第四話 キャンプイン

 一月二十日。この日から台府SCは九州でのキャンプを開始。練習前にこのシーズンから台府SCに加入した選手が一人ひとり挨拶をする。


 順々に挨拶が終了し、孝弘の番がやってきた。



 「一ノ瀬孝弘です。四十という歳になりましたが、初心を忘れることなく、そして、クラブのために何ができるかを常に考えながらボールを追い続けます。こんな選手ですが、よろしくお願いします!」



 孝弘が頭を下げると同時に、大きな拍手が起こる。練習場の外には台府SCのサポーターの姿。孝弘は頭を上げると、彼らへ体を向ける。そして、深々と頭を下げた。




 この歳になった自分を受け入れてくれるクラブがある。そして、応援してくれるサポーターがいる。彼らのためにできることは…。




 孝弘の心がそう言うと同時に、練習場の外からサポーターの男性の声が。



 「絶対優勝だー!」



 すると、同じく練習場の外に立つサポーターから声が上がった。


 孝弘はしばらく彼らを見つめる。微笑む孝弘だが、瞳の中ではメラメラと何かが滾っていた。


 男性の一言が孝弘に更なるエネルギーを注いだのかもしれない。



 孝弘は目を閉じ、顔を正面へ。



 「勿論です…!」



 囁くように言葉を発すると同時に、再びサポーターから声が上がった。




 ランニングを終え、五対五の練習に入った。孝弘はディフェンス。目の前にはボールを右足で収める新島聡にいじまさとし。二十三歳のMFミッドフィールダーだ。


 聡は孝弘を注視しながら、二十一歳のMF、鹿取雄太かとりゆうたへショートパスを出す。そして、すぐにパスが聡の右足へ。その瞬間、聡はドリブル突破を試みる。



 抜いた!



 そう思った聡。



 だがしかし。




 「おお!」



 練習場の外からどよめきに近い声が。


 彼らの目には流れたボールを拾い、スタート位置に立つ佳史にパスを出す孝弘の姿。


 そして孝弘はそのままオフェンスへ回った。



 孝弘は佳史からボールを受けると、軽快な動きで聡と雄太をかわし、シュートのフォームを見せる。


 聡が追いかける。


 彼の動きを察知したかのように孝弘はサポートへ回った佳史へショートパスを送る。そして、そのまま右足で押し込んだ佳史。


 ゴールネットに吸い込まれたボールを見つめ、小さく頷く孝弘。



 「良い感じに体が動いてる。これを続けていけるように…」



 自身にそう言い聞かせ、孝弘はディフェンスへと回った。




 

 キャンプ初日の練習を終え、サポーターからのサインに応じる孝弘。


 一人ひとりに感謝の言葉を掛け、色紙やユニフォームへサインを記す。


 三十分ほどして全員へのサインが終了し、孝弘は練習場を出て、ホテルへと向かうバスへ乗り込む。席へ着き、バッグを足元へ。同時に、孝弘の目には自身の右膝が。


 手術痕の残った右膝だった。



 三十八歳のシーズンに相手選手との激しい競り合いの中で右膝を負傷し、手術を受けた。


 孝弘はこれまでに試合でいくつもの傷を負ってきた。人工芝との摩擦で頬から出血したこともあった。くるぶしに相手選手のスパイクが直撃し、しばらく立てなくなることもあった。


 しかし、孝弘は不屈の精神で苦境を乗り越えてきた。


 そしてこの時に至る。



 バスは動き出す。孝弘は窓に映る手を振りながら見送るサポーターの姿を見つめる。自然と微笑みながら手を振る孝弘。


 

 「一ノ瀬さん、うちのクラブに来てくれてありがとう!」


 「このクラブを押し上げてくれ!!」



 サポーターの熱い声援に孝弘は手を振り、応える。


 彼の隣に腰掛ける佳史は微笑む。



 サポーターの姿が見えなくなるまで手を振り続けた孝弘。


 バスは練習場の敷地内を出て、信号機の前で停車。同時に、佳史が孝弘に言葉を掛ける。



 「いい意味でスパースターらしくないですよね、一ノ瀬さん。自然体というか」



 孝弘は口元を緩め、佳史の目を見る。



 「俺はスーパースターなんかじゃない。一人の人間。そして、一人のサッカー人だ。ひとシーズン活躍してもその翌年はどうなるか分からない。甘くない世界。その気持ちを持ちながら練習をこなし、試合でピッチに立っている。ピッチから離れたらただの四十のおじさんだ」



 笑いを交え、そう応えた孝弘。


 

 バスは交差点を右へ曲がる。同時に、孝弘がこう続ける。



 「そんな俺にできることは出場した試合で勝利に貢献する。そして、クラブを優勝へ近付ける」



 佳史は視線を動かすことなく孝弘を見つめる。



 「試合に勝つ。そして、優勝するのみ」



 孝弘の言葉と同時に、バスは僅かに速度を上げ、直進。



 「一人のサッカー人として」




 しばらくし、バスはホテルに到着。選手が続々とバスから降りる。孝弘は最後にバスを降り、ホテルの自動ドアをくぐる。


 部屋の前に到着し、カードキーで鍵を開け、室内へ。バッグを机の横へ置き、窓から外の景色を眺める。


 

 「俺に与えられた使命を果たす。勝利、優勝。最終節まで帯同できるように…!」



 孝弘はそう言葉を発し、右手に握り拳を作る。同時に、頭の中に多くの人物の姿が映る。


 目を閉じた孝弘は彼らに何かを誓うように小さく頷く。


 同時に、孝弘は何かが背中を走る感覚を覚える。



 「シーズンの最後に喜びを分かち合うために…!」



 その言葉からすぐに、小鳥が厚い雲に向け、高度を上げる。


 孝弘の言葉を天に運ぶかのように。


 孝弘の言葉はしっかりと天に届くだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る