第13話 製作会議


「お前たち、いつまでしゃべっておるんじゃ」



 突然、後ろから聞こえた嗄れ声によって、肌を刺すような空気が張り詰めた。

 クリスティーナが振り向くと、青い軍服を纏った、白髪の少し背の曲がった老年の男が立っていた。

 老年の男はクリスティーナを一瞥すると、厳めしい顔にしわを寄せた。



「これはこれは……皇女殿下ではありませんか。なぜこのようなところに? ここは誇り高き魔導研究所。殿下が来るような場所ではありませんぞ」


「……ダニエル・カソヴィッツ所長ですわね?」


「いかにも。皇女殿下はわしのような者をご存じでしたか」



 クリスティーナが席から立ち上がると、ダニエルからすっと目を眇めて、値踏みをするような視線を投げかけられた。

 帝国最高位の皇族の出身だとしても、「お姫様」としてしばしば侮られることがある。

 クリスティーナはその視線を受けとめて、口角を上げて微笑んだ。



「ええ。わが帝国軍において、所長の名を知らぬ者はいないでしょう。帝国軍の戦力増強は所長のお力があってこそですわ。ただ、所長。わたくしは本日、第三師団師団長として、製作会議に招待していただきましたの」


「ほほう。……シキ、お前が連れて来たのか」


「副所長として、今回の会議には必要だと判断しましたので」


「第三師団の副官としてではないのか?」


「それはご想像にお任せします」


「ふん。小賢しいヤツめ。お前のそういうところが好かん」



 ダニエルが一つ鼻をならすと、クリスティーナをギロリと睨んだ。



「殿下、帝国が誇る優秀な所員たちとの大事な会議があるのです。わしはあなた様とお話することはありませんぞ。会議の邪魔だから、早く帰られよ」



 バッサリと断ち切る物言いに、ポールたち三人の肩がびくりと跳ねた。

 クリスティーナを参加させる気はないらしい。取り付く島もない、なかなか厄介な人物のようだ。



(誇り高いことも優秀であることも、何度も言わなくても十分にわかっているわよ)



 魔導研究所に誇りを持つのは良いが、意見も聞かずに排除しようとするのはいかがなものか。

 そう思いながらも、クリスティーナは微笑みを崩さず、さらに言葉を重ねる。



「そうは参りません。師団長として、ぜひ魔導研究所の皆様に聞いていただきたい提案がありますので。魔導石と言えば、所長にはぴんと来るものがあると思うのですが」


「何を戯けたことを……」



 バカにするような声音で言うが、「魔導石」という言葉にわずかに目を見開いたことを、クリスティーナは見逃さなかった。

 現在の世界情勢は、魔獣の出現でその討伐に重きが置かれており、魔導石は各国で使用されている。

 魔導石は魔力を抽出できる鉱石で、魔力なしと揶揄される第三師団はメインで使用し、他の部隊は補助ツールとして魔導石を使用している。

 しかし、元々産出量が少なく、世界各国がこぞって採掘を行っていることもあり、魔導石は年々減り続けてしまっている。産出量低下が世界的に問題になり始めているのだ。

 それを知らない所長ではないだろう。



「……好きにすればいい。お前たち、さっさと始めるぞ」



 ダニエルはふん、とまた一つ鼻を鳴らして、青い軍服を翻し、奥にある扉へと消えて行った。

 その背中をポールたち三人が慌ててついていく。

 どうやらこの会議は一筋縄ではいかないらしい。

 しかし、とりあえず会議への参加の許可は出た。ここからが本番だ。



「さすがはティナですね」


「お兄様で慣れているわ。それにしてもシキ、所長はわたくしの参加をご存知なかったみたいね?」



 クリスティーナの横にすっと立ったシキをじろりと睨んだが、彼はどこ吹く風だ。



「おかしいですね。所長にはお伝えしたつもりなのですが。まぁ、副所長権限がありますからね。会議への参加は何も問題はありませんよ」


(何が問題はありません、なのよ。この様子じゃ報告なんてしているはずがないわ。……もしかして、わたくしを試すつもりかしら)



