47話 好きな人

 ローズマリー達の話を聞いていたであろうディリウスの表情は、変わっていなかった。中庭へと足を踏み入れてやってくると、悟っていたように口を開く。


「そうだな。ローズは、レオと結婚すべきだった」


 ディリウスの言葉に、ローズマリーは唇を噛んだ。

 反論などできるわけもない。しかし、それが正解であるとも思えない。


「何言ってる、ディル。ローズはお前を選んだんだぞ」

「ローズが俺を選ぶように仕向けたのは、レオだろ」


 断定されたレオナードは、言葉を詰まらせている。確かにあの時、レオナードを選ぼうとしたローズマリーを止めたのは、事実だ。


「……そうだが、実際ローズはお前を」

「レオ様、いいの!!」


 もうこれ以上惨めになりたくない。

 ローズマリーはレオナードの言葉を遮って、泣きそうになりながら微笑んで見せた。


「陛下に誰を選んでも良いって言われて、良い気になっちゃってたんだわ……二人の気持ちも知らずに、私は……」

「二人?」


 何故か小首を傾げているディリウスに、ローズマリーは頷く。


「相思相愛だって知ってたら、私だって邪魔するつもりはなかったわよ……!」

「誰と誰が相思相愛なんだよ」

「それはもちろんディルと……ほら、いるでしょ!」

「……ローズ?」

「どうして私なのよ、ステーシィよステーシィ!」

「え? わたくし!?」


 ステーシィは隣で目をしばたかせた。

 そんな彼女を見たディリウスの眉が、何故か中央に寄せられる。


「ローズ、ステーシィが俺の事を好きだって言ったのか?」

「ええ、言ったわ! 身分が違うのに懸想してしまったって」


 ローズマリーが答えると、ステーシィが慌てたように口を開いた。


「ローズマリー様、それは……」

「もう隠さなくていいわ、ステーシィ」

「そういうわけには」

「私はディルとは白い結婚だから安心して」

「白……っ!?」

「あなたとディル、愛し合う二人が愛を育むべきなのよ」

「あの!!」


 いきなり大声を上げたステーシィに、皆が注目する。

 彼女は両手をギュッと握ったかと思うと、顔を真っ赤にさせて叫んだ。


「私がお慕いしているのは、レオナード様でございますっ!!」

「え?」

「……俺?」


 レオナードが大きく目を広げて自分を指差した瞬間。

 ステーシィの顔はどっかんと爆発するかのように顔が紅潮する。

 全員が意表を突かれてしまい、ぽかんと彼女を見つめた。

 ステーシィは泣きそうな顔になり、頭を大きく下げる。


「分不相応な者が、王弟殿下に懸想など…… 申し訳ございませんー!」

「ス、ステーシィ!?」


 ローズマリーが呼び止める間もなく、ステーシィは走り去ってしまった。


(待ってどういう事!? ステーシィとディルは相思相愛だったんじゃないの!?)


「ローズ、ディル! 二人でちゃんと話し合え! 俺は……っ!」


 最後まで言わず、レオナードはステーシィの後を追いかけて行ってしまった。

 残されたのは、ローズマリーとディリウス、それにヴァンだ。


「……追わなくて良いの? ディル」

「誰を?」

「ステーシィをよ! 好きなんでしょ!!」


 そう確認を取ると、はぁっと大きな息を吐かれてしまった。


「イザベラの時といい、どうしてそう盛大な勘違いをしてくれるんだ……」


 ディリウスの盛大な勘違いという言葉に、当時の事を思い出す。


(そういえば私、ディルがイザベラを好きだって勘違いしてて……え!? 今回も勘違いしてたって事!?)


「ローズの方こそ追わなくて良いのか」


 プチパニックを起こしていると、ディリウスが何故か憂いの瞳でそんな事を問いかけてくる。


「追う? 誰を?」

「レオに決まってるだろ。本当はレオとローズが結ばれるべきだったんだ。愛し合う者同士」

「……レオ様と、私が?」


 首を傾げながら問いかけると、ディリウスは強く首肯している。


「レオは、俺の気持ちを知ってたんだ。だから俺と結婚するように無理やり仕向けていた」

「ディルの、気持ち……?」


 逆側に首を傾げると、今度はディリウスの耳が少し赤くなっているのがわかった。

 そしてハッと気づく。


(レオ様はディルに、無理やりにでも女性と結婚させたいと思っていたという事は……)


 つまりそれは、ディリウスの恋愛の対象は男だったということになる。


(ずっと思い続けても告白できなかった理由は、これだったんだわ!)


 ローズマリーは探偵が名推理を遂げた時のように、ビシッと人差し指を立てた。


「私、わかっちゃったわ! ディルは、レオ様が好きだったのね!?」

「違う!! どこまで勘違い続けるんだよ! 俺が好きなのは、ローズだ!!」


 ディリウスから信じられない言葉が飛び出してきて、ビシッと人差し指を突きつけられる。


「……え?」

「俺が好きなのは、ローズだ」


 二回言った。

 ディリウスの人差し指が、ちょんっとローズマリーの鼻に触れる。

 けれど二回言われても頭が追いついていかない。


「ステーシィは……」

「だからそれはローズの勘違いだ」

「レオ様じゃ……」

「もっと勘違いだ!」

「えええええええ!! うそぉ!?」

「それはこっちの台詞だ……」


 どうやらディルとステーシィが相思相愛だというのは、盛大な勘違いだったようである。


(じゃあ、ディルが好きなのは……本当に、私……!?)


 途端に顔が熱くなった。

 ディリウスの真剣な顔は、嘘をついてないとわかる。わかるのだが。


「私を愛さないって、言ったじゃない……!」

「ああ。これからも手は出さない。約束する」

「ちょ、どうして手を出さないのよぉおお!!」


 ローズマリーはディリウスの胸元を引っ掴んで、ガクガク揺らした。

 好きなくせに愛さないなど、意味がわからない。


「いいから、レオを追いかけろって。邪魔をするつもりはない。俺の望みは、ローズの望みを叶える事だからな」

「ディル、あなたまさか、私がレオ様の事を好きだと思っているの!?」

「は? そりゃ……ずっと好きだったじゃないか」

「そうだけど!!」


 どうやらディリウスには気持ちが届いていなかったらしい。

 結婚相手にディリウスを選んだ時点で、自分の気持ちはバレバレだと思っていたというのに。


(なんてこと! 全く気付かれていなかっただなんて!!)


「ローズ?」


 そっと腕に手を置かれると、胸がトクンと音を立てる。

 触れられるだけで気持ちが溢れるようになるなど、思ってもいなかった。


(ちゃんと、伝えなきゃ……っ)


 改めてそう思うと、心臓がやたらと膨張と収縮を繰り返し始める。

 ディリウスに怪訝な顔を向けられて、余計に緊張してしまった。


「し、仕方ないわね!」

「何がだ」

「今晩、覚悟しておきなさいよっ!」

「だから何を」

「きっちり話をつけてあげるわっ」

「……そうか」


 何か変な事を言ってしまった気もするが。

 頭の中が恥ずかしさで焼けこげそうになっていたローズは、そのまま逃げるように中庭から出たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る