第5話私たちは実は何の関係もないの?

目が覚めると、すでに自宅に到着していた。


安以泽にリビングのソファに下ろされた蘇簡は、家の中を好奇心いっぱいに見渡していた。この家はおそらく3部屋2リビングの構成で、内装はシンプルなスタイルを採用しているが、決して単純ではなく、かなりおしゃれである。ただ、黒と白を基調とした色合いが新婚の雰囲気には合わないように見え、この家が新婚旅行のための家ではないように思えた。


この男はCMIの社長なのだから、こんな家だけが持ち家ではないだろう。この家はもしかしたら一時的な滞在場所に過ぎないのかもしれないと、蘇簡は少し嫉妬しながら考え、疑念が解消された。


しかし、彼と安以泽が現在合法的な夫婦であることを思い出すと、安以泽がいくら金持ちであろうと、離婚時には半分は自分のものになるわけで、蘇簡の気分はまた少し良くなった。


「安、えっと、以泽さん、家の中を見てみたいんだけど!」と言い終わると、安以泽の返事も待たずに車椅子を押して家の中をぐるぐると回り始めた。


安以泽はそれを止めることもなく、ただソファに座って静かに呼吸を整えていた。


案の定、安以泽の家の寝室も彼自身と同じく、黒と白と灰色の無表情な色合いだった。蘇簡は首を振りながら部屋を見回し、出ようとしたところ、目に入った大きなベッドを見て突然思った。自分は安以泽の妻で、つまり、今夜もこれから先も毎晩、この大きなベッドで安以泽と一緒に寝ることになるのか?


天、雷、やめてくれ!


恋敵と一緒に寝るなんて、死んだ方がマシだ!


しかし、彼らは合法的な夫婦であり、たとえ安以泽が何をしようと警察が助けてくれるわけではない。どうしようどうしよう……あ、そうだ、脚!


