第10話 罅

少女はそれからは少しだけ幸せな日々を手に入れた。

ジャンケンをしながら友人と帰り、安い食事を口にして、歌ったり、歩いたり、少女と少女の間で酷い奴がいたもんだ。なんて話し合いながら。


優等生のフリを一緒に続けた。欺き続けた。それが怪物たちから逃げ切る唯一の方法だった。


少女はもう未成年ではなくなっていた。だから祝いにと仲間たちが店へと連れて行ってくれる、なんて話になる。


しかし少女はあの女の管理下に置かれていることに変わりはない。しかも大学まで通学に2時間はかかる。それは帰りも同じことが起きる。店に行ってもせいぜい1時間が限界でしかない。


なら、朝まで一緒に過ごそうと提案をしてくれる。


本当にいい友人を持った。今までそんな風に遊び惚けるなんてできなかった。だから少女は勇気を出して女に尋ねた。


しかし女は甘くない。


ふしだらだ。お前のことを信用できない。どうせ男だろう。証拠を出してみろ。


あの金切り声がスマートフォンから鳴り響く。見兼ねた友人は金切り音がするそれを貸してほしい、とジェスチャーをする。


そして友人は語る。


「どうも、友人です。お母さまですね。いつもお世話になっています。ぜひ彼女と遊ばせてくれませんか?私の携帯番号をお伝えするので、不安だったらそちらにかけてください。私が見てるので大丈夫ですよ。」


そして友人は鳴らなくなった音の機械を渡し、それは「危ないことはしたらダメだよ」と優しく響いて切れた。


あっけにとられる少女の横で友人は苦笑いしながら。


「やばいお母さんだね~!」


そこで、少女はやはりそうか。おかしかったのは自分ではなく、あの女だったのか、と腑に落ちた。


その日飲んだお酒はとても美味しかった。

いや。


恐らく友人たちが居たから美味しかったのだろう。


あれ以上美味しい酒を飲んだことはない。


ちょっと悪いこともしてしまう、友人たちが愛しくて、大好きで。少女は大人になっていく。怪物のことを目の前のアルコールで搔き消した。


笑いすぎて、声も枯れて眠たくてフラフラだったが、とても心地よかった。


地獄の始まりなど、知りもしない罅割れた少女。


一度罅が入れば、隙間から溢れ出ることをこの時の少女は気づかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る