第27話 竜息(ドラゴンブレス)

「リノはどこに――」


 戸惑う俺の髪を、風が揺らした――不思議な風だった。


 横からではなく、真上から吹き付けてくる風。


 それは――


「痛ったぁーーーー!」


 はるか頭上に、大きな翼をはばたかせる生きものがいた。


 それは鋭い牙を剥き出しにし、目を爛々と輝かせ、口の端から火の粉を漏らしていた。


「ウガーーーーーーツ!」


 猫や犬のそれは見たことがあるが、竜の威嚇を見たのは初めてだった。


 そこに浮かんでいたのは、さきほどよりも角が伸び、大きな翼を持ち、全身に真っ赤な鱗を貼り付けたリノだった。



「あ、あれは……」


 ジュジュ、フェル……そしてロシナの瞳も、彼女に釘付けになる。


「リノ、あなた――」


 ロシナの声も届かず、リノは口から漏らす火の粉を増やしていった。


 ――と見えたが、それは違った。


 火の粉は彼女の口から出ていくのではなく、大気中から彼女のなかへと吸い込まれていくのだった。


「お兄さん。あれ、炎のマナ」


「『マナ』? 火とか水とか風とか、属性系の魔術を使うときに、大気の中から呼び出すあれか?」


 聞いたことはあるが、回復術士には疎遠な単語だ。


「うん。ふつう、マナは目に見えない。すっごく小さな粒子だから」


「ん?」


 俺は腕組みしてぽかんと竜の娘を見上げた。


「でも、見えてるぞ。あの火の粉みたいなやつだよな?」


「うん。あれがそう」


「見えちゃってるぞ?」


「そう。だから――」


 フェルはなんでもないことのように言った。


「可視化できるレベルのとんでもない量の凝縮されたマナ」


「それって」


 落ち着いてきたロシナの背を撫でながら、ジュジュが言う。


「激ヤバなんじゃありませんこと?」


 そういう間にも、あたり一帯の温度が上昇していることに気づく。


 リノを中心に、まるでそこに太陽が生まれたかのように、熱が生まれているのだ。


「お前ら……!」


 リノは唸る。


「さっきの、ちょっと痛かったぞ! しかも、あたしの大切なロシナにあたるところだった……!」


「リノ! 私は大丈夫です! あなたのおかげで……」


 ロシナが膝をついて立ち上がり叫んだが届いていないようだった。


「ロシナを――ナカマを――トモダチを傷つける奴は……!」


「リノ! 聞こえてますかー!?」


「ロシナさま。下がって」


 フェルが俺たちの前に立ち、『防護』の魔術を重ね掛けする。


「許さない――ッ!」


 リノの口が、顔いっぱいに広がる。


 その喉の奥から、色のない波動が放たれた。


 フェルの防護幕があっても、立っているのがやっとだった。


 強烈な音波が街道全体をびりびりと震わせる。


「焼き尽くす――!」


 それで終わりではなかった。


 色のない波動は徐々に赤みを増し、熱の波動となって可視化される。


 ちょうど、フェルが見つめていたあたりの平原が、ぼこり、とへこんだ。


 地盤ごと陥没したのではないだろうかと思うほどに、木々が地中に姿を消し、茶色い土肌が姿を見せていく。


 新しく生まれた凹んだ土地――その周辺でなにかがバリバリと割れていく。


 フェルの言っていた『隠遁』の魔術壁だろう。それが物理的な熱の力によって、溶かされた。


 そして……


「消えろ――!」 


 やがて、平原のその部分だけが、えぐり取られたように消滅した。


「うわぁ……」


 吹き付けてくる熱風を顔に浴びながら、無言で立ち尽くす俺たちだった。


「フェル、あれできる?」


 俺の問いに、ふるふる、と無言で首を振る。


「無理。あれができたら追放されるか牢屋に入れられてる」


「たったひとりで敵を殲滅できる力なんて、戦のやり方すら変えてしまいますわね」


 とジュジュ。


「す、すごい……こんなにあっさりと……」


 空いた口の塞がらないロシナに、


「ロシナ〜!」


 頭上から、すっかりヒトの姿に戻ったリノが舞い降りてくる。ロシナの腕の中に飛び込むと、ぷにぷにしたほっぺをその胸元にごしごしと押し付けた。


「ただいま! みんな倒したぞ!」


「お、おかえりなさい……あの、リノ?」


「見てたかー? あれができるの谷でもあたしくらいなんだ! もっと全力でやると、山を消せるんだぞ!」


「リノ!」


「……ん?」


 ロシナはリノの肩を掴むと、その顔をまじまじと見つめ……ゆっくりと、抱きしめた。


 単なる武勲を称えるための抱擁ではないはずだ。


「ありがとう、あなたのおかげで助かりました」


「へへへ! いいよ、ちょっと痛いくらいだったし」


「……あなたが無事でよかった」


 ロシナの声が震える。俺からは見えないが、きっと涙ぐんでいただろう。


「なんだよロシナ〜くすぐったいぞ〜」


「あ、ごめんなさい」


「ははは、ロシナは心配しぃなんだな! あたしは竜なんだから、そうカンタンには……」


 そう言い終わらないうちに。


 リノの口から、大量の血が溢れ出た。


「げふっ」


「きゃーー!! リノー!?」















---------------------------------------------------------------




お読みいただきありがとうございます!


ここまでたくさんのフォローや応援ありがとうございます!


これからも執筆を続けられるよう、頑張りますので、応援していただけるとすっごく嬉しいです!



よろしくお願いします!


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る