第44話 拘束魔法


「そうだねぇ……クリスティーナが僕のお人形になってくれるなら、教えてあげるよ?」


「お人形……?」



 クリスティーナが眉根を寄せた時、ジェレミーがパチンと指を鳴らした。

 音とともに、クリスティーナが腰かけたソファの足元に魔法陣が展開される。



「え!?」



 すぐさま立ち上がろうとしたが、魔力を帯びた数本の光の筋が、クリスティーナの四肢の動きを封じ込める。



(拘束魔法! でも、これくらいなら抜けられる!)



 だがつかの間、頭をガンと殴られたような感覚が始まった。

 そして、光の筋はクリスティーナの頭を締め付け、ガンガンと響き続ける。



「お兄様、何を、するの……」


「ふふ、クリスティーナをお人形にするんだよ」


「何を、言って」



 ふらりと体が傾いたクリスティーナは、ソファの豪奢な肘掛をぐっと握った。



「母上がうるさいんだよね。僕を皇太子にして次代の皇帝にするって。それに第二皇子派にも担がれて、勝手に兄上と皇太子派を亡き者にしようと一生懸命画策している。でもね、クリスティーナ。僕は帝位に興味がない」


「だったら、レオンお兄様を、狙う必要は……」


「だから、クリスティーナを狙ったんだ。ワイバーンの群れを仕掛けたけど、君はことごとく殲滅してくれた。指揮官として見事な采配だった」



 任務やナウシエト遺跡、合同演習も次兄だったのか。

 レオンハルトの見立て通り、クリスティーナを狙ったもの。



「それにドルレアンでも見事な対処だったよね。本当はその時にクリスティーナをここへ連れてきてもらう予定だったんだけど、王妃にはがっかりしたよ。もうちょっと使えるかなと思ったんだけど」


「そう、でしたのね……ドルレアンも」



 ドルレアンの王宮で襲撃されたのは、身柄を拘束するためだったのか。

 帝国だと難しいから、あえて手薄になる隣国を選んで。



「君はトップに立つ人間にふさわしい。だからね、クリスティーナ。君が女帝になればいい」



 クリスティーナは目を瞠った。

 この兄は一体何を言っているのか。



「僕はそうだな、王佐あたりでいいよ」


「そんなの、妃殿下も第二皇子派も、納得しない、わ……」


「そうかな? 師団長を務められるクリスティーナを帝位に据えて、僕が王佐として裏から操るのなら意外と納得してくれると思うよ。第二皇子派も一枚岩じゃない。兄上さえ帝位につかなければ良いと判断している者もいるからね」


「冗談も、そこまでに、して」


「クリスティーナからすれば冗談だったら良かったかもね。さて、君を第一皇位継承者にするために、しばらくここで大人しくしてもらおうかな」



 次兄は無邪気に笑った。

 まさか本当に自分を女帝に据えるつもりなのか。

 次兄によって、これから皇太子派と第二皇子派の衝突が始まってしまう。



「そうだ、クリスティーナ。君を女帝にするあたり、皇太子派の婚約者とは婚約破棄をしてもらうよ。クリスティーナは婚約破棄をしたがっていたからいいよね?」


「何を、勝手な」


「でも女帝には配偶者は必要だから、僕が次期皇配を用意しておいたよ。せっかくだから紹介しよう。入ってきて」



 ジェレミーが声をかけると部屋に男が入って来た。

 この場では似つかわしくないほどに爽やかに微笑んでいた。



「ま、さか」


「クリスティーナ。君のダイスキな第三師団から選んであげたんだよ。君の新たな婚約者はエドワード・トリアトトだ」



 嘘だと言って。

 目を見開いたまま、次兄の隣に立つエドワードを凝視した。



「改めまして、トリアトト伯爵家のエドワードと申します。やっと閣下の婚約者になれた」


「どう、して……」



 頭の締め付けがさらに強くなり痛みが増す。

 抵抗したいのに、痛みのせいで思考力がどんどん奪われていく。

 深い闇に吸い込まれるように、クリスティーナは気絶した。








 金色の髪と紫紺の瞳を持つ美しい少女は、目の前のドアを軽くノックした。

 はい、と返事が返ってくると少女はいそいそとドアを開けた。



「シキお兄さま、こんにちは」


「ティナ、いらっしゃい」



 部屋にいたのは黒髪の少年で、ベッドで体を起こして読書をしていた。

 ここは屋敷の二階にある部屋で日当たりが良く、今日も燦々と陽が入っていた。

 少女は駆け寄り、ベッドの側にあったスツールに腰かけた。



「シキお兄さま、お加減はいかが?」


「今日は気分がいいよ。このところ元気なんだ。いつも気にかけてくれてありがとう。あれ、レオンハルトは?」


「レオンお兄さまは公務があって来られないの。だから、お母さまと来たのよ」


「皇妃さまがわざわざ?」


「お母さまもご用事があると言ってこちらに来たの」



 アルトマイアー公爵家の帝都に近い保養地にある屋敷に行くことを、少女は楽しみにしていた。

 この屋敷へ来るのは魔力コントロールの訓練のために来ているのだが、シキに会えることを一番の楽しみにしていた。

 年上のシキは病弱だが優しく賢い。シキと話をすると、その膨大な知識量にワクワクするのだ。



「そうなんだ。レオンは残念だけど、今日はティナと一緒にいられるね」



 シキが優しく笑いかけてくれた。

 少女はとたんに胸がドキドキし始めて、シキと一緒にいられることをとても嬉しく思った。

 でも、今日だけしか滞在できないかと思うと、しょんぼりしてしまう。



「……ずっと、シキお兄様と一緒にいられたらいいのに」


「私は嬉しいけれど、そうなるとレオンが寂しがるよ?」


「そんなことはないわ。だってレオンお兄様ったら、わたくしにいっつも厳しいことを言うのよ。シキお兄様は優しいのに」


「ふふ、愛情の裏返しだね」



 慈愛に満ちた表情でシキが微笑んだ。

 言い返そうと思ったのに、その表情から目を離せなくなった少女はあっ、と声を出した。



「そうだわ、いいことを思いついたわ」


「どうしたの?」


「シキお兄様がわたくしの婚約者になればいいのよ」


「こ、婚約者!?」



 シキがとたんに顔を真っ赤にして動揺した。



「だってレオンお兄様には婚約者がいて、結婚すればいつも一緒にいられるって言ってたわ」


「そ、そうだね。ティナは色んなことを知っているんだね」


「もちろん。皇女として色んなことを知ることは大事だって、お母さまもレオンお兄様も言うもの」


「そうだね。でもティナ、私は病弱だよ。こんな私でも婚約者にしてくれるの?」



 すっと手を取られた少女はどこか不安げなシキに気が付き、一度にっこりと笑いかけるとぎゅっと手を握り返した。



「シキお兄様だからいいのよ。きっと一緒にいれば楽しいわ!」



 元気よく返事をすれば、シキが目を細めてとびきり優しく笑ってくれた。



「ありがとう。私は一生ティナを大事にすると誓うよ」


「わたくしもよ! 帰ったらお父さまを説得して見せるからね」


「ふふ、頼もしいね」



 シキが優しく少女の手を引っ張り、その手の甲にキスを落とした。

 その時、叫び声が聞こえた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る