物語の構成について(序破急編)

物語の構成として、序破急なんて言葉もあります。

鷹山、これいったいどういうことかわからなかったんですよねー

三幕構成や起承転結はまあまあすぐ理解できたんですが、こればっかりはどゆこと? って感じでした。



わからないことは色々うんうん考えてしまうのが、良くも悪くも鷹山の癖なのですが、自分なりの答えを見つけたのでそれを紹介したいと思います。


この序破急、物語の大加速ポイント・・・・・・・として考えれば、しっくりくるというのが鷹山の結論です。


「ストーリーは緩急で作らず、急緩で作れ!」

と説明の読ませ方で語りましたが、物語には実は三カ所、思いっきり急にするべき場所、物語を大加速しなければならない場所があります。


それが「冒頭」「ミッドポイント」「クライマックス」です。

冒頭はまさに「序」ですね。

ミッドポイントはけっこうこれまでの平和な日常とかが壊れたりするので、「破」もけっこうしっくりきます。

クライマックスを「急」展開の連続にするのはまあ当然っちゃ当然。


この三つの場所では物語を大きく加速させることが求められます。

序破急とはそのポイントを示したワードなのでは? というのが鷹山の結論ですね。

まあ、これに関してはほんとあくまで鷹山の勝手な解釈になります。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る