第4話彼の「旦那」は体力がいいな!

「悲しみのあまり、苏简は安以泽と一言も話さずに病院までの道を過ごした。


安以泽は淡々としており、病院に着くと彼を抱きかかえ、病室まで連れて行き、苏简の退院予定について医師に聞いた。


医師の話では、苏简の手術は成功し、回復も良好で、もう少しで退院し、家での療養ができるということだった。


苏简は徐々に恐怖を感じ始めた。


正直なところ、病院が嫌いなわけではないが、安以泽と一緒に婚房にいるよりは病院にいた方が良いと思っていた。少なくともここには美しい看護師がいるからだ。彼は本当に家に帰りたくないのだろうか?


そのため、苏简は病院に留まる方法を必死に考えたが、骨折が治っていない脚を再度折る勇気もない。悩みながら、退院の日がやってきた。


安以泽は気を使って、苏简に衣服や靴を持ってきた。しかし、苏简は整然と畳まれた女性用の衣服を見て、気絶しそうになった。


「くそ、病院の服で帰れないの?女性の服なんて着たくない!」


しかし、苏简はそれが不可能であることを知っていた。何しろ、彼の体は標準的な女性の体であり、また女性の体の中でも上品で、目の前の女性用の服を着ることはただ普通であり、気にするのは彼だけだった。


そのため、苏简は苦悩しながらも服を着始めた。しかし問題がまた発生した。レースの下着はなんとか着ることができたが、この噂のブラジャーはどうやって着るのかが分からない。普段、アクション映画で女性のブラジャーを外すシーンを見ていたが、自分が着るのは初めてだ!どうすればいいんだ?


苏简は血を吐くようにして研究し、ようやくブラジャーを着けた。次は長いドレス。苏简は無表情で着用を続けた:ふん、ブラジャーを着たんだから、ドレスくらい大したことない!


汗だくで服を着終え、苏简はようやく外で待っている安以泽を招き入れ、諦めたように言った。「できた!行こう!」


安以泽は彼を見て、眉をひそめた。


苏简は心の中で「何見てるの!もし安大少が女性になったら、私よりひどいかもしれないよ!」


退院の迎えは当然、安以泽一人だった。


苏简は少し奇妙に感じた。入院中、安以泽と苏简の同僚や学生以外、他に誰も訪ねてこなかった。苏简の家族は远方に住んでいるため理解できるが、安以泽の家族はS市に住んでいるはずだ。なぜ、苏简が入院している間、家族は一人も来なかったのか?これは本当に知らなかったのか、それとも苏简が嫌われているのか?


苏简は横にいる安以泽をじっと見つめながら、これが豪門の恩怨なのかと想像していた。


「安、えっと、以泽。いくつか質問していい?今、どこに住んでるの?」


「世纪寰宇。」


苏简はしばらく黙っていた。世纪寰宇、以前は年収の全てを使っても一坪も買えないような高級マンションだ。


「ふふ、もう一つプライベートな質問してもいい?今、年収はどれくらいなの?」


「……」


「じゃあ、別の質問に変えよう。今、どの会社に勤めてるの?」


「CMI。」


「……それって、私が考えているCMIなの?」


「そうだ。」


苏简はまた黙り込んだ。CMIは、彼が卒業後に最も入りたかった会社で、面接さえ受けられなかったことを思い出した。


「それで、今の職業は?」


「社長だよ。」


蘇簡の目が一瞬で大きく見開かれた。


おそらく彼の目にある信じられないという感情を感じ取った安以泽が振り返って彼を一瞥した。「どうした?」


蘇簡は呆然とした口調で言った。「今年おいくつですか?」


「30歳。」


蘇簡は思った、これで自分が驚くのも無理ないな。彼は自分よりも丸々一歳年上だから、こういう差が出るのは当然だわ。ほんとに、30歳でCMIの社長やってるのに、私が29歳でITの底辺で働いてるなんておかしいとでも思ったのか?机をひっくり返したいくらいだ!


蘇簡は憤慨して頭を振った。今の時代は貧富の差が大きすぎるとよく言われるけど、これはまさに高富帅(ハイソサエティでイケメンな男)とdiao丝(貧乏な男)の現場版だわ!人と人との差がこんなに骨に染みるようなものなのか!安以泽、あなた一体何か特別な手段を使ってるんじゃないの?やっぱり、親の力や義理の親がどれだけ重要かって証明されてるよ!


「それで、どうしたの?」


蘇簡は冷静に息を吸い込み、口角を少し引き上げて言った。「別に、私の配偶者がこんなに優秀だとは思ってもみなかったので、これからもし何かあった時にどれだけの遺産を相続することになるのか考えると、ちょっと驚いたわ。」


「……」


マンションのエントランスに入り、車庫に並んだ何台ものすべての男が憧れる高級車を見て、蘇簡はまだ少し現実感がないように感じつつも、だいぶ落ち着いてきた。


しかし、次に蘇簡は少し落ち着かなくなった——どうしてこんなにタイミングよく、エレベーターが故障して修理が必要なのか?


