第2話 私は死んだの?俺は嫁さんも娶ってないし、俺はまだ童貞だ!

安以泽は長くは滞在せず、その後簡単に言葉を交わしてから去って行った。


苏简はベッドに横たわり、二人の会話を思い返し、間違いがないことを確認した後、少し安心した。しかし、何かが妙に引っかかる気がしてきた。


しばらく横になっていたが、突然苏简は軽く「あっ」と声を上げた。どこが変だったのか気づいたのだ!新婚!安以泽と呼ばれるこの女性と結婚してわずか1ヶ月ということは、まさにラブラブの時期ではないか?なのに、なぜ事故で妻が怪我をして記憶喪失になっても、安以泽はこんなに冷静なのか?彼は妻が病院を出た後、他の男性に目を向けるのではないかと心配しないのか?


苏简は眉をひそめて考えたが、すぐに眉を緩め、得意げに微笑んだ。どうせ、安以泽は確実に厄介な目に遭うことになるだろう。この体の中にいるのは彼自身の男版苏简であり、他の男性に興味を持つ可能性はほとんどない。彼は女性に興味がないのだから、妻が女性に興味を持って去っていくなら、安以泽はきっと腹が立つだろう。


安以泽の反応を考えると、苏简はこの奇妙な転生事件も決して無益ではないと思えてきた。


翌朝、苏简が最初にしたことは、胸を触ることだった。


そして彼は悲しげに気づいた。彼の胸筋は依然として絶望的なほど豊満で、彼はただの悪夢だったと祈りたい気持ちでいっぱいだったが、現実は依然として壁に頭を打ちつけたくなるほど現実的だった。


「くそっ!以前は夢で500万を当てたとき、枕に唾液が半分くらいだったのに、どうしてこんなに苦しい目覚めなんだ!」と、苏简は枕に頭を何度も打ちつけた。


本当に記憶喪失だったらよかったのに。情敵の妻になったという茶番のような状況に直面しなくて済んだだろうに……


苏简が静かに落ち込んでいると、突然尿意を感じた。


「自然に目が覚めたと思ったら、尿意で目が覚めたのか……」


幸い、苏简が住んでいるこのシングル病室はかなり豪華で、見た目も良く、トイレも完備されていた。足が不便でも、他人に見られるのは嫌だったので、苏简は看護師を呼ばず、慎重にベッドから下りて、トイレまで移動した。


習慣的にズボンの中に手を入れたが、何も取り出せない。空っぽな感覚に体が硬直し、今の自分の状況に気づいた苏简は、心の中で涙を流しながら「立って小便していた日々よ、もう二度と戻らないんだ……」と感じた。


トイレに座ることが初めてだった苏简は、心がまるで貞操を失った大姑娘のようにひどく混乱し、気持ちが結びついたようだった。


そのため、苏简は一整午前中、非常に落ち込んでいた。


しかし、午後になると、病室に一群の客が訪れた。


それは苏简が今の体で勤務していた職場の同僚や学生たちだった。記憶喪失という口実があれば、彼らに対応するのは難しくなく、しかもこの体の元の情報もたくさん引き出せた。苏简は、この女性が市内の高等学校の国語教師であることを知った。この職業は体面が良く、文芸的で、女性にとっては非常に適している。しかし、今の彼の体には粗野な男の魂が宿っている。昔、高校時代の国語の成績は悪くなかったが、中文に興味があったわけではなく、中文系の女性に夢中だった理系男の彼は、これから「之乎者也」を教えることを考えると、再び深い痛みを感じた。


唯一の慰めは、訪問に来た学生の中に数人の良い感じの女の子がいたことだった。彼女たちは水のように瑞々しく、青春にあふれていて、三十歳手前の男性がようやくこの辛い職業に対する少しの慰めを見つけた気がした。


客が帰ると、病室は再び静かになり、苏简はほっと一息ついた。


記憶喪失は良い口実ではあるが、記憶喪失の患者の純真無垢な感情を演じ続けるのは簡単ではなく、しかも教師という立場もあるので、苏简はできるだけ粗野な男の魂を押さえ、文芸的な女性の振りをしようと努力していた。


今後ますます文芸的な道を進まなければならないことを考えると、苏简はとても切なくなり、以前のオタク生活がいかに素晴らしかったかを悟った。


突然、苏简の頭にひらめきが訪れた:そうだ、もしかしたら元に戻る方法があるかもしれない!