蘇簡は白く包まれた自分の脚を見下ろし、それが非常に可愛く見えた。


「脚に怪我があるから、一緒に寝るのは良くないですね。この問題は解決した!」


蘇簡は安以泽と交渉するために振り向こうとしたが、その時安以泽が後ろで声をかけた。「こちらに来て、話したいことがある。」


蘇簡は頷いた。「ちょうどいい、私も話したいことがある。」


安以泽は一瞬驚いた。「先にどうぞ。」


蘇簡は言った。「私は、脚がまだ良くなっていないので、別々の部屋で寝ましょう。」


安以泽の目にはわずかに驚きの色が浮かび、口を開こうとしたが、突然「ぐるぐる」という音が聞こえた。


その後、蘇簡が言った。「言いたいことの二つ目は、私が空腹だということです。旦那、そろそろご飯を作る時間じゃないですか?」


安以泽は明らかに少し驚いていた。


蘇簡は自分の脚を持ち上げて言った。「見てください、脚がこんな状態なんです。」つまり、「今こんな状態なのに、よくも障害者を虐待できるものですね?」


安以泽は何も言わずに立ち上がった。蘇簡は満足して情敵が台所に入って自分のために料理をするのを期待していたが、安以泽が立ち上がると電話を取り出した。


「江南飯店ですか?」


この人はなんと出前を頼んでいる!これは露骨にズルをしている!蘇簡は非常に不満で、安以泽の背中を憎々しく見つめた。


安以泽は振り返り、彼に言った。「30分後に届きます。」


蘇簡は不承不承に「うん」と答えた。


安以泽は再び座り、静かに蘇簡を見つめた。


蘇簡はその視線に少し気が引けて、「何、私をじっと見てどうするの?」と聞いた。


安以泽は彼をじっと見つめ続けた。「本当に何も覚えていないの?」


蘇簡は心の中でますます不安になり、素直に頷いた。「全く思い出せません。」


安以泽は黙ってしばらく考えた後、突然言った。「実は、私たちは契約結婚しているんだ。」


「は?」蘇簡は目を見開き、契約結婚?それが一体何なのか分からなかった。


安以泽は冷静に続けた。「だから私たちは本当の夫婦ではないんだ。最初に約束したように、一年後には離婚することになっている。」


「え?」蘇簡は呆然と口を開け、突然の奇妙な展開に驚いて言葉を失った。


しばらくぼーっとしていた後、蘇簡はやっと目を瞬かせた。「待って、待って!つまり、あなたの言いたいことは、私たちは実際には何の関係もないってこと?」


安以泽は言った。「法的には私たちは夫婦関係だけれども、外の人たちの前では、私たちが仲良くしているように振る舞わなければならないという約束がある。」


蘇簡はますます困惑した表情を浮かべた。「つまり、私たちが結婚証を持っているとはいえ、実際には偽の結婚で、一年後には離婚するけれど、外面では恩愛を示さなければならないってことですか?」


安以泽は簡潔に答えた。「その通り。」


なんと、これはまさにテレビドラマでよくある展開じゃないか、自分にこんなことが起こるなんて、再生も驚くべきことだ!蘇簡はこのドラマのような展開に驚愕し、「なぜですか?」と聞いた。


安以泽は眉をひそめた。


蘇簡は続けて言った。「つまり、どうして私たちが偽結婚しなければならないのですか?」安以泽は恋敵ではあるものの、客観的に見れば、安以泽には女性たちが群がるほどの魅力があり、蘇簡自身も美貌とスタイルを兼ね備えているため、結婚に困ることはない。二人とも優れた条件を持っているのに、なぜ偽結婚をする必要があるのか、疑問に思った。


安以泽は彼を見つめて言った。「あなたが金を必要としているからです。」


蘇簡の目はさらに大きくなった。「お金?」ドラマそのままだ、という気持ちだった!


安以泽は説明を続けた。「あなたの母親が尿毒症を患っており、大額の治療費が必要なんです。」


「それで、あなたが私の母親の治療費を払ってくれて、その見返りに私が偽結婚して恩愛を演じるというわけですか?」蘇簡は少し苦しい気持ちを抱えた。


安以泽は頷いた。


なんてこった、これぞまさにドラマチックな人生だ!蘇簡は心の中で叫びながら、安以泽に質問した。「それなら、あなたはなぜ偽結婚をする必要があるのですか?まさか雷锋叔叔のように善行を行っているわけではないですよね?それでは理屈に合わない!」


安以泽は科学的な答えを返した。「それについては知る必要はありません。」


くそっ!蘇簡は内心で中指を立てながら、「それを教えてくれないなら、自分で推測するしかないでしょう!高富帅(高身長でイケメンで金持ち)で周囲には女性が群がっているのに、わざわざお金を使って偽結婚をする理由が何か、考えられるのは――病気!そしてその病気は何か?それは――勃起不全!」


蘇簡は勝手に安以泽を勃起不全と決めつけたが、安以泽は淡々とした表情で言った。「他に質問はありますか?」


蘇簡は彼の無表情な顔を見つめながら、もう一つの可能性を考えた。もしかしたら、勃起不全ではなく、安以泽が同性愛者かもしれない、と。


その考えにより、蘇簡は寒気を感じた。もしこの人が同性愛者なら、自分が彼と同じ屋根の下にいることは危険だと思った。


自分が同性愛者である条件を持っていないことを全く認識していなかった。


安以泽は蘇簡の思考がどんどんずれていくのを見ながら、「他に聞きたいことはないですか?」と聞いた。


蘇簡は突然我に返り、「あります!」と答えた。


安以泽は目で話を続けるように促した。


蘇簡は真剣な顔で言った。「この状況で離婚する場合、あなたの財産は私に半分分けられるのでしょうか?」


安以泽は答えに詰まった。


蘇簡は非常に憤りを感じた。


再生して女性になり、しかも死にかけの恋敵と結婚するだけでも十分に苦しいのに、さらに偽結婚で、一年後には離婚する約束があり、安以泽が母親の治療費を払う以外、蘇簡は安以泽の一銭も受け取らないとされていた!


