3話 前世

「大丈夫? ローズマリー」


 国王を一人残して部屋を出ると、ディリウスの三つ年上の兄であるイシリオンが声をかけてくれた。

 宰相の娘であるローズマリーは王城や王宮にも出入りしていたため、イシリオンとも幼馴染みのようなものだ。

 ただイシリオンは第一王子としての公務が幼い頃より忙しく、同い年のディリウスと一緒に過ごすことの方が多かった。

 いつも何かと気遣ってくれるイシリオンを、ローズマリーは敬意を払いながらも兄のように慕っている。

 イシリオンの肌は美しく、睫毛は長く、髪は金色に輝いていて、誰が見ても王子様の中の王子様だ。人の良さが全面に表れているが、頼りない感じはまったくしない。

 そんな第一王子が、心配そうな顔をしてくれている。


「体への影響もわかっていないんだから、無理はしないようにね」

「イシリオン様……ご心配くださり、ありがとうございます」

「気にするな、兄上。何かあってもローズの自業自得だ」

「もう、ディル!」


 つーんとそっぽを向くディリウスに、ぷうっと頬を膨らませる。そんな二人を見て、イシリオンは穏やかに笑った。


「ローズマリー。ずっとそばにはいてあげられないが、困ったことがあったらいつでも頼ってほしい」

「はい。ありがとうございます、イシリオン様!」

「最近はおかしな薬が出回っているというし、一人歩きは禁止だよ」

「はい、気をつけます」

「じゃあね、ローズマリー」


 柔和な笑顔を見せて、イシリオンは去っていった。

 温厚な第一王子とはまったく似ていない、背の高い第二王子を見上げる。


「なんだよ?」

「ディルもイシリオン様を見習って、少しは笑顔を見せればいいのに」

「いいんだよ。俺と兄上では役割が違う」

「まぁね」


 役割が違っても笑ったっていいと思うのだが、それに関しては口を出さなかった。

 ディリウスは意地っ張りなので、言えば言うほど頑なに笑わないだろう。


(昔は笑ってたと思うんだけど、いつの間にこんな風になっちゃったのかしら。男の子って難しいわね)


 まるで母親のような気分になるのは、幼い頃から知りすぎているせいだろうか。

 しかし時折り見せる笑みがあれば、それで十分だ。無理はさせまいと心に誓う。


 ローズマリーたちはそのまま王城を出ると、何かわかるかもしれないと、もう一度教会に戻ることにした。


「ところで、イシリオン様の言ってたおかしな薬って何のこと?」

「ああ。最近、闇で取引されているものなんだけどな。判断能力を鈍らせる飲み薬が広まっているんだ」

「判断能力を?」

「契約書や遺書を書き換えさせたり、そういうことが増えてきた。そのうち捕まえてやる」


 そんな話をしながら歩いていると、町の人たちに「聖女らしいぞ」と呟かれた。居心地の悪さは感じたが、広まったことを気にしても仕方ない。

 教会へ到着すると、ローズマリーたちはもう一度レオナードの前へと進んだ。


「どうだ。他に何か思い出せそうか」


 ディリウスに問われ、レオナードの後ろにある光輝の英雄がふと目に入る。


「この人……私のお父ちゃんだわ!」

「は? おとう? お前の父親は、こんな顔も格好もしてないだろ」

「違うの、お父様とは別よ!」


 さっき見た、記憶の断片が繋ぎ合わさっていく。

 今世ではない。でも、紛れもなく父親だという認識で。


「私の、前世だわ……私、前世ではこの人の娘だったの!」

「本当か。この男は確か、農耕技術を発展させた農夫で研究者でもあったよな」

「ええ……」


 瞳を閉じると記憶が脳裏に甦り、父親・・が幸せそうに笑っている。

 そう大きくはない家で、両親と一緒に野菜のたっぷり入ったスープを飲んでいた。


『今日は一緒に種まきをしてくれるか?』


 父親の提案に、ローズマリーは椅子に座っている足をパタパタさせながら喜ぶ。


『うん! おとうちゃんといっしょにたねまきー!』

『さすが、手伝いのできる良い子だなぁ。お父ちゃんの自慢の娘だ!』


 娘にデレデレとする父親に、母親はあきれるほどで。

 ローズマリーは、そんな父親が大好きだった。

 しかし手を繋いで畑に着いたところで、父親の足元がパキンと鳴り始めたのだ。


『……そうか、俺が選ばれたのか』


 何のことか、その時のローズマリーにはわからなかった。

 ただ、足元から徐々に翠色の結晶となっていく父親を見るのは、とてつもない恐怖で。


『おとうちゃん! おとうちゃん!! なに、これなに!?』


 パニックになる娘に、父親は微笑んだ。


『大丈夫だ。お父ちゃんは、ちょっと女神様のところに行ってくるだけだからな』

『なんで!? いつ、いつかえってくるの!?』

『……いつかなぁ』


 寂しげな声が、やたらと耳に残って。


『やだぁ、どこにも行かないで! 行っちゃやだー!!』


 その言葉は、聞こえていたのいなかったのか。

 父親は、悲しげに微笑んだ姿で、全身がエメラルドとなり。

 前世のローズマリーは、茫然とその姿を見ていた。


「……娘に甘くて優しい、素敵な父親だったのよ……」


 ディリウスに記憶を話し終えると、涙がこぼれ落ちそうになっていた。

 ローズマリーはそれをぐっとこらえる。


「……そうか」


 ディリウスはそれ以上、何も言わなかった。

 人を慰めるなどという器用なことは、できる人じゃないとわかっている。

 だからなのか、ディリウスはただそばにいてくれた。余計なことは何ひとつ言わずに。

 幼馴染みがそばにいてくれるというだけで、何故だかほっとして息が漏れた。


(ディルを冷たいって言う人もいるけど……)


 冷たいとは違う、とローズマリーは心で否定する。

 ディルは不器用だけど、そこが良いのだと。本当は誰よりも人の気持ちがわかっている人なのだと、ローズマリーは信じている。


「……ありがと、ディル」

「別に」


 無表情のまま少し顔を背けたディリウスを見て、ローズマリーは胸を温かくしながら少し笑うことができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る