第29話 謀殺疑惑


(そう言えば、わたくしが戦っている姿を見るのは初めてじゃないかしら。ナガトはわたくしの力量を知らない。だったら、この男は何者なの?)



 明らかにクリスティーナを狙っていることはわかる。誰の手の者だろうか。



(太刀筋があまりにも規則正しい。まるで王宮に仕える騎士のよう……)



 相手はなかなかの手練れだが、クリスティーナは違和感を持った。

 刺客ともなれば実戦ばかりを積んだ者たちだ。

 王宮の騎士とはそこに大きな差があり、彼らの太刀筋は明らかに「生きている」とクリスティーナは感じる。

 悲しいかなクリスティーナは皇女で命を狙われることも多かったし、なにより自身が軍人で戦場に身を置くことも多かったから、そういったことがよくわかった。



(それしても、動きにくいわね)



 一旦間合いを取ったとき、カツンと自分のヒールの音が鳴った。

 軍服であればいくらでも動ける。けれども、今のドレス姿やヒールでは動きが制限されてしまい、相手を仕留めるのは骨が折れる。



(短期決戦で仕留めるしかないわね)



「きゃああああああ!」


「ぎゃああああああ!」



 ナガトと令嬢たちの悲鳴に反射的に振りむけば、令嬢たちを飛び越えて刺客がもう一人現れた。

 剣を構え、クリスティーナに真っ直ぐ向かってくる。

 同時に今まで相対していた刺客も襲ってくる。

 チッ、と軽く舌打ちしたクリスティーナは、構えた瞬間に何かに気づいた。



(っ! さらに一人いる!!)


「な、何で上からも狙ってるんだ!? 話が違う! おい、クリスティーナ、上だ。上にいるぞ!」



 ナガトも気づき、騒ぎ出す。

 すぐさま視線を上げると、屋根伝いに走りこんでくる刺客がいた。

 キラリと光る刀身がクリスティーナを狙う。



「お、おい。何をやっているんだ、クリスティーナ!」





 クリスティーナは迎え撃とうとしたが、ふと構えを解いて、やめてしまった。




 迫りくる刺客たちの刃に恐怖が刺激され、息ができない。

 心臓の激しい鼓動が、身体全体から聞こえてくる。



 生と死のボーダーライン。

 ギリギリの感覚。



 記憶を失っているクリスティーナは、時折自分の存在が分からなくなる。




 自分は生きているのか、生きながらに死んでいるのか。




 生きている感覚があやふやだ。

 けれどもこの瞬間は、







「……生きてるって、感じがする」







 衝動的に確かめたくなるのだ。

 本当に自分自身が生きていていいのかどうかを。

 その時、存在が消えてなくなったとしても。

 刺客の刃が間近に迫った時、クリスティーナの頭は真っ白になった。







 思い出せ、目覚めよ。



 ……もう失うわけにはいかない。







 どこかで聞いた言葉が頭に響いた。

 刹那、ビュンッ、と鞭のようにしなった三本の刀身が、三人の男たちの足を貫いた。



「ぎゃあああ!」



 不意を突かれた男たちは苦悶の表情でその場にうずくまり、屋根から襲撃した男はテラスに激突した。

 クリスティーナは目を見開き、ハッと短い息を吐いた。



「ティナ、どうして構えを解いたんです?」


「シキ」


「危なかったでしょう。命を粗末に扱うつもりですか」



 テラスに現れたシキがクリスティーナの隣に立った。

 ちらりと見たシキの眉根はきつく寄せられており、自分がやろうとしたことを察しているようだ。

 そんなシキの態度にどこかホッとしている自分がいて、クリスティーナは少し戸惑った。



「……助かったわ」


「本当にそう思ってくれているといいですが。ご無事でなによりです」


「よくここがわかったわね」


「姿が見えなくなったあなたを探していましたからね。それで何者ですか、この者たちは。それにあの令嬢たちと……え、王弟?」



 シキが目を眇めてナガトを見れば、ハッとした表情をしたナガトがこちらに駆けてきた。



「クリスティーナ、無事か!? 無事のようだな。まさか、こんなことになるとは……」


「どういうことですか」



 低く唸るような声音を出したシキが、ナガトの胸倉をつかんで、ドンと壁に押し付けた。



「く、苦しい……」


「あなたの差し金ですか」


「ち、違……僕じゃ、ない」


「本当かしら。相手は刺客というよりも王宮の騎士って感じだけど」


「王宮の騎士ですか。じゃあ、広間に行って聞いてみましょうか?」


「や、やめろ」



 ナガトが弱々しい声で抗議した時、刺客たちがゆらりと立ち上がって、剣を振り上げこちらに走りこんできた。

 二人はニヤリと口の端を上げると、ナガトを引き連れて広間に向って駆け出した。



「ふぎゃああ、やめろぉ!」


「待て!」



 ナガトの叫びと刺客の制止する声が重なる。

 三人の刺客たちはケガを負いながらも、クリスティーナたちを追いかけてきた。

 二人が武器を持ったまま広間に突入すると、あちこちから悲鳴が上がる。

 広々としたダンスフロアでクリスティーナは踵を返し、こちらに向かってくる男を迎え撃つ。

 ガキンッ、と男が上段から剣を振り下ろしたのを、クリスティーナは柄で受け止めた。

 そのままその部分を支点にして、くるりと回転し、ガッ、と勢いよく男を蹴りつけた。



 ズザザザザザアアアッ



 真後ろにいた男も巻き込み、床面にものの見事に衝突し、激しく転倒した。

 そして、ドスッ、という鈍い音が聞こえたかと思えば、シキが男を昏倒させていて、ずるりと地面に転がった。

 シキの傍にいたナガトはどしんと尻もちをつき、わなわなと震えていた。



「何事だ!?」


「陛下、お下がりください!」



 クリスティーナがちらりと視線を向けると、近衛騎士に止められながらも、国王がこちらにやってきた。



「あら、国王陛下ごきげんよう」


「で、殿下!?」



 現状を見てぎょっとした国王とは対照的に、クリスティーナは綺麗に微笑んだ。



「手厚い歓待でしたわ。これは陛下の趣向でいらっしゃるの?」


「まさか、ありえません! すぐに賊を捕らえよ。パーティーの参加者を安全な所へ避難させるのだ」



 はっ、と短い返事を発した近衛騎士たちが、方々に散らばった。

 クリスティーナとシキが仕留めた男たちも、近衛騎士が改めて捕縛した。



「皇女殿下、お怪我は?」


「わたくしは軍人です。この程度の者たち相手に後れは取りません」


「ご無事で何よりです。一体何があったのですか。それになぜ愚弟がそこに?」



 ナガトは腰が抜けたのかその場から動けず、青白い顔でこちらを見ていた。



「わたくしはこの者たちに襲撃されたのです。なぜか太刀筋が王宮の騎士のようでしたのよ。そのような王宮の騎士なんて、王族か大臣クラスでないと動かせないと思いますが」


「そんな王宮の騎士だなんて……それは本当なのですか」


「残念ながら。ナガトがこんなことになるとは、って言っていたけれど」


「……まさかナガト、この騒動はお前が起こしたのか」


「ち、違う! 僕は言われたままに……」


「言われたままに?」


「言われたままに……クリスティーナを助けに行ったんだ」


「はい?」



 クリスティーナも国王も目が点になった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る