8話 諦めない

「イザベラ嬢。お怪我はありませんか」

「イシリオン様……ありがとうございますわ。でも足を挫いてしまったようで、動けませんの」


 たった今、すっくと立ち上がっていたはずのイザベラが、急に足を引きずり始めた。呆れて声も出ないローズマリーに、イザベラは侮蔑の瞳を向けてくる。


「本当に暴力的な人。わたくし怖いですわ。それに見ました? ローズマリーったら、手癖も悪くて──」

「イザベラ嬢」


 鋭い声が割って入ったかと思うと、ディリウスが一瞬でイザベラの体を抱き上げていた。いわゆるお姫様抱っこというものだ。


「きゃ、ディリウス様!?」

「失礼。足を怪我されたようなので、このまま屋敷で休まれては」

「ディリウス様が運んでくださるんですの? はい、そういたしますわ!」


 イザベラは満面の笑みでディリウスの首に手を回して、優越感に浸ったままの顔で屋敷の方に消えていった。

 周りはそんな二人を見て、きゃーきゃーと声を上げている。明日にはきっと、社交界中の噂になっているだろう。


(ディル……そんなにイザベラの怪我が心配だったのね。なんだ、ディルの好きな人って、やっぱりイザベラだったんじゃない)


 ピンクブロンドの髪に甘い声、小さな身長、その割に立派な胸を持っているイザベラは、男性から見れば守ってあげたくなるような可愛い人なのだろう。

 同じ女から見ればあざとさの塊にしか見えないが、貴族令嬢の多くはそんなものだとも理解している。

 ローズマリーが俯いてブローチを握りしめていると、イシリオンが目の前にやってきた。


「ローズマリー。ブローチを」

「イシリオン様……私、盗んでなんかおりません」

「わかっている。大丈夫だよ」


 柔らかいイシリオンの声にほっとして、赤いブローチを手渡した。

 イシリオンはそれを持ってマルグリートに確認している。どうやら本当に彼女の物だったようだ。


「ありがとうございます。最近、すぐ針が外れてしまって……どこに落としたのかと、探しておりましたの」

「そうでしたか。ではやはり、落とされたものだったのですね。見つかってよかったです」


 落とした物だとわかれば、これで容疑は晴れる。

 次からは迂闊に拾わず、会場主に知らせるだけにしようとローズマリーは心に決めた。


「でも、どうしてあんなところにあったのかしら……」


 マルグリートの疑問は、誰にも気にされることなく、喧騒に掻き消されたのだった。




 ブライアー家のお茶会が終わった翌日、ローズマリーはいつものように教会へと足を運んでいた。当然のように、用事のない日はディリウスが送り迎えしてくれている。

 教会で光輝の英雄となったレオナードを正面に、ローズマリーは横目でディリウスを見上げた。


(ディルがこうして私のそばにいるのは、レオ様に私を守れって頼まれてるからよね)


 十年前の約束を今でも守り続けている、律儀な男。

 しかし婚約者ができれば、今までのようにはいかなくなるだろう。


(もしかしてディルは、約束を守るために結婚を考えないようにしているの?)


 そんな考えがローズマリーの頭をよぎる。

 レオナードのエメラルド化が解けるまで。あるいはローズマリーが解くことを諦めるまで、結婚せずに守り続けると決めているのかもしれない。

 ディリウスのことだ。さもありなん話だった。


「ねぇ、ディル」

「なんだ?」

「イシリオン様を差し置いて結婚できないって気持ちもわかるけど、婚約ならいいんじゃない?」


 ローズマリーがそう言うと、ディリウスは思った以上に驚いた顔をした。


「婚約しても……いい、のか?」

「そりゃ、いいでしょう。国王陛下もイシリオン様も、反対されるような方じゃないわ」

「そうじゃなくて、その……婚約者に」


 心なしか、ディリウスの顔が赤い。こんなに可愛い一面もあったのかと、新鮮な気持ちで見上げた。


「もちろん断らないわよ。イザベラはディリウスが大好きなんだから。昨日なんて目をハートにしてたわよ」

「あ……ああ、イザベラ、な……」


 照れ隠しなのか、ディリウスは顔を背けてしまった。

 恥ずかしがる必要はないと言っても、こういう性格なのだから言っても無駄だ。


「お似合いだと思うわよ、ディルとイザベラ」

「……そう思うか?」

「ええ」


 頷いて見せるも、飲み下せない何かが喉につかえているようで、気持ちが悪い。


(私がイザベラを好きじゃないから、心から応援してあげられないんだわ。でもディルが彼女を好きなら、関係のない私が私情を挟むわけにいかないわよね)


 イザベラなんかを好きにならないでと、言えるわけもない。言ったところで人の心は簡単に変えられないのだから。


「ローズはどうするんだ」

「私?」

「お前もいい年だろ」

「私はもちろん、レオ様と結婚するわ」

「いつ諦める?」


 空色の瞳に真っ直ぐ見つめられる。やはりさっさと諦めてほしいのだ。イザベラと結婚するために。


「……諦めないわ。知ってるでしょう?」

「二十五になっても?」

「ええ」

「レオの年齢の二十八を過ぎてもか」

「ええ」

「六十歳は」


 その言い草に、涙が込み上げて来る。

 諦めない。いくつになっても、必ずレオナードをエメラルド化から解く方法を探し出してみせる。

 そんな決心を揺さぶってくるディリウスの発言に、怒りと悲しみが混在した。


 レオナードのエメラルド化を解除できた時、ローズマリーが六十歳になっていたとして。その時レオナードは、一人の女性として愛してくれるだろうか。

 もし見向きもされなかったら、ローズマリーはずっと報われない努力をし続けることになる。助けられるのは嬉しくとも、それでは悲しすぎた。


(早くレオナード様を助けたい……今すぐにでも! お願い、神様!!)


 そう願った瞬間、いつかのように頭に記憶が流れ込んでくる。


「う、ああぁあっ! また……っ」

「ローズ!?」


 ローズマリーは痛む頭を押さえると、そのまま意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る