飲めない理由3

 三人が会場となる王城の庭に足を踏み入れると、早速マデリンが声を掛けてきた。


「ああ、セオドア、来たのね。……ステイシー、久しぶり」


「王妃殿下、お久しぶりです」


 ステイシーは、華麗にカーテシーを披露する。ブレットの婚約者だったステイシーは、当然マデリンと会った事がある。昔から美しい女性だったが、今もその美しさは衰えていない。銀髪に緑色の瞳は、セオドアと親子関係にある事を窺わせる。




「聞いたわよ。あなた、有能な薬剤師なんですって?ティナの事、よろしくね。……まあ、私の息子があなたを平民落ちさせたのにこんな事頼むのも、なんだか気が引けるけど……」


「気にする必要はございません。本日は、参加を許して下さりありがとうございます。お役に立てるよう努力致します」


 マデリンも、本気でステイシーがアニタを虐めたと信じているわけでは無い。だが、アニタの訴えを信じる高位貴族の令息が多く、訴えを無視できなかったのだ。




 ステイシーがマデリンにアーロンを紹介していると、庭に一人の女性が現れた。


「あら、皆様もう集まっていらしたのね」


 そう言ったのは、茶色い髪を結い上げた四十代くらいの女性。彼女がティナ・オリバーなのだろう。少しふくよかな体型ではあるが、不摂生をしているようには見えない。


「初めまして、セオドア殿下の友人のステイシー・オールストンと申します」


 ステイシーが挨拶をすると、ティナは目を見開いて言った。


「オールストンというと、ブレット殿下の婚約者だった……随分セオドア殿下と仲がよろしいんですね」


「ステイシーの悪い噂も耳に入るかとは思いますが、彼女は何も悪い事はしていませんので」


 すかさずセオドアがフォローしてくれる。




「そうでしたか……ティナ・オリバーと申します。よろしくお願い致します」


 ティナは、笑顔でステイシーを見つめた。そして、アーロンにも目を向ける。


「そちらの方もセオドア殿下の御友人でいらっしゃいますか?」


「はい、アーロン・ヒューズと申します。本日はよろしくお願い致します」


 本心では全く友人と思っていないアーロンが、笑顔を引きつらせて言った。




 お茶会が始まり、楽しい時間が流れた。


「まあ、ティナ様は、領地経営のお手伝いをされていらっしゃるのですか?」


 ステイシーが目を丸くして聞くと、ティナは微笑んで言った。


「ええ、帳簿の整理とか、予算の振り分けを考えるのが好きなの」


 珍しい。貴族の女性の仕事は、家の事を取り仕切ったり社交をする事と考えられており、自ら領地経営に関わる事はほとんど無い。ティナが領地経営の仕事を手伝う事が出来ているのなら、彼女が認知症である可能性は低そうだ。




「でしたら、お忙しいでしょう。食事はきちんと取っていらっしゃるのですか?」


 ステイシーが聞いた。食事の時間が不規則だと、薬を飲むのも忘れがちになるかもしれない。


「ええ、食事は毎日ほぼ同じ時間に取れています。御心配ありがとう」


 ティナが笑った。




 飲み忘れの原因は生活スタイルでもなさそうだ。どういう事何だろう?ステイシーが考え込んでいると、お茶のお代わりを注ごうとした若いメイドが声を上げた。


「きゃっ!!」


 見ると、アーロンのカップにお茶を注ごうとして、テーブルに零してしまったらしい。アーロンの白いシャツの袖が汚れる。


「も、申し訳ございません!」


 メイドが慌てて謝る。


「ああ、気にしないで下さい。安物のシャツですし、濡れた範囲が広くないので袖をまくれば目立ちませんよ」




 アーロンが笑って腕まくりをする。アーロンの左腕のほくろを見たティナが、一瞬目を丸くする。そして、アーロンの黒髪と黄色い瞳をじっと見つめた。


「あの……ティナ様、何か?」


 視線に気付いたアーロンが問い掛ける。


「いいえ、何でもないのよ。気にしないで」


 ティナは、ゆるゆると首を振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る