第3話死んだ敵にプリンセス抱っこされるなんて、恥ずかしい動作をされたので、彼をもう一度死なせよう!

その後、二人は再び言葉を交わさなかった。苏简は安以泽の「好きだよ」という言葉に雷に打たれたようなショックを受け、安以泽もどういうわけか、その後ずっと無表情で、気分が悪そうだった。


苏简はもちろん、彼の様子を気にする余裕などなかった。なぜなら、もう葬儀場に着いてしまったからだ。


自分の霊堂はすぐに見つかった。脚が不自由なため、苏简は車椅子に座り、安以泽にゆっくりと押してもらった。霊堂には苏简の親戚や、普段から親しい同僚、そして昔の友人たちが集まっていた。皆、一様に厳粛な表情を浮かべ、特に苏简と親しかった数人の友人たちはすでに涙を浮かべていた。


もっと言うと、苏简が入った瞬間に、両親や弟の涙ぐんだ顔が目に入った。


苏简は思わず車椅子の肘掛けを強く握りしめた。


一同が深々とお辞儀をした後、次々と苏简の遺体に別れを告げていった。苏简の番が来たとき、苏简は初めて棺の中の自分の姿を見た。事故があまりにもひどかったため、元々の身体はかなり傷ついていたそうだが、遺体美容師による修正のおかげで、今横たわっている自分は昔のままの美しさを保ち、ぱっと見はただ静かに眠っているように見えた。


これが本当の自分だ!これが苏简だ!私は死んでいない、ここにちゃんといるんだ!苏简は心臓が締め付けられるような感覚に襲われ、どうしようもなく辛くて、自分の遺体に手を伸ばした——もし私の魂が身体と触れ合えば、元に戻れるかもしれない。神様、仏様、誰でもいいから現れてください。私が再び戻れるなら、私の両親がこんなに悲しむのを防げるなら、私は蘇生でもなんでもする覚悟です!これから一生ダメな人になっても構わない!


周りから低い驚きの声が聞こえ、ぼんやりした状態で苏简は突然自分の手が掴まれていることに気づいた。気を取り直すと、周りの人々が驚いた様子で彼を見ていることに気づいた。どうやら彼は無意識のうちに遺体に触れようとしていたようで、背後の安以泽が彼の手を掴んでいた。


苏简は非常に葛藤していた。自分が今は別の人の姿になっていることは理解しているので、誰も自分の遺体に触れることを許さないだろう。しかし、もし魂と身体が触れ合うことで本当に戻れるのなら、試さなければわからない。


苏简は退路がないことを理解していた。これから身体は火葬されるのだから、他に方法があっても手遅れだ!


ここに至って、苏简は他のことを気にせず、思い切った行動に出た。彼は安以泽の手を振り払い、勇敢に自分の遺体に向かって飛び込んでいった。同時に「わぁ!」と叫び声を上げた!


突然の出来事と、苏简の必死な様子に、安以泽や他の人々はすぐに彼を止めることができず、彼は遺体に触れることができた。その後、混乱が巻き起こり、驚きの声や叱責、引き離す声が飛び交ったが、苏简は全く気にしなかった。


彼が注目していたのは一つだけ——触れた手があまりにも冷たく、全く反応がなかったこと。


魂と肉体は接触したが、世界は依然として平和で、彼はまだ車椅子に座っており、蘇生していなかった。


苏简は突然、絶望感に襲われた。


本当に、もう戻ることはできない!


彼は、静かに死ぬことと、再び生まれ変わって女性として生きること、そして親や友人たちと再会できないこと、どちらがより悲しいかはわからなかった。


そして、安以泽が彼を見つめると、前にいる女性の困惑した悲しげな目と、赤くなった目から流れる涙を目にすることになった……


安以泽は一瞬驚き、習慣的に眉をひそめ、口を開こうとしたその時、死者の家族の中の若い男の子が突然話しかけた。「こんにちは、あなたは僕の兄の彼女ですか?」


尋ねてきたのはもちろん、苏简の弟だった。


苏简は自分の弟をじっと見た。弟の苏杰は今年大学二年生で、普段は母親の前でよく彼に対抗するが、実際には苏简は弟をとても可愛がっており、二人の兄弟はとても仲が良い。今、苏杰の目は赤くなってウサギのようで、ひどく泣いたことがわかる。苏简は、自分が死んだと思っている弟がとても悲しんでいるだろうと分かっていたが、今、自分が立って、いや、座っているにもかかわらず、弟と再会できないこの状況は、まさにドロドロしていて、親を困らせるものである!


ただし、苏杰のこの質問には答えが難しかった。彼の振る舞いからすると、死ぬほど愛している恋人にしか見えないが、問題は、今、自分の夫が背後にいることだ。一人なら嘘をついてごまかすこともできたが、新婚の妻が目の前で他の人の彼女だと言えば、安以泽が後で彼を殺すかもしれない!


