第3話 次々と死

緊張感に包まれた朝が再び訪れる。昨夜の佐々木俊介の急死により、招待客たちは恐怖と疑念の中で過ごした。それぞれの部屋で不安な夜を明かした彼らは、再びダイニングルームに集まった。


鈴木太郎と花子が静かに朝食を用意する中、一同はお互いを警戒しながら席に着いた。食事が進むにつれ、誰もが口を開くことをためらっているようだった。昨夜の出来事が頭を離れず、全員が神経を尖らせていた。


「どうしてこんなことが起きるの?」佐藤 春子が震える声で呟いた。


その時、鈴木 花子が突然倒れた。彼女の体が硬直し、口から泡を吹き出す。山田 良太医師がすぐに駆け寄り、彼女の状態を確認するも、その目はすでに生気を失っていた。


「また毒だ……」山田医師が重々しく言った。「これは計画的な犯行だ。私たちは全員危険に晒されている。」


「一体、誰がこんなことを?」森本 将軍が怒りに満ちた声で叫んだ。「我々の中に犯人がいるに違いない!」


「冷静になってください!」西園寺 裁司が毅然とした態度で言った。「ここで疑心暗鬼になっても意味がない。まずは彼女の死因を確かめ、今後の対策を考えましょう。」


その時、森本 将軍が突然苦しみ始めた。彼は胸を押さえ、息を詰まらせながら椅子から崩れ落ちた。高橋 美咲が悲鳴を上げ、田中 一郎が急いで彼に駆け寄るが、森本将軍もまた息を引き取っていた。


「いったい、何が起きているんだ?」中村 正道が恐怖に駆られて叫んだ。「誰が、どうやって……」


西園寺 裁司は深呼吸をし、冷静さを保つよう努めた。「皆さん、ここで冷静さを失ってはいけません。まずは全員、食堂から離れましょう。次の行動を考えるためにリビングルームに集まりましょう。」


一同は互いに警戒しながらリビングルームに移動した。そこでは、全員が一時的に武装解除し、互いの信頼を再確認するための話し合いが始まった。


「まず、食べ物や飲み物に手を付けるのはやめましょう。」山田 良太医師が提案した。「誰もが毒を盛られる可能性がある。」


「その通りです。」西園寺 裁司が続けた。「これからは全員で行動し、一人にならないようにしましょう。次のフェリーが来るまで、なんとかして生き延びなければなりません。」


「でも、フェリーが来るのはいつなの?」高橋 美咲が不安げに尋ねた。


「定期便は3日後です。それまで、私たちはここで耐え抜かなければなりません。」西園寺が答えた。


「3日も……」佐藤 春子が呟いた。「そんなに長く……」


「私たちには選択肢がありません。」西園寺が強く言った。「ここで互いを信じ、協力して生き延びるしかないのです。」


その夜、一同は交代で見張りを立てることに決めた。緊張と不安の中、夜が更けていく。誰もが心の中で次の犠牲者が自分ではないかと恐れながら、重い眠りに就いた。


翌朝、見張りをしていた中村 正道がリビングルームに戻ってくる。顔には疲労と不安が色濃く表れていた。「何事もなかったようです。」


しかし、全員が集まると、一人欠けていることに気づく。佐藤 春子が姿を見せない。恐る恐る彼女の部屋に向かうと、ベッドの上で冷たくなっている彼女の姿があった。


「これは……」山田 良太医師が彼女の脈を取る。「彼女も殺された。」


「これ以上、犠牲を出すわけにはいかない。」西園寺 裁司が決然とした顔で言った。「犯人は必ず突き止める。」


一同は再びリビングルームに集まり、今後の対策を話し合う。全員が疑心暗鬼になりながらも、生き残るための方法を模索する。犯人の手がかりを探るため、彼らは一丸となって動き出す。


この緊迫した状況の中で、彼らは次の一手をどう打つのか。誰が犯人で、次の犠牲者は誰なのか。その答えはまだ見えない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る