第14話 フェルのしごと

 馬車の旅は順調に進んで行った。


 行き交う旅人のなかにも、商人のキャラバンであることを疑う者はなく、突然の同乗者となった俺のことも、従者のみんなは優しく迎えてくれた。


 平原の旅は単調だったが、そのぶんロシナやジュジュ、フェルといろんな話ができた。


 なかでも俺が興味深かったのはフェルだった。幼いながら魔術の素養があるようだ。「ま、あの子の力はそのうちわかりますわ」とはジュジュの言だったが、その意味は時を待たずしてわかった。


 朝から馬車を進めていると、フェルに呼ばれた。


「お兄さん、こっち」


 俺は動く馬車に上り、屋根の上に立つフェルを見つける。


「どうしたんだフェル、こんなところに呼んで?」


「ん。ちょっと気になることがあって」


 フェルは手で庇をつくり、晴れ渡る平原の遠くを見渡すと、ぽつりと言う。


「あっちの方角から魔力を感じる」


「……魔獣か?」


「そういう土臭い魔力じゃない。もっとひとのにおいのする魔力……」


 俺も屋根に上がり、少年の隣に腰を下ろす。


「どこだ?」


「あっち。お兄さん、お願いがあるんだ」


「……? ああ、なるほど」


 どうしてフェルが俺を呼んだのか、わかった。


「身体強化の術って使える?」


「眼か?」


 こちらを見ることなく、こくんと頷く。


 俺はフェルの後ろに回ると「触るぞ」と前置きして、小さな頭を抱えるようにした。少年らしいあたたかさが腕に伝わってくる。


 フェルの目を、後ろから「だーれだ」でもするみたいに両手のひらで覆い……


「『集中』」


 の術を唱える。ヒトの全身に流れる力をひとつの部位に集め、ほんの一時だけ機能を高める術だった。


 ぱっと手を取ると、フェルがのけぞった。