2話 聖女の力

 記憶が次々と浮かんでは消えていく。

 何の記憶なのか、詳しくはわからない。

 ローズマリーは、優しく笑う父と思われる人に手を伸ばした。


「おとう……ちゃん……」

「ローズ? 起きたのか?」


 ハッとして目を開けると、目の前にはディリウスがいた。

 消毒の匂いが漂ってくる。町の病院のようだ。ここまで運んでくれたのだろう。


(今のは夢……じゃない。私の知らない知識が、頭の中に……)


「ローズ……何があったんだ?」


 ディリウスに問われても、脳内を整理しきれず答えられない。


(今、お父様でない人を、父だと……)


 ローズマリーは自身の手を見つめた。流れ込んできた記憶の中で、強烈に印象に残った情報がある。


「ディル。古代には魔法があったって、知ってる?」


 魔法なんてものは夢物語で、現実には存在し得ない。そんなこと、子どもだってわかっていることだった。ローズマリーも、今の今までそう信じて疑わなかったのだから。


「どうしたんだ、いきなり。魔法なんてあるわけないだろ。夢でも見たのか?」

「……夢」


 意識がなかった時に見たものではあるが、夢とは思えない。

 なぜだろうか。非現実的な話だと言うのに、できる・・・という確信がある。

 ローズは立ち上がり、病室の扉を開けた。待合室には何人もの怪我人や病人がいて、その中でも顔色の悪い人のところへとローズマリーは向かう。

 後ろからディリウスが「何するつもりだ?」と怪訝な声を上げていた。


「足をどうかされたんですか?」


 脂汗を垂らしている男性に声を掛ける。

 周りは、どうしてこんな町医者のところに王子と令嬢がいるのか、とざわついていた。


「屋根の修理をしていたら、足を滑らせて、落っこちちまって……」

「重症じゃない! 少しだけ、私に試させてもらっても?」

「試す……? 何を……」


 おかしな方へと折れ曲がっている足首に手をかざした。

 手に入れた治癒の魔法の知識。

 力を込めるようにして魔法力を放出すると、みるみる怪我が治っていく。


「どうかしら?」

「……痛くない。治ってる!! すごい!!」


 周りで見ていた人たちが、わっと声を上げた。

 ローズマリーが後ろにいるディリウスを見上げると、絶句したまま目を広げている。


「奇跡だ……奇跡を起こす聖女だ!」

「聖女様、うちの子もお願いいたします!」

「俺も頼む!!」

「わかったわ。順番よ」


 ローズマリーは次々に怪我も病気も治していく。

 病気に関しては症状を和らげる程度のものであったが、それでも喜ばれて待合室に笑みが溢れた。


「すごいぞ! 本当に治ってる!」

「ぼくも楽になったー!」

「ふふ、よかった。じゃあ次の人……」

「待て、ローズ!」


 しかし、ディリウスが横から阻止するように、次の患者の前に立ち塞がった。


「何よ、ディル」

「やりすぎだ」

「やりすぎって……喜んでくれるんだから、いいじゃない」

「医者の仕事を取るな。それに父上に報告しないわけにいかない。行くぞ」

「ちょっと、ディル!」


 ディリウスに手を取られたローズマリーは、強制的に外に連れ出される。

 病院の中からはまだ聖女様、聖女様という言葉で盛り上がっていて、すでに外でも聖女が現れたと大騒ぎになっていた。


「まったく、考えなしに行動するんじゃない」


 大きく嘆息するディリウスに、反論しようかと思ったが口を閉ざした。

 魔法があることの証明をするために行なったことだが、確かに軽率な行為だった。魔法など夢物語としか思われていないのに、実際に使えば騒ぎになることはわかったはずだ。


「……ごめん」

「いや、俺も信じられるまで何度も確認してしまったからな。検証ができたってくらいに思うことにする」


 普通では信じられない現象を見て、ディリウスも判断が遅れたのだろう。


(それにしても)


 ローズマリーは温かい手の先を見る。


「ちょっと、いつまで手を握ってるつもり?」


 そう言った瞬間、慌てたように手が離れていった。

 ほんの少し焦ったディリウスの顔が、すぐにそっぽを向くように視線を逸らす。


「別に握りたくて握ってたわけじゃないからな。またふらふら魔法を使われると面倒だと思っただけだ」

「使わないわよ、もう」


 頬を膨らませると、ディリウスはそれでいいと言うようにこくりと頷いていた。

 ディリウスはあまり表情の豊かな方ではなく、そこがクールでかっこいいのだと騒ぐ令嬢もいる。その気持ちは、ローズマリーもわからなくはなかった。


 王城に着くと、緊急で会談が始まった。

 国王だけではなく、第一王子のイシリオンも同席している。目の色は違うが、二人とも鮮やかな金髪で、キラキラと輝いていた。そんな二人にディリウスが経緯を話してくれている。

 ローズマリーは、自身の色素の薄い金髪を横目で見ながら、説明が終わるのを待った。


「他に魔法は使えるのか? ローズマリー」


 国王の言葉に、ローズマリーは首を振る。


「いいえ。魔法は他にもいろんなものがあるはずなのですが、私が思い出したのは今のところこれだけです」

「ふむ……とにかく、魔法という得体の知れぬものを研究せねばいかんな。何かあればまたすぐに知らせるように」

「承知いたしました」

「しかし、すでに民衆に知れ渡ってしまっておるとはな」


 国王の嘆息が聞こえてきて、ローズマリーは冷や汗を落とす。


「申し訳ございません……」

「お父様、広まってしまったことを言っても仕方ありません。ここはローズを聖女と認め、相応しい地位を授ける方が得策かと存じますが」


 そう言ったのは、第一王子のイシリオンだ。

 国王もイシリオンの提案に「うむ」と頷いている。

 こうしてローズマリーは、公式に『聖女』としての肩書きを背負うこととなった。


(そんなつもりで治療したんじゃなかったのに!)


 と思うも、すべては遅いのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る