確かにこれはかなり異常なことだが、こんなに異常なことが起こったのだから、元に戻る可能性もあるかもしれない!しかも中華は広大で、5000年の深い文明があるのだから、このような問題の解決策を見つけることは不可能ではないだろう!


こう考えると、苏简は全身に情熱と力が湧き、たまらずすぐに看護師を呼んだ。


「車の事故で一緒だった人は今どうなっていますか?病院にいるのでしょうか?」


「あなたが乗っていたタクシーの運転手さんのことですか?彼も重傷を負ったようですが、幸い命に別状はありません。」


「違います、違います!私と衝突した車のことです。車にイケメンが乗っていたでしょう?彼は今どうなっていますか?どの病室にいますか?」


看護師は少し戸惑い、頭を傾けて考え、ためらいながら言った。「確かにそのような人がいたと思いますが、私が覚えている限り、その人が病院に運ばれた時にはすでに重傷で、病院で一、二日も経過しても救命できませんでした。」


苏简の頭は一瞬で混乱した。つまり、彼は亡くなったのか?彼の肉体はすでに死んでしまったのか?


苏简はすぐに息が詰まりそうな気分になった。29年間大した成果もなく、自分のダメ人生を嘆いていたが、高富帥になる希望もなかった。人はいつか死ぬことを知っていたが、自分が若くして亡くなるとは考えていなかった……


「僕はまだ結婚もしていないのに、処女のままなんだ!」と苏简は泣きたい気持ちでいっぱいだった。


看護師を追い払い、苏简は冷たい心を抱えて再びベッドに戻った。しばらく泣いた後、苏简は自分を見に行こうと決心した。


看護師の話によれば、自分はまだ亡くなったばかりで、葬式もこれから数日内に行われるとのことだった。どうしても自分を最後に見に行かなければならない!それに、彼の魂と肉体は長い間密接に結びついていたので、もし対面して強い引き寄せがあれば、もしかしたら魂が戻るかもしれない。ゾンビのようなことは驚異的かもしれないが、情敵の妻になったこの驚異的な出来事を経験したのだから、他に耐えられない驚異はないだろう。


こう思った苏简は再び情熱と力が湧き、看護師を呼び直した。しかし、看護師は彼を止めた。


「安夫人、足の手術をしたばかりですので、しばらく退院できません。」


「たった一度の外出でもダメですか?安先生は……」


その時、安以泽が到着した。


「どうしたの?」安以泽は眉をひそめて聞いた。


看護師が苏简の外出の要求を伝え、安以泽は苏简を見て「なぜ突然外に出たいのか?」と尋ねた。


苏简は彼の目を見上げて言った。「事故で一緒だったあの方の葬儀に行きたいのです。」


安以泽は眉をわずかに上げて言った。「彼を知っているの?」


「私——」と「もちろん知っている」という言葉が口に出そうになったが、苏简は今は記憶喪失の女性であることを思い出し、すぐに言い換えた。「……知らないけれど、彼が亡くなったと聞いて、見に行きたいと思いました。」と目を伏せて内心の後悔を装った。


安以泽は言葉を発せず、疑いか躊躇しているのかもわからなかった。


苏简は焦りを感じた。どんなことでもいいが、この外出だけはどうしても行かなければならない!密かに行くこともできるが、今は足を怪我しているため、安以泽に所有されているので、密かに出るのは非常に難しい。遅れると、自分の葬式に間に合わないかもしれない!だから、最良の方法は安以泽を説得し、できれば彼に自分を送ってもらうことだ。


苏简は布団の中で自分をひどくつねり、涙を目に浮かべながら顔を上げ、低くお願いした。「運転手さんと私の命は助かったのに、彼だけが亡くなってしまって、とても悲しいのです。彼はまだ若かったと聞いて……」


この体の声はもともと柔らかく、少し甘ったるさも加わっており、苏简の深い悲しみが重なると、大きな効果を発揮した。苏简自身もゾクゾクし、心の中で「これでは演技が爆発するのも時間の問題だ!中学の教師などやっていないで、映画の主演男優賞を狙った方がいい」と思った。


案の定、冷静な安以泽も結局耐えられず、少し黙ってから「君を送ろう」と言った。


安以泽がいれば、物事はずっと簡単に進む。


安以泽は非常に効率的に動き、30分後には苏简に自分の葬儀の時間と場所を知らせた。


どうやら明日には告別式を行い、その後火葬されるとのことだった。苏简は心から安堵し、遅れたらもう自分に会えなくなるところだった!


