3:不思議なハトを捕まえろ!

 学校からの帰り道を、ゆっくりと歩く。

「……いい風ね」

 桜の花も散って、すっかり春らしい暖かさになって。吹く風も肌にちょうどいい、外出日和な陽気だ。

「……」

 ふらりと、公園に足を向ける。お休みの日に絵を描きに行く、あの公園だ。

 家にまっすぐ帰らずに、ほんのちょっとだけ寄り道をしよう。今日は外用のお絵描き道具を持っていないけれど……ベンチに座ってのんびりするのもいいでしょう。

(またあの鳥さんに……あの男の子に会えるかしら)

 ……なんてね。

 そんな期待は止めよう。きっとあの子は、私じゃない、他の誰かの手を取ったんだろうから。

 私じゃなければいけない理由なんて、あるとは思えないんだから……。

 なんてぼんやり考えていた、そのとき。

 ――バサバサッ! と、羽音が目の前を横切った。

「わわ……!」

 びっくりした、ただのハトね。いきなり飛び出してくるから、何事かと思ったわ。

 足を止めたまま、ハトが飛んでいった方を見ていると――凜とした声が、私の背後から響いた。


「――きみ!」


 私? と思って、振り向くと。

 そこにいたのは――黒い髪、黒い服、黒い手袋の。

 忘れもしない、あの日の男の子だった。

「……!?」

「ああ……やっぱり、あのときの! また会えるとは運がいいね!」

 運がいいどころの騒ぎじゃないわよ!

 あれから日が経って、時間だって違うのに、またばったり会うなんて……。

「ぐ……偶然にしてはできすぎじゃないかしら!?」

「ふふっ、それならきみと僕の出会いは運命だったのかもしれないね」

「なっ……」

 よくそんな、典型的なイケメンセリフをさらっと言えるわね。

 彼は爽やかなほほ笑みを浮かべながら、とん、と私のそばに近づいて。

「よし、じゃあこれを」

「?」

 私の右手に、何かをぎゅっと握らせてきた。

 一体、何かしら。手の中に視線を落とすと、

「……筆?」

 習字じゃなくて、絵を描くときに使う方の筆。軸が銀色で、どことなく高級そうな雰囲気が漂っている。

 いや、なんで突然こんなものを? 今日は絵を描きに来たわけでもないのに。

 そう首をかしげるヒマもなく――私は、また走り出した男の子にぐいっと腕を引かれた。

「ちょっ……!」

「今めぐり会えたのも、何かの縁! どうかきみの力を貸してくれないか!」

「な……何を!? どうやって!?」

 そして拒否権がない!

 彼は走りながら、真剣なまなざしで前を見ている。

「説明は後でさせてほしい。とにかく今は……アレを捕まえなければならないんだ」

 何かを捕まえるために走っているということは、何かを追いかけているということ。

 そのターゲットはおそらく、視線の先で動くモノ――ぱたぱたと羽を動かす、灰色の鳥さん。

「……ええと。ハト、かしら?」

「その通り!」

「なんで?」

 何がどうして、私と同じくらいの歳の子が、公園のハトと追いかけっこをする必要があるって言うの!?

『姫さまぁ、このヒト何もかも説明不足ですよう!』

 あまりのツッコミどころの多さに、リトルテディまで出てきてしまった。あなたは大人しくしていなさい!

 さすがに私が何か言いたそうなのを察したらしく、男の子は言う。

「……おっと失礼、名乗るのを忘れていたね。僕はネロという」

「わ、私は咲良よ……」

「サクラ! 花の名前と同じなんだね。きみに似合う、とてもきれいな名前だ」

「じ、字は違うけれど……」

『そんなことを言ってる場合じゃなくないですか!?』

 ……まずい、だんだん息が切れてきたわ。普段外に出ても座って絵ばかり描いているから、まるで体力がついていないのよ。

 そんな私の様子と、ハトの方とを交互に見て、男の子――『ネロ』くんは呟く。

「ううん、やっぱりこのままではらちが明かない……か」

 今のところハトは低空飛行を続けているけど、いつ大空にフライアウェイするか分からない。

 どう見ても、こっちに不利な鬼ごっこだ。

「よし、作戦を変えよう。咲良、きみはここで待機していてくれ。僕があのハトを追い込むから、受け止めてくれるかい?」

「はぁ……はあっ、分かったわ」

 そうして私はその場に留まり、走っていくネロくんの背中を見送る。

(……私、なんでこんなことしてるのかしら)

 酸素の足りなくなった頭で、そんなことを考える。

 偶然寄った公園で、変なことに巻き込まれて。一度は断ったはずなのに、結局手伝うことになってしまっている。

 ネロくんの目的とか、ハトを捕まえる意味とか、『世界を救う』って言葉とか……分からないことばかり、だけど。

 私は、制服のスカート――『お守り』が入ったポケットに、そっと触れる。

(……逃げないで、やるんだ……!)

 期待が向けられているなら、応えなきゃ。

 今度こそ……その手を取らなくちゃ……!

『姫さまっ、来ますよ……!』

 灰色の鳥が、目の前に飛び込んでくる。

 それをまっすぐ見つめながら、私は、手を伸ばした――!

「……っ!」

 ――バササッ!

 ハトはそれなりのスピードで飛んでいたはずなのに、なぜか衝撃をほとんど感じなかった。

 少しの間バタバタしていたハトだけど、だんだんと落ち着いて、すっぽりと私の胸元に収まった。

「つ、捕まえたわよ……!」

「うん! ナイスキャッチだ、咲良!」

 ネロくんが、こちらへ駆けてくる。うれしそうに私へ笑いかけながら。

(……まぶしい……)

 黒づくしの格好は、夕日の逆光を浴びて、さらに暗い色に見える。

 でもネロくんのその表情は、闇に紛れる色なんて一切感じさせない、光そのものだった。

「――さあ、咲良。さっき渡した筆があるだろう」

「え、ええ……」

「筆の先で、そのハトに触れてみてくれるかい?」

 ……?

 やっぱり目的は分からないけれど、素直に従ってみることにする。

 大人しくなったハトの羽に、柔らかな筆先を、そっと当てて……。

(これで、合ってるのかしら……?)

 ――とぷん。

 雫が水面に落ちるような、心地いい音がした。

 と、同時に。

「……え?」

 腕の中のハトが、すうっと透明になった。腕の中にあった感覚もすっかり消えてしまう。

「……」

 驚きの連続すぎて、声も出なくなってきたわね。

「おや、ずいぶんと冷静なようだね。咲良」

『姫さまは喉がお疲れなんですう! どこかの誰かさんのせいで!』

「いいのよリトルテディ、怒らないで」

 頭の中で抗議の姿勢を見せる小さな従者を、たしなめる。

「……こんな私でも、物語を始められるのね」

『……』

 一歩、踏み出せた。

 小さな一歩。でも、広い世界へ飛び出すための一歩だ。

 逃げ出したあの日から引きずっていた小さな後悔が、今やっと、晴れた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る