第45話 副官逆臣


「う……っ」



 意識がゆらりと浮上し、クリスティーナはうっすらと目を開けた。

 見覚えのない部屋が映り、そう言えば自分は側妃の離宮に連れてこられたな、と気づいた。

 どうやら自分はソファに寝そべっていたらしい。体を起こそうとするが体の自由がきかない。それに自分の呼吸が荒く整わない。



(拘束魔法をかけられたのだわ。それにわたくし、意識が……)



 増していく痛みに耐えられず、クリスティーナはそのまま気絶したことを思い出した。

 そこから考えれば、今は少し落ち着いているように思う。



(あら……他にも思い出したことがあるわ)



 それは記憶の断片のようなもの。

 頭にショックを与えられたことで、失われていた記憶が蘇ってきているのかもしれない。

 何か糸口が掴めるかも、と意識を集中した。


 確かクリスティーナが少女と呼ばれる頃だった。

 どこかの屋敷で誰かと会っていたような気がする。

 黒髪で少年から青年になるくらいの年頃の、ベッドに腰かけて優しく微笑んでくれた人。

 誰かに似ている……そう気づいた時、はっと息を飲んだ。



(シキに似ている)



 元婚約者であるサラが言っていた、体が弱かったというエピソード。それにも当てはまる。

 そう言えば何か会話をしていたような……とクリスティーナは反芻する。




 ――シキお兄様がわたくしの婚約者になればいいのよ


 ――ありがとう。私は一生ティナを大事にすると誓うよ




(わ、わたくし……なんていうことを約束しているの!? それに、シキお兄様って呼んでいるじゃない!)



 とんでもないことを思い出している。

 きっと鏡を見れば顔を真っ赤にしているに違いない、とクリスティーナは内心焦る。

 記憶の断片が指し示すのは幼い頃にシキと出会っていて、ましてや婚約の約束までしていることだ。

 しかも自分から言い出して。



(なんてこと……。あの頃のわたくし、シキのことが、す、す、好き、だったのね)



 記憶から流れ込む感情に気恥ずかしさを感じてしまうが、同時にほわりと胸が温かくなる。

 初恋というものかもしれない。

 まさかシキに対してそんな感情を持っていたなんて。

 そして、不思議なことに幼い頃の約束は現実のものとなっている。

 クリスティーナはそれが嫌だと全く思わなかった。



「目が覚めたのか、閣下」



 声をかけられて意識が現実に戻る。

 目線を上げるとエドワードが近づいてくるのが見えた。軍服ではなく、品の良い貴族の衣装を身に着けている。見慣れない姿だった。



「エドワード」



 自分を裏切った男だ。

 自由の利かない体を無理やり起こし、距離を取ろうとした。



「距離なんか取らなくても大丈夫だ。オレが不用意に閣下に近づけないように、ジェレミー殿下が結界魔法をかけてるから」



 鼻を鳴らしながら不満げにエドワードが言った。

 意外だ。あの次兄が自分にそんなことをするなんて。



「閣下、不思議って表情をしてる。簡単なことだよ。殿下が帝位に就くまでは、何かあっては困るんだってさ。新しい婚約者になるオレですら、ジェレミー殿下にとってはただの駒だ」


「……わたくし、顔に出ていたかしら?」



 怪訝な表情をすれば、エドワードがくすりと笑った。



「出てないよ。オレは長い間、副官として傍にいたんだ。閣下のことならわかるよ。閣下のこと、ずっと見てた。好きだったんだ」



 クリスティーナは思わず目を瞠った。

 まさかエドワードに想いを寄せられているなんて思わなかった。

 自分が結婚する気がないことを彼は見てきたはずだから。



「意外? 戦場を駆け回り次々に勝利を収める姿、カリスマ性。閣下は初めからオレの憧れだったよ。惹かれないわけないよ。でもさ、オレの身分では結ばれることはない。だから、その隣に立つためにオレは努力した。副官になった時は嬉しかったな」



 エドワードがうっとりと目を細めた。



「閣下が婚約破棄を繰り返すから、結婚する意志がないことはわかってた。だったら副官のオレこそが閣下に一番近い人間だろう? オレはそれで満足だった。ザートツェントルと婚約を結ぶまでは」


「……どうして、そこにシキが」


「どうして? 決まってるだろ。これまで国外の人間ばかりだったのに、国内から婚約者としてあいつが選ばれ、さらには副官にまでなった。許せるはずないだろ! しかも、閣下は受け入れただけでなく親し気に振舞って……。閣下のことを分かっていて、一番近い人間はオレだけなんだ!」



 エドワードが激昂するところを初めてみた。

 けれども、クリスティーナは冷静に見つめていた。



「……勝手ね。わたくしがどう振舞おうがわたくしの自由だわ。それで、ジェレミーお兄様の手を取ったというの? わたくしを裏切ってまで?」



 クリスティーナの冷たい言葉に、エドワードは唇を噛んだ。



「最初にオレを裏切ったのは閣下だよ。もう何を言ったって、オレと婚約するのはもう決まったも同然だからな」


「わたくしの婚約者を決めるのはレオン皇太子殿下よ。あなたがわたくしの婚約者になるなんてありえないわ」



 ぴしゃりと跳ねのけると、エドワードが物凄い形相で、クリスティーナに掴みかかろうとした。



(いやっ、触れられたくない!)


「ぎゃあああっ!」



 クリスティーナに触れようとした瞬間、魔方陣が光り輝きエドワードを吹き飛ばした。

 ジェレミーの結界魔法だ。

 それだけなら良かったのだが、クリスティーナに再び痛みが襲う。



「う、ぐぐ……っ」


「どうしてオレは閣下に触れられないんだ! ずっと想ってるのに!」


(わたくし、に……触れてもいい、のは)



 頭への締め付けがどんどんきつくなり、意識が朦朧とする中、クリスティーナは気絶した。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る