迷っていると、背後から安以泽の声が聞こえた。「違う。」


苏简は驚き、すぐに頷いて言った。「うん、本当に違う。」


「そうですか?勘違いしていました。」苏杰は申し訳なさそうに口角をわずかに上げ、声はまだ濃い悲しみを含んでいた。


苏简はすぐに心が痛み、口をついて出た。「心配しないで、次の生ではお兄さんが素敵な美女を見つけてあげるから!」


苏杰:「……」


礼を済ませた後、安以泽はゆっくりと苏简を霊堂から押し出した。苏简は振り返り、悲しみに満ちた両親や弟の顔から霊堂の中心に横たわる自分の姿までを見て、心が痛んだ:これからはこの世界に彼はもう存在しない!これからは、彼はもはや彼ではない!


これからは、彼は立派な男としての自分を女性として生きなければならず、それもまた、彼のライバルの女性として!


苏简の目はもともと赤くなっていたが、さらに赤くなった。


この間、苏简は知らず知らずのうちに涙を流し、自分の悲劇的な運命を悼んでいた。一方で、安以泽は無表情で、その前にいる女性が再びウサギのように涙を流す様子を見ていた。


最終的に、安以泽は耐えられず、ハンカチを取り出して渡した。


苏简は自分の前に差し出されたものを見て、一瞬驚いた。物が何かを認識すると、苏简は感傷しつつも感心した:今どき、ハンカチを使う男がいるんだ!安以泽はやっぱりただ者じゃない!


感心しつつも、苏简は遠慮せずにハンカチを受け取り、顔に当てた後、大きく鼻をかんだ。


安以泽の口角が静かに動いた。


苏简は鼻をかんだ後、安以泽がじっと自分を見つめているのを見て、一瞬驚いた。続いて、素直にハンカチを返しながら「ありがとう、返します」と言った。


安以泽はハンカチを受け取り、それを直接ゴミ箱に投げ捨てた。


苏简は彼を見ながら、突然、先ほどの泣きすぎでしゃっくりが出てしまった。


安以泽は彼の長いまつ毛にぶら下がった涙の珠を見て、低い声で言った。「何を泣いているの?」


苏简は一瞬言葉に詰まり、静かに答えた。「この方がとても可哀想で。こんなにイケメンなのに、こんなに若くして亡くなって、妻ももらえずに、彼のために悲しい。」


安以泽は明らかにこの答えを信じていない様子で、再び尋ねた。「本当に彼を知らないのか?」


苏简は正直に言うふりをして答えた。「事故の前には、本当に知らなかった。」


安以泽は軽く笑った。「お前は何も覚えていないと言っていたじゃないか。知っているかどうかわからないはずなのに。」


知っているなら聞かないでよ!苏简は心の中で黙って怒り、こっそり中指を立てた。


安以泽は彼をじっと見つめ、じっと見つめた後、突然指を伸ばして彼の目の下を拭いた。


「女性は泣きたがるものだ。」


安以泽が彼の涙を拭いていることに気づいた瞬間、苏简は衝撃を受けた。


まさか死んだ情敵に涙を拭かれるなんて、これはもう一度死ぬのと同じだ!


苏简は心の中で無限の悲しみと怒りを感じたが、その悲しみを受け入れる肉体は女性の体であり、その結果、苏简の目だけでなく耳も赤くなった。


安以泽が彼を車に乗せようとしたとき、苏简の悲しみと怒りは頂点に達した。以前にも安以泽が彼を抱きかかえて車に乗せてくれたが、その時は親族や自分の遺体に会うことへの緊張と心配で他のことを気にしていなかった。しかし今、安以泽が彼を横に抱き上げようとしているのを見て、苏简は驚愕した。


「私、私一人で大丈夫だから!」


「自分で歩ける自信があるのか?」


「ある!」


苏简は安以泽に支えられてよろよろと立ち上がり、勇敢に片足で前に跳ぼうとしたが、数歩跳ぶともう動けなくなった。


なんてこった!こんなに長い階段があるなんて!


苏简はどれだけ力を入れ、どのような姿勢で跳ぶべきかを慎重に計算していたが、突然身体が軽くなり、誰かに腰を抱えられた。


安以泽が彼をいわゆる「お姫様抱っこ」の姿勢でしっかりと抱き上げて階段を下りていることに気づいたとき、苏简はもう悲しみと怒りでいっぱいだった。「下ろして!下ろして!自分で歩ける!」


「再び叫ぶと、君を捨てるぞ。」


「下ろす」と「捨てる」は当然違う概念であり、苏简は賢明にも黙っていた。


心の中で叫びながら:死んだ情敵にお姫様抱っこされるなんて、また死んでしまいたい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る