11:トキメキを描く

「――失礼しました!」

 一礼して、職員室を出る。

 今日の私は日直。といっても、今まさにその仕事をやり遂げたところだけどね。

 学級日誌を書いて職員室に届けるのに、ちょっと時間がかかってしまった。

「のぞみさんが待ってるわよね……急がないと」

 今日も、一緒に美術部に行く約束をしていたのだ。

 のぞみさん自身は「大丈夫、ゆっくりでいいよ~」って言っていたけれど、あんまり長く待たせちゃ悪いものね。

 一年一組の教室に着いて、ドアに手をかけようとしたとき――。

「――え! 『姫ちゃん』って、名字から取ったあだ名じゃなかったの?」

「あはは、名字から『も』取ってるけどね?」

 のぞみさんと奈帆さんの声が聞こえてきて、私はぴたりと足を止めた。

 ……私の話をしているみたい。

 何となく入るタイミングを逃してしまったような気がして、私はその場で聞き耳を立てる。

「ほら、姫ちゃんってさ、何かお嬢様? みたいな喋り方するじゃん」

「ん~、確かに」

「それに、何かお姫様っぽい雰囲気っていうか、普通じゃないっていうか……変わってる子でしょ?」

(……)

 奈帆さんに、悪気はないんでしょう。

 それは、小学校の頃からの縁で知っている。あの子は思ったことをズバっと言う子だから。

 『変わってる子』か。……自覚があるとはいえ、人に言われるとちょっとモヤモヤしちゃうわね。

「だから、『お姫様』の『姫ちゃん』ってこと!」

「へえ~……」

 ……でも、大丈夫。誰にどう言われたって、今さら気にするようなことじゃないわ。

 私は一つ呼吸をして、ドアを開ける。

「――待たせたわね、のぞみさん!」

「あっ、姫ちゃん~! 日直の仕事、終わった?」

「ええ、完璧に終わらせてきたわ! さあ、美術室に行きましょ」


 美術室に着いたら、さっそく課題の続きをやっていく。いよいよ本番、色塗りの段階だ。

 リンゴには、ぱっと目を引く鮮やかな赤色をアクセントに加えて。

 じゃがいもや玉ねぎは、逆にカゴとなじむような穏やかな茶色でまとめて。

(うん、いい感じ……)

 元の色を残しつつ、鮮やかな色合いの野菜と果物ができていく。これで、影の部分には思いきって青っぽい色を使ってみたりしたら……もっとカラフルで楽しい絵になりそうよね!