安以泽によれば、これも蘇簡自身が提案したことらしい。蘇簡はすぐに腹痛を感じた。「どうしてこんなに自分を犠牲にしてまで偽結婚する必要があったのか?」と。


蘇簡は不公平感と嘆きに満ちていた。


安以泽との離婚で財産を半分取れる、もし安以泽が亡くなれば遺産を受け取れるというのが唯一の慰めだったのに、今ではその唯一の慰めすら失われた!さらに、安以泽が今では自分の上司になっているとなると、家事をこなしながら重病の母親の治療費を稼ぐのは非常に苦しいと感じる。


これが蘇簡が本当に悲しみと怒りを抱えている理由だった。


蘇簡は黙って自分の部屋に戻った。安以泽はこの家の主寝室と書斎は自分のもので、蘇簡はこれまでずっと客室に寝ていたと告げた。蘇簡は客室を見終わり、客室の広さも悪くなく、ベッド、クローゼット、デスクなど必要なものが揃っているのを確認した。安以泽の部屋に比べて、全体的に柔らかく温かい雰囲気だった。いくつかの女性的な小さなディテールに違和感を感じたが、全体的には蘇簡は自分の部屋に満足していた。


当然、安以泽は、二人の偽結婚の秘密を誰にも知られたくないため、家政婦も時々の雇い手も雇っておらず、料理や掃除もこれまで蘇簡が一手に引き受けていたと説明した。


ああ、妹よ、そんなに賢くならなくてもいいんじゃないの!これから安以泽のために家事をやるのは苦痛だと思いながら、蘇簡は非常に精神的な痛みを感じた。


デスクの上にはノートパソコンが置いてあり、以前の蘇簡のものだろうが、今では蘇簡が使用する権利を持っている。蘇簡はデスクに座り、それを開くと、パスワードもなくスムーズに起動した。


他人のプライバシーに侵入する罪悪感が少しあったが、今は蘇簡として生きていかなければならないので、彼女について詳しく知ることは普通で正当なことだと考えた。蘇簡は安心して、少し好奇心を持って蘇簡のパソコンのハードディスクを見て回った。


明らかに、蘇簡は整理整頓が行き届いた人物で、パソコンの中のデータも非常に整然としていた。ファイルはきちんと整理されており、蘇簡が教えている資料や一般的な音楽や映画などが含まれていたが、特に興味を引くものはなかった。最後に、蘇簡は「写真」という名前のフォルダーを見つけ、少し興味が湧いた。


そのフォルダーには蘇簡と家族や友人たちの写真が保存されていた。他の人たちは蘇簡が知らない人物だったので、蘇簡自身の写真をじっと見ていた。写真の中の蘇簡は、清楚で美しい女性で、笑うと頬に小さなえくぼがあり、本当に魅力的だった。


しばらく見ていると、「彼」という名前のフォルダーを発見した。蘇簡の手が止まり、興奮した。「この名前からして、絶対にゴシップがある!」と考え、クリックすると、そこには男性の写真が多数あり、蘇簡とその男性のツーショットもたくさんあった。二人の姿勢や表情から見て、恋人関係に間違いなかった。


蘇簡は顎に手を当てながら評価した。蘇簡の相手は外見的には安以泽には及ばないが、イケメンの自分と比べても劣らない。しかし……それなりに見栄えが良かった、うん!


蘇簡は心の中で「どうしてみんな自分よりもイケメンなのか」と嫉妬している自分を認めたくなかった。


蘇簡には恋人がいたのか!それなら、なぜ安以泽との偽結婚をする必要があったのか?もし本当にお金が必要で母親の治療費のために苦渋の決断で恋人と別れたのなら……それもまたドラマチックだ!


しかし、今は彼らが別れていることを知り、蘇簡はほっとした。少なくとも蘇簡と安以泽の関係が偽結婚であるなら、真の恋人がいる場合はもっと辛かっただろうと感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る