21話 二人の縁談

(私、ここにいていいのかしら)


 研究者も政務官も新しい聖女と崇められたアナエルも、みんな家や職務に戻らされた。

 王城にある軍議の間にいるのは、国王アルカディール、第一王子イシリオン、第二王子ディリウス、そして何故か侯爵令嬢ローズマリーである。


「困ったことになったな……」


 国王が深く息を吐いた。

 アナエルのまさかの要望に、イシリオンもディリウスも難しい顔をしている。

 彼女は隣村に住む平民の娘で、怪しいところは特にない。しかし結婚となると話は別だが。


「お父様。まさか本当に僕たちのうちのどちらかを、アナエルと結婚させるつもりじゃないですよね?」


 拒否のオーラを放つイシリオンに、国王は強く眉を寄せる。


「無論、いきなり王族と結婚などという不躾なことをいう者と、大事なお前たちを結婚させるようなことはしたくない。したくはないが……」


 苦悩の表情を見せ、悔しそうに唇を歪めながら国王は続けた。


「あの娘の魔法は強過ぎる。天候をあそこまで自由にできるということは、この王都に洪水を起こすことも、日照りを続けて水不足にすることも可能だということだ」


 実質、王都と都民が人質に取られているようなものである。

 もしアナエルの要求を飲まない場合、彼女の機嫌如何いかんであっという間に国が壊滅に追いやられることもあり得るのだ。


「しかし王族と結婚すれば、国民のために魔法を使うと言っておる。敵に回せば怖いが、味方につけば国の繁栄は間違いない。他国にあの娘が取られるのも、正直困るしな」


 国王の言うことはもっともで、アナエルを囲っておくのは必須条件だろう。

 あれだけの力を持った者を野放しにするのは、危険すぎる。


「仕方ないな。じゃあディル、頼むよ」

「俺!? いや、兄上でもいいだろう!」

「僕は嫌だ」

「俺だって嫌だ!」


 互いに押し付けあって、兄弟喧嘩が始まってしまった。

 普段は仲のいい兄弟なのだが、結婚となるとやはり譲れないところがあるようだ。

 ローズマリーは仕方なく二人を宥めるように話しかける。


「まだアナエルと会ったばかりなんですから、交流を深めてから決めてもいいのでは? ちゃんと接すれば、気が合うかもしれませんよ」

「そういう問題じゃない」

「たとえ良い人でも、僕には他に結婚したい人がいるから無理だ」


 イシリオンの言葉に、国王とディリウスがぎょっとするように目を丸めた。


「結婚したい者などおったのか、イシリオン! 初めて聞いたぞ!」

「俺も初耳だ。兄上は女性なら誰でもいいんじゃないかと思ってた」

「失礼な。そんなわけないだろう」


 イシリオンは珍しく口をへの字に曲げて怒っている。

 温厚で優しくて誰にでも好かれるキラキラの第一王子だ。意中の女性がいるなら、よほど問題のある令嬢でない限り、すぐ結婚できそうなものだが。


「どうして結婚なさらないんですか? イシリオン様なら断る女性などいないでしょうに」

「……本当かい、ローズマリー」

「はい。イシリオン様ほどのお方を振る女性がいるなら、その顔を拝んでみたいくらいです」


 王族であり、性格も顔も全て良くて非の打ち所のない人にプロポーズされれば、どんな女性でもイチコロのはずだ。

 なのに何故? と首を傾げながらイシリオンを見上げると、彼は品の良い顔立ちをローズマリーに向けた。


「では、ローズマリー。僕と結婚してもらいたい」

「……はい?」


 放たれた予想外の言葉に、一瞬で頭が混乱する。

 イシリオンから向けられる真っ直ぐ過ぎる瞳。その視線があまりに熱くて、めまいを起こしてしまいそうだ。


(これは、冗談……じゃなさそうだわ!)


 もしも冗談で受け流せば、きっとイシリオンを傷つけてしまうに違いない。

 かと言って受け入れられるわけもなかった。イシリオンのことは大好きだが、そういう対象で見たことは一度もない。


「兄上……ローズのことが好きだったのか」

「ああ。他の女性のように媚びることをしない、凛としたローズマリーにいつの間にか心を奪われていた。少しずつ歩み寄っていければと思っていたが……」


 イシリオンが最高の笑みをローズマリーに向けてくる。

 その美麗な顔立ちは、男女関係なく多くの者を虜にしてしまう魅力に溢れていた。しかしイシリオンはローズマリーにとって、〝優しい兄〟でしかないのだ。


「僕と結婚してほしい。まだ僕に気持ちがないのはわかっているが、これから振り向いてもらえるよう努力するよ」

「え、えーっと……」


 まさかのプロポーズという展開に冷や汗が流れる。

 相手は第一王子だ。さらに『イシリオン様なら断る女性などいない』と豪語してしまっている。数分前の自分を殴りたくなったが、覆水盆に返らずである。


(イシリオン様は素敵だけど、レオ様以外の人との結婚なんて……)


 間違いなく、イシリオンと結婚できる者は幸せだ。その確信がある。

 しかしローズマリーは、どうしても頷くことができなかった。かと言って、彼を振ってしまうことも咎められる。傷つけたくないと思うのは、偽善だろうか。

 何も言えず奥歯を噛んでいると、ディリウスが口を開いた。


「兄上は諦めた方がいい。ローズはレオのことしか頭にないからな」

「レオ……って、あのレオ?」

「そう、俺たちの叔父のレオだ」


 ディリウスが断言すると、イシリオンに憐憫の目を向けられた。

 光輝の英雄となった者を想い続ける、痛い女と思われたかもしれない。


「そうか……でもそれならまだ、チャンスはあるよね」

「え?」

「いつか、ローズマリーの気持ちの区切りが着くまで待つよ」


 待っていても無駄だとは言えず、ローズマリーは曖昧に微笑むしかなかった。

 後ろで国王が「早く結婚してもらいたいのだが」と長い息を吐いている。


「と言うわけで、アナエルの件はディルに頼んだよ」

「ローズに振られたんなら、さっさと諦めて兄上がアナエルを娶るべきだ」

「それは嫌だ」

「俺も嫌だ」


 結局、堂々巡りになってしまった兄弟達に、ローズマリーはもう何も言えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る