第28話 『超回復』

 異種族のなかには、変異の術(すべ)をもち他の生物に体を作りかえることの出来る個体がある。


 魔力の操作によるものではなく、完全に生物の神秘としか言いようのない仕組みである。


 だから、ヒトの体と元の体、どちらが本当の姿かといえば、「どちらも本当の姿」としか答えようがない。


 しかし、身体を作りかえているということは、内部の構造も変わってしまうということだ。


 元の種族の姿でできたことを、軟弱なヒトの姿で行おうとすれば、結果は火を見るより明らかである。


 ……らしいですわ。以上、王国資料部編纂の書物『りゅうじんぞくのひみつ100(ひゃく)』から抜粋ですわ」


「……えっと、丁寧な説明ありがとう」


 ジュジュの淡々とした説明を真横に聞きながら、俺はリノを地面の上に横たえる。


 口の周りに血糊を貼り付け、彼女は気を失っていた。


 体全体を鱗で覆っていたためか、外皮への影響はない。問題は中身だ。あれだけの熱量の息を吐き出したのだ……それも、半ばヒトの姿で。


 俺はリノの喉元から肺のあたりに杖を向ける。


「『中回復』」


 白い光が杖の先に集まり、気絶した少女を包み込む。


 ……しかし、効果が現れない。喉奥から聞こえる息は擦り切れるような喘鳴に近く、肺が潰れているのか呼吸が浅く短い。


「ミレートさん……これって……」


 隣で見守っていたロシナが色を失う。


「まさか、もう……っ」


 回復術が効かない……それは、生命の回復の力が体に残されていないということだ。どれだけ井戸を掘ろうとも、水脈がなければ無意味なように。


 もしかすると、リノはもう……。


 そうロシナは考えてしまったのだろう。


「大丈夫だ」


 俺はロシナの肩に手を置く。


「ミレートさん……」


「問題ない。俺が必ずリノを助ける」


 そうだ、俺はこのなかで唯一の回復役だ。俺がやらなきゃだれがやるんだ。


 それに、リノは俺たちを守ったんだ。今度は俺がリノを助ける番だ。


 回復術が一度効かなかったくらいで、諦めるものか。


「ジュジュ、たしか竜神族は術に対する耐性が高いんだったな?」


「え、ええ……竜の皮膚には神秘の力が宿っているそうですわ」


「そうか……それで、俺の『中回復』を弾くわけだな……」


「ミレートさん……? あなた、なにを……?」


 眉根を寄せるジュジュに、俺は言う。


「どうなるかわからないが、やるしかない。俺の最後の切り札に賭ける」


「お兄さん。それって」


 フェルの心配そうな瞳が俺を捉えた。


「また、お兄さんを犠牲にするやり方じゃないよね?」


「心配してくれているのか? 大丈夫だ、ただの回復術だよ」


「でも、お兄さん……すごく悲しそうな顔をしてる」


「……!」


 みんなの不安そうな瞳が、俺を見ていることに気づく。そんなに俺は今、悲惨な顔をしているのだろうか。


 額に滲んだ脂汗を拭う。


 杖を握る力が、自然と強くなる。


 喉の奥から、苦い液が込み上げてくる……『追放』の二文字と共に。


「……今からリノにかける術は、『中回復』の上の術……俺がずっと封印してきた回復術だ」


「それって『大回復』でなくて?」


 ジュジュが尋ねる。


「俺の『中回復』は、ふつうのヒーラーの使う『大回復』の回復量なんだ」


「それってつまり、『大回復』はもっとすごい回復量ってことですか?」


 ロシナの声に驚きの色が混じり、俺は頷く。


「ああ。それはSSSクラスのヒーラーだけが使える奥義……『超回復』なんだ。回復量は桁外れだ。だからこそ、術をかける相手を選ぶ必要があった」


「それ、ふつうのひとにかけるとどうなるの?」


 フェルの問いに、俺は答える。


「わからない。ただ、ひとつ言えることは……必要以上の回復は、本人の身体に大きすぎる負荷がかかるってことだ。本来の身体の持つ回復スピードを、異常なくらいに早めるわけだからな」


 ……しかし、それでも。


「責任は俺がとる。リノを助けるためには、これしかない」


「……いいえ」


 ロシナが首を振った。


「ミレートさん。あなたは今まで、苦しんできたんですね」


「……ロシナ?」


「辛かったでしょう。誰にも自分の本当の力を話せず、誤解されて……しかし、本当の力を使えば誰かを傷つけるかもしれない……そう悩んできたのではありませんか」


 そのことばは、まるで自分自身に向けているようにも聞こえた。


「私もそうです。『狂剣士』であることを隠し、『騎士』として振る舞いを重ねてきました。しかし、いつも誰かに嘘をついているという罪悪感を抱いてきました」


「おねえさま……」


 ジュジュがそっと伸ばしてきた手をやさしく受け止め、彼女は続けた。


「でも、今は違います。ミレートさん、あなたは私に『狂剣士』と『騎士』両方の生き方を示してくれました。本当の自分を隠さずに生きていいのだと……あなたが『狂剣士』としての私を受け止めてくれたとき、本当に嬉しかった。だから、大丈夫です」


「ロシナ……」


「なにがあっても、私が……王女である私が責任をとります。リノを助けてください。あの日、あの森で、私を救ってくれたように」


 ロシナは胸に手を当て、真っ直ぐに俺を見つめた。ああ、そうだった。短い付き合いだけれど、この王女様は、こういうひとだった。


 傷つく人間がいれば、どんな小さな傷でも放っておけない生粋の『騎士』なんだ。


「……わかった。ロシナ、きみを信じる」


 俺は優しく杖を持ち、リノに向けた。


「怖いけれど……やってみる。俺の『超回復』を」

 

「やれやれ。ようやくいつものムカつく澄まし顔に戻りましたわね」


「お兄さんはいつもかっこいい。悩んでる顔もいい」


「あなたは趣味が悪くってよ」


 ……ちょっと調子が狂うが。


「ミレートさん。よろしくお願いします」


 ロシナが俺の腕に手を添える。


「ああ。任せてくれ」


 俺はゆっくりと息を吸い込み、遥か昔に一度唱えたきりの術を口にする。


 リノ、どうか目覚めてくれ。


 みんながきみを待ってる。


「ーー『超回復』」










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る