翌朝、安以泽は約束通り病院に来て、苏简を自分の葬儀に送ってくれた。


告別式は市内の葬儀場で行われる。自分の両親や弟、そして棺の中に横たわっている自分を見ることを考えると、苏简の心にはさまざまな感情が交錯した。


緊張を和らげるために、苏简は安以泽に話しかけ始めた。


「安以泽?」


「……」


「安以泽?」


安以泽は沈黙を続けた。


苏简は怒りがこみ上げてきて、振り向いて睨みつけようとしたが、安以泽は軽く彼を一瞥し、のんびりと「以泽」と言った。


「は?」


「それとも‘おとうさま’と呼んでみてもいいよ。」


苏简の胸の中に怒りが込み上げ、喉元まで達しそうになったが、何とか抑え込んだ。心の中で「大きなことを成す者は細かいことにこだわらず、大きなことを成す者は感情敵にも我慢する」と自分を励まし、十二分の力を込めて、ようやく歯の隙間から蚊の鳴き声のような声を出した。「……以泽。」


「どうしたの?」


「私……私忘れちゃった!」


安以泽は再び苏简を見た。


苏简は彼に見られてますます苛立ち、すぐに「安以泽!」と叫んだ。


「以泽。」


「……わかった、以泽同志。あなたも知っているように、今私は記憶喪失で、以前のことを思い出せないの。だから、私たちの以前のことについて話しましょう。」


「いいよ。」


「最初の質問だけど、以前の私って、こんなに言葉少なだったの?……え、聞き取れなかった?つまり、以前の私はこんなに言葉を惜しんでいたの?」


「今よりは少なかった。」


「……それで、私は以前、どんな人だったの?」


「今よりも言葉が少なかった。」


「安——その、以泽、私たちはどうやって知り合ったの?」


「バーで。」


苏简は少し驚いた。自分がバーに行ったこともない伝統的な女性だと思っていたからだ。


「以前、私は、あの、あなたのことがとても好きだったのかな?あなたがこんなに女性を引きつけるので、私があなたと結婚したなら、きっとあなたに夢中だったんだろうと。」


ところが、安以泽は再び彼を見て、沈黙した。


これは何か問題があるな!状況を見て、苏简の中の好奇心の火が燃え上がり、安以泽をこっそり見ながら、安以泽が冷静で無表情なことに感心していたが、突然安以泽が目を向けてきた。目と目が合った。


その後、安以泽は変わらず落ち着いた声で言った。「私をどれだけ好きだったか、心の中で最もわかっているのはあなた自身でしょう?」


「私はあなたを好きじゃない!」と心の中で激しく思いながら、苏简は目を転がしながら誠実に言った。「私が以前あなたを好きだったかどうかは関係なく、今は思い出せないの。もし……仮に、私が再びあなたを好きになることができなかったらどうする?」


安以泽はハンドルを握り、前を見つめながら淡々とした声で言った。「離婚したいの?」


それはかなりのものだ!


心の中で激しく頷いたが、苏简は今すぐに安以泽と対決するほど愚かではない。何しろ、安以泽は彼の唯一の頼りであり、食事、衣服、住まいすべてを依存しているからだ。したがって、他の方法を考え出すまでは、彼は「おとうさま」に従わざるを得ない。


それで、苏简は笑顔を作って言った。「どうしてそんなことを言うの?」


安以泽は再び沈黙した。苏简が彼が沈黙を続けると思ったその時、安以泽がゆっくりと口を開いた。「それなら、頑張り続けてください。」


苏简は一瞬驚いた。「何を頑張るの?」


安以泽は無表情で言った。「私を好きになること。」


苏简:「……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る