第19話

 マントの端をひらひらさせた従僕が廊下へと消えていくのを、ジェラルドは心底羨ましい思いで見送った。

 振り上げて、そのまま下ろすだけで、殴るという行為にたどり着く距離にあるクリストファーの腕が、じわりじわりと恐ろしい。


 やはり怒りの表情を? と見ようとすれば、視線が届く前に手袋に目を塞がれる。掌で額を叩かれた、と言った方が近いかもしれないが。


「いつまでそうしているつもりだ。早く離せ。そんな場所は夢見が悪いに決まっている」

「わかりましたよ。申し訳ございません、お兄様」


 軽い調子に救われた。もしやそれほど怒らせてはいないということもあるのかも? しかし振り仰ぐに勇気は足りず、ジェラルドはそうはできぬまま、姫をソファに抱え上げた。


 柔らかく触れる髪に、離しかけて、手は躊躇う。


 惜しい……。

 だが。


――これきりということもあるまい。


「誰が兄だ。気持ちの悪い呼び方は止せ」


 考えが透けたはずもあるまいが、未練も可能性も断固として叩き割るような声が、冷たさを伴い背中に刺さった。


「ワタクシがそうお慕いしているのだという話ですよ」


 言いながら(勇気を出して)振り返れば、指が真っ直ぐに狙っていた。その指で誘導されるは、姫から最も離れた椅子だ。


 眉間に皺は寄ってはいるが、さほど怒りを燃やしている様子でもない(ように見える)。

 そこまでの距離を取らずとも良いのでは。念の入ったことで。と笑う余裕を取り戻し、ジェラルドは選ばれたそれに収まった。


 知らず安堵の息がもれる。椅子に座れたのは何時間ぶりだ? そんなことを思い、自分の発想を鼻で笑った。

 時間ならどれほども過ぎていないことなら、マントルピースの大仰な時計が教えてくれているではないか。


 そう。どれほども過ぎていない。

 時間を思えば疑問が生まれた。展開がうまく行き過ぎている。物事の運びがスムース過ぎる。


「……クリス様」


 クリストファーは、面倒臭そうに眉を上げたが、遮りはしない。質問は許されているようだ。


「あなた、どちらからお運びになりました?」


 早すぎる。どこからにしろ早すぎるのだ。ローダーディルの屋敷はもちろん、今夜開かれている夜会の館、数々の浮名の相手の家からでも、これほどの短時間で駆けつけられようはずがない。


 とすれば、と思い当ったことがある。こんな特殊な大騒ぎの後であろうと、そんな辺りの回転は鈍らないのが、ジェラルドだ。

 もしやクリストファーは今夜、かねがね噂にのぼりつつも、まさかと打ち消されていたとある高貴な女性との関係を、今こそ掴んだのではなかろうか?


 クリストファーは視線を逸らさず、押しつけがましい息をついた。低く言う。


「大変な迷惑だ。今度こそこれまでということになりそうだな」


 投げ出すような口振りが少々、冗談でもないように聞こえるのだが、それは彼の芝居か否や。


「それはクリス様、困った事態ではありませんか。この際、お嬢様のお世話はワタクシに任せて、すぐにお戻りになってはいかがです? 素早く事情を説明、いや、自分よりも優先する女性はいないに越したことはない。事情をでっちあげて修復に努めるべき場面ですよ」 


「君をそこまで信じることができるなら、随分と幸せだよ。この状況を作った身でよくもそんな発言ができるものだ」


 えぇ、それは全くその通り。一言もございませんと両手を挙げて降参を示すジェラルドを、クリストファーは鼻で笑う。そして、


「これは交渉決裂の結果か?」


 転がったグラスを足先で弾き。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る