 おそらく、シキはこの展開を読んでいたのだろう。所長に報告してもしなくても、結果参加を許可することはないと踏んでいそうだ。

 そう考えると、自分の上官として本当に相応しいかどうか、クリスティーナの力量を測ろうとしているのではないだろうか。

 軍人として試される。

 婚約者にそんなことをされるのは初めてだった。



「さあ、まもなく始まりますよ。会議室へ案内します」



 シキが案内した先は、先ほどダニエルが入った奥の扉だ。

 シキが扉を開け、彼に続いて入室すると、部屋の中心に簡易な机が円状に並べられていて、すでに所員たちが席についていた。

 クリスティーナに気がついた所員たちは、ぎょっとして慌てて席を立とうとした。



「座れ、お前たち。会議を進めよ」



 重苦しい声でダニエルが言い放つが、会議室内には戸惑いの空気が広がる。

 帝国最上位である皇族を無視するわけにもいかない所員たちが、クリスティーナにちらちらと視線を送った。

 クリスティーナはこの場を収めるために、所員たちへ向けて公務用の綺麗な微笑みを浮かべ、堂々とシキに案内された席に着く。すると、ほっとした空気が流れた。

 シキも彼女の隣席に着くと、議長と思しき所員の進行で、魔導研究所の製作会議が静かに始まった。


 製作会議は粛々と進み、所員たちが次々に新たな魔導武器や魔導機械を発表していく。

 さすが優秀な所員たちだ。どの提案も独創的だが効率も重視されていて、実現すれば皆が喜ぶだろうアイデアだ。

 発表を聞けば聞くほど、クリスティーナは身体中がむずむずとして、胸が躍るのを止められない。第三師団で技術士とアイデアを出し、それを作製しているときも同じような気持ちになるのだ。



「全員終えたな。では、これにて発表を終了する」



 最後の所員が発表を終えたと同時に、嗄れ声が平然とクリスティーナを打ち捨てた。



「お待ちください」



 クリスティーナはガタリと立ち上がり、ダニエルに鋭い視線を投げつけた。

 ダニエルも応戦するように睨みつけるから、会議室に緊張感が走る。

 ダニエルは最初から発表させるつもりなんてなかったのだろう。



(そんなこと、お見通しだったけれども)



「皆さん、目を瞠るものがある素晴らしいアイデアでした。わたくし、感動しましたわ。せっかく参加させていただいたのですから、わたくしも提案させていただきますわ」


「え、殿下が!? まさかここで……?」


「どうしてわざわざ提案なんて……ここのレベルをご存じないのか?」


「ここは魔導研究所なのに、場違いなのでは……」



 ざわりと空気が揺れて、所員たちは戸惑いを隠そうともせず、不思議そうに首をひねった。



(所長といい所員といい、自らの誇りを持ちすぎているわね)



 所員たちの様子を目を眇めて見ていると、腕を組んでどっしりと座ったダニエルが不機嫌そうに言った。



「提案は許可しない」


「まあ、所長。好きにすればいいとおっしゃったではありませんか。ですので、発表いたしますわ」



 言質を得たことを示し、クリスティーナは弧を描いた唇に余裕を乗せる。

 ダニエルが片眉を跳ね上げ、さらに制止の言葉を重ねようとするが、クリスティーナは堂々と発言した。



「わたくしが提案したいアイデアは、魔導石を液体化し、そのエネルギーを通常の二倍ほど長く使用できるようにするものですわ」



 言い放ったとたん、所員たちが目を丸くし、ごくりと生唾を飲み込んだ。

 どうやら興味を持ってもらえたらしい。



「わたくしの第三師団はご存じの通り、魔力なしと言われる部隊です。わたくしの部隊の魔導武器は、魔導石を搭載し使用します。その魔導石を通常の二倍の長さで使うことができれば、魔導石の消費量を抑えることができます」


「却下だ。一部隊だけの問題を取り上げることはない」



 あくまで話を聞かない姿勢なのかと、クリスティーナは胸にむかつきを覚えるが、小さく一呼吸し、冷静であろうと努める。



「いいえ。先にお話しした通り、魔導石の産出量低下の問題があります。魔導石の問題解決の一助になると考えております」


「他の部隊は己の魔力を使って魔導武器を扱う。魔導石はあくまで補助だ。他の部隊には関係のないことだ」


「え、でも……魔力を持っている者が使っても、その者の魔力の節約にもなりますよね」



 重苦しい険悪な空気が漂い、所員たちが固唾を飲んで見守る中、意外にもヨアンが声を上げた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る