蘇簡は尋ねた。「えーっと、我が家は何階に住んでいるの?」


安以泽は無表情で言った。「21階。」


蘇簡は賢明に黙った。


管理人が誠心誠意謝罪し、少々お待ちくださいと言った。その後、安以泽が尋ねた。「どれくらいで修理が終わる見込みですか?」


管理人はためらいながら答えた。「10、10分……」


蘇簡は試しに提案した。「じゃあ、待ってみます?」


安以泽は言葉を発しなかったので、蘇簡は彼が承諾したとみなした。


しかし、10分後、管理人はまだ汗を拭きながら謝罪し続けた。「本当に申し訳ありません。故障がひどく、今日中には電梯が使えないと思います。」


蘇簡は頭を掻いた。「つまり、21階まで階段を使って上がらなければならないということですか?」


隣にいる安以泽の顔色がさらに黒くなったことに気づきながらも、蘇簡は「21階は別にたいしたことないけど、今の私の状態では……」と言った。


高級マンションのサービスはさすがだ。管理人はすぐに言った。「お手伝いします!」


蘇簡は心の中でピンときた。横にいる安以泽を一瞥し、興味津々で管理人に尋ねた。「この場合、私を背負って21階まで運ぶことはできますか?」


管理人は当然ながら安以泽に目を向けた。


蘇簡は安以泽が答える前にすぐに否定した。「どうして他の男に背負ってもらう必要があるんですか?それに、私の旦那は元気いっぱいで、21階を登るのもなんてことないでしょう!ねえ、旦那?」


本来は言い出しにくかった「旦那」という言葉が、今は非常にスムーズに口をついて出た。最後にはわずかに響きの長い尾音をつけ、完全に自分の旦那に対する信頼を示す女性らしい姿勢を取った。


安以泽は相変わらず無表情だが、ここで長い付き合いがある蘇簡は、彼の今のフラストレーションを見抜いて、心の中で静かに笑った。


安以泽、あなたが昔私の妹を奪い、私の妻も手に入れられずに若くして亡くなったのに対する報復をするのをお忘れなく!


安以泽が拒否しないように、蘇簡は演技を最大限に発揮し、安以泽の袖を引っ張り、彼がこちらを向いたところで、純真で無邪気な期待の表情を浮かべて言った。「旦那、早く帰りましょう!」


安以泽は冷たい顔をしてしばらく黙っていたが、ようやく淡々と「うん」と答えた。


蘇簡はすぐに喜びの笑顔を浮かべた。


管理人はまだ申し訳なさそうにしていた。「先生、奥様、私たちがお手伝いできることはありませんか?」


蘇簡はにこやかに言った。「少ししてから車いすを運んでいただければ大丈夫です。」


そして安以泽に向き直り、大人しく腕を広げて言った。「旦那?」


安以泽は黙ってしばらく彼を見つめ、そして背中を向けて半分しゃがんだ。


蘇簡は管理人の手助けを借りて安以泽の背中に乗り、とても楽しそうに言った。「旦那、出発しましょう!」と考えて、さらににこやかに補足した。「頑張ってね!」


蘇簡は安以泽の背中が少し固くなったことを感じ取った。


そのため、彼の気分はさらに良くなった。安以泽の背中がこんなに広くて厚いのがちょっと羨ましかったが、ライバルが彼を背負って21階を一歩一歩登るのを考えると、かなり気分が晴れた。


大人を背負っても、安以泽の歩きは依然として安定していて、疲れが見られなかった。逆に、蘇簡は彼の背中に横たわっていると、胸の前の二つの肉が少しぶつかる感じがして、不自然に動いてしまった。


快適な姿勢を探していると、突然お尻に一発叩かれ、その後安以泽が軽く叱る声が聞こえた。「動かないで!」


蘇簡は脳内で大きな音が鳴った。何が起こったのか?まさか安以泽に、お尻を叩かれたのか?!


蘇簡は腹立たしくも恥ずかしさから必死に耐えたが、安以泽が再び叩くことを恐れて、ただただ耐えるしかなかった。そして安以泽の首にしがみつく手に力を入れた。


案の定、しばらくすると安以泽は苦しそうに咳をし、再び軽く叱った。「手をそんなに強く締めないで!」


蘇簡は安以泽の近くにある頭を恨めしそうに見ながら、無邪気な声で言った。「でも、落ちるのが怖いんです。」


安以泽は黙って彼の体を上に持ち上げた。


蘇簡はスリムな体型だが、やはり成人の体重があり、数階登るうちに安以泽の呼吸が徐々に荒くなってきた。


蘇簡はその呼吸を聞きながら、心が晴れていき、興味津々で言った。「旦那、退屈ですか?じゃあ、頭の体操をしましょう!」


言い終わると、安以泽の返事を待たずに元気よく始めた。


「一つの三分焼きのステーキと一つの五分焼きのステーキが街中で出会ったんですが、挨拶しなかったのはなぜでしょう?」


安以泽は黙っていた。蘇簡は気にせず、すぐに答えを発表した。「だって、彼らは知らないからさ!ハハハ、これってクラシックでしょ?」


安以泽:「……」


「じゃあ、もう一つ。二人が罠に落ちて、一人は死に、一人は生き残ったとします。死んだ人は生きた人を何と呼ぶでしょうか?」


安以泽:「……」


蘇簡は安以泽の頭を軽く叩きながら言った。「さあ、早く答えてよ、親愛なる!」


安以泽は低く、かつ苛立たしそうな声で言った。「再び聞いたら、お前をここから放り出すぞ。」


蘇簡は恥ずかしさから手を引っ込め、「答えがわからなければそれでいいよ。答えを直接教えてあげるね、生き残った人が言うのは、もちろん——‘助けてー’だよ!」


広い階段ホールに冷たい風が通り過ぎるような感じがした。


安以泽は依然として黙々と階段を一歩一歩上っていく。蘇簡はその安定した歩調を聞きながら、少し眠気を感じ始め、やがて眠りに落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る