第12話

 メアリーアンもカップを傾けた。お茶ばかりを飲んでいるメアリーアンに、ジェラルドはワインを勧めてみる。ゆっくりと首を振られた。

 少しくらいアルコールを入れた方が、話しやすいということもあるのに。


「あなたも、それを望んでらっしゃるのね?」


「一族の総意としてですね。世間一般の意見でもあり、歴史の語る事実でもある。現実として考えましょう。物語ではない。この世で二人が並んで幸せになることはない。初めから決まっていることです」


「そうかしら……」

「そうですよ。始めたことが失敗です」


 言葉が消えた。視線が絡む。しかしロマンスの国とは遠く隔たり、見つめ合うと言うよりは、対峙する二人だ。一人では国境は越えられない。


 やがて口を開いたのは、旅に出る気など少しもない方だった。自分の恋のことなど微塵も頭にない。湿ったため息がこぼれる。


「あなたもやはりそちら側の方なのね。少し変わった方だから、違うことを考えるのかとも思っていたわ」


「いえいえ。存分にそういった考え方が身についておりますよ。それ以外のことは教えられなかった」


「教えてもらっていないから知らないのだなんて、胸を張って言えることではないと思う。人は学ぶこともできるでしょう」


「これは痛いところを突く。祖父に似たようなことを言われたことがあります。十年以上は前ですが」


 学校にやられていた頃の話だ。説教など聞き流して生きてきたと思っていたのに、よく憶えていたものだ、と自分に感心する。祖父の姿も思い浮かべることができた。やわらかな笑顔だ。それが一番初めに出てくるのなら、エクセレント。


「祖父が亡くなってもう五年が経ちます。彼も兄に満足し、我が家門の安泰を心配することなく逝きました」


 おそらくは。特に確認をしたわけではないが、不満を感じる要素など欠片もなかったはずだ。ジェイムズは良い子、ジェラルドは悪い子。どちらもそこに悪意はのせず、ただ稚気にも近くその単語が選ばれていた。


「そういうことです。兄は歴史を棄てられない。実のところ、こんな話をしていることが不思議ですよ。まるで誰か他人の噂話のようだ」


「他所で起こることはあなたの家でも起こらないわけがないのよ。……アニーを愛しているのは、間違いなくあなたのお兄様なの」


 ジェラルドは眉を寄せた。今度は彼が、黙ったまま首を振る。少なからず努力はしてみた。しかし、――ジェイムズと女の姿など思い浮かべることができない。

 もちろん妻は迎えるだろう。並ぶ肖像画であれば、当然未来に在るものだ。しかし(再び)彼に恋人などと。


「二人が一緒にいるところを見たらわかるわ。全然、違うのよ。そうあるべきだという空気があるの。わかるでしょ? そういうことって、起こるのよ」


 カタン。

 これはグラスを卓に置いた音。ジェラルドの声は静かだった。


「おもしろいですね」

「興味深いと、そういう意味?」


「そうなるかな。あなたがですよ。メアリーちゃん。先ほど私の勉学姿勢を糾弾した人と、これで同じ人間の言い分なんですからねぇ。極めて抽象的。空気と言いましたか。そうあるべき空気だと」


「私のことはどうでも。でも、どちらも真実だわ」


「アニー」

「えぇ」


「それが彼女の名前」


 ふ。

 ジェラルドは息を抜いた。笑うように唇が揺れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る