第5話 緊迫の調査

朝の光が窓から差し込むと、鬼ヶ島荘の豪邸はその荘厳さを増しながらも、不気味な静寂に包まれていた。風が激しく吹き、波が荒々しく岸壁に打ちつける音が遠くから響いてくる。招待客たちは、それぞれの部屋からリビングルームに集まった。重い空気の中、全員が互いに不安な視線を交わしていた。


「さて、今日こそ手がかりを見つけましょう。」西園寺 裁司は冷静な声で言った。その声には、不安を感じさせない強い意志が込められていた。「この島のどこかに、私たちが生き延びるための情報があるはずです。」


全員が頷き、一瞬の静寂が流れた後、リビングルームを出て調査を開始した。


豪邸の内部は古風な装飾が施され、重厚な家具や絵画が並んでいた。廊下には、長い年月を経て風化した壁紙があり、所々に亀裂が走っていた。床は木製で、歩くたびに軋む音が響いた。彼らは二人一組で行動し、各部屋を丁寧に調べていった。


高橋 美咲と田中 一郎は、古びた書斎に入った。書棚には年代物の本が並んでおり、埃が積もっていた。高橋は手に取った一冊を開き、ページをめくりながら何か手がかりがないか探した。


「こんな状況で本を読むなんて、皮肉だな。」田中が苦笑しながら言った。


「何か手がかりがあるかもしれない。」高橋は本を読み進めながら答えた。しかし、ページをめくる手は震えていた。彼女の心には、恐怖と不安が渦巻いていた。


山田 良太と中村 正道は、地下室に向かった。階段を下りるたびに冷たい空気が漂い、薄暗い地下室の空間が彼らを包み込んだ。ランタンの光を頼りに、二人は慎重に周囲を見渡した。


「ここには何か隠されている気がする。」中村が呟いた。


「確かに、何か手がかりがあるはずだ。」山田が同意し、古びた棚や箱を調べ始めた。しかし、何も見つからなかった。二人の心には焦りが募るばかりだった。


西園寺 裁司と佐藤 春子は、屋根裏部屋に向かった。細い階段を上り、狭い屋根裏部屋に到着すると、古い家具や雑貨が乱雑に積まれていた。西園寺は慎重に部屋を調べ、佐藤は隅々まで目を光らせた。


「ここにも手がかりがなさそうだ。」佐藤が落胆の声を漏らした。


「まだ諦めるのは早い。」西園寺が力強く言った。「どこかに必ず情報があるはずだ。」


屋外に出ると、風はますます強くなり、海は荒れ狂っていた。白波が立ち、波が岸壁に激しく打ちつける音が響き渡った。孤島はまるで、彼らを逃れられない檻に閉じ込めるかのようだった。


高橋 美咲は海を見つめながら、深い絶望感に襲われていた。「私たちはここから出られないのかもしれない……」


田中 一郎は彼女の肩に手を置き、優しく励ました。「諦めるな。必ず脱出の方法が見つかる。」


その言葉に少しだけ勇気を取り戻した高橋は、再び調査に力を入れる決意を固めた。


調査を終えた一同は、再びリビングルームに集まった。誰もが疲労と不安に満ちた表情をしていたが、少しでも手がかりを見つけるために必死だった。


「今日は収穫がなかったが、まだ諦めるわけにはいかない。」西園寺 裁司が冷静に言った。「明日も引き続き調査を続けましょう。」


全員が頷き、再び夜が訪れるまでの間、リビングルームで互いを励まし合った。外の風はますます強くなり、孤島の豪邸はまるで荒れ狂う海に浮かぶ一艘の小舟のようだった。


再び夜が訪れると、見張りの者たちはリビングルームに残り、他の者たちはそれぞれの部屋で休息を取った。見張りをする者たちは互いに目を光らせながら、次の襲撃に備えた。


高橋 美咲は再び田中 一郎と見張りに立った。彼女の心には依然として恐怖が残っていたが、田中の存在が少しだけ安心感を与えていた。


「このまま何事もなく朝を迎えられればいいけど……」高橋が不安そうに呟いた。


「そうだな。」田中が答えた。「でも、何が起きても俺が守るから安心しろ。」


その言葉に高橋は少しだけ微笑み、夜の静寂の中で見張りを続けた。波の音と風の音が絶え間なく聞こえる中、彼らは次の一手を考え続けていた。


夜が明け、見張りのシフトが終わると、再び全員がリビングルームに集まった。疲労と不安が混じった表情を見せながらも、彼らは互いに励まし合い、次の一手を考え始めた。


「今日こそ、何か手がかりを見つけましょう。」西園寺 裁司が皆に言った。「この島のどこかに、私たちを救うための情報があるはずです。」


全員が頷き、重い足取りで部屋を出た。風が強く吹き荒れる中、彼らはこの悪夢から脱出するための方法を模索し続ける決意を新たにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る