 そう。とってもいい調子、なんだけど……。

「……」

 どうしても心から離れないのは、先週投げつけられた言葉。

『向上心のないお前たちには分かんないだろ』

 あれはたぶん、のぞみさんだけじゃない。私に向けても言っていた。

 向上心がない……それは否定できない。『楽しく描く』ことを一番に考えている私は、技術を磨く努力を後回しにしてしまいがちだから。

 だから、あの二人の言い合いに、口を挟むことができなかった……。

「姫ちゃん?」

「あっ……」

 のぞみさんに声をかけられて、はっと我に返る。

 ……今日の美術室には、古屋くんがいない。

 先生に聞いたら、今日は用事があって休むと連絡があったそうだ。

 あの口論が原因、というわけではないでしょうけど……顔を合わせずに済んで、よかったような、悪かったような。

「もしかして、古屋くんのこと?」

「え、ええ……ちょっと、考えちゃって……」

「そうだよねぇ、気になるよね」

 のぞみさんが、ふぅ、と肩を落とす。

「……どうして、あんなに怒らせちゃったんだろう」

「……」

「わたし、冷静じゃなかったよねぇ……謝らなきゃなんだけど……」

 そう。あの場は誰も冷静じゃなかった。

 私も混乱していたけど……今なら何となく、分かる気がする。

「……そのまんま、なんじゃないかしら」

「え?」

「古屋くんにとっては、『他人から評価されること』が大事だったってことよ」

 のぞみさんが『どうでもいい』と切り捨てたこと。

 それこそが、古屋くんの譲れないものだったんだと。

「……なんで?」

「それは、たぶん……絵が上手いなりの苦労、みたいなものじゃないかしら。古屋くん、いつも真剣に描いてたし……」

 授業じゃなくて、部活。それも、コンクールに出すような絵じゃなくて、体験入部の課題。少しくらい自由に描いても……何なら、手を抜いたってよかったはず。

 でも古屋くんは、いつ見たときも集中して、黙々と絵に向き合っていた。

 彼にとって、『他人からの評価』とは『周りからの期待』であり、大切なものなのかもしれない……と。

「そっかぁ……だったら、怒るのもムリないよねぇ……」

 私が考えたことを話すと、のぞみさんは難しそうな顔をしながらも納得した様子だった。

「……のぞみさんは、どうなの?」

「えっ?」

「何のために絵を描いているのか。……たぶん、古屋くんとも私とも違う理由があるんじゃないかって」

 私がそう尋ねてみると、のぞみさんは筆を浮かせて考える。

「そうだなぁ……わたし、漫画とかアニメとか大好きだから、自分でも描いてみたいなって思ったんだよね。そうやって、マネして絵を描くようになったのが始まりで」

「そうなのね」

「で、今は……そうだなぁ。理想の世界を形にするため、かも?」

 そう言ってのぞみさんは、ぐっとこぶしを握った。

「漫画の中にしかいないカッコいい男の子も! 空想の中にしかいない不思議な生きものも! わたしが描いちゃえば、現実でも形になるんだよ~!」

「な、なるほど……!」

 すごいわ、とにかくブレない。何だか圧倒されてしまった。

 どこまでも、のぞみさんはのぞみさんね。自分の道を貫いていられるところ、尊敬しちゃうわ。

「姫ちゃんは? どうして絵を描くの?」

「そうね……」

 聞かれて、私も考える。

 何のため……とかは分からない。でも一つ、はっきり分かっていることがある。

「……描きたいって思うから、描くのよ」

 かち、かち、と時計の秒針が進む音がする。

「描きたいって思ったらすぐに、描き出さなきゃ……見失ってしまうもの」

「何を?」

「何でしょうね。……トキメキ、かしら」

 心を躍らせるモノ。景色を彩るモノ。

 そう。私をときめかせる、何か。

 中学生にもなって、空想ばっかり追い求めて……『変な子』なのは分かっている。

(でも、止められないのよね。この気持ちは)


 そんなことを考えていた矢先――がらっとドアが開く。

「誰かいるー?」

 ひょい、と顔をのぞかせたのは、綾瀬先輩だった。手にはカバンとお絵描きセットを抱えている。

「どうしたんですか、綾瀬センパイ?」

「なんか、絵の具がなくなっちゃって。スケッチやめて戻ってきたんだ」

「……え!?」

 絵を描くための大事な道具をなくすなんて、一大事じゃないの。

「絵の具……って、何がですか?」

「何って……箱ごと? あの、色いっぱいある、水彩のやつなんだけど。もし見つけたら、教えてくれるとうれしいな」

 箱ごと、となると……どこかに落としたのか、置いてきたのか。

 『色いっぱいあるやつ』ということは、普通の絵の具より種類が多めのものなんでしょう。だったら、他の人と取り違えることはなさそうだし。

「やー、いつの間にか消えちゃってて。ウケるよね」

「笑いごとじゃないですよ~……!」

 私ものぞみさんと同意見よ。ウケるなんて言ってる場合じゃないわ、どう考えても。

 でも綾瀬先輩は、本当にあまり気にしていない様子で、私たちのスケッチブックをのぞき込む。

「お。いい感じじゃん、二人とも」

 ……! 褒めてもらえた……!

 一言であっても、いい言葉がもらえるとうれしいものね。相手が先輩だから、なおのこと。

「いやぁ、綾瀬センパイに比べたらまだまだですよ~」

「そんなことないよ。のびのび描けてると思う」

 綾瀬先輩は、うんうんとうなずく。

「この前は、アドバイスしなって言われたから、いろいろ言っちゃったけど。やっぱり好きなように描くのが一番だよね」

「……」

 綾瀬先輩ほどの人が言うなら、そうなのかしら。

 私は、私のままで……空想を追いかけ続けても、いいのかしら。

 美術室の窓からは、やさしい光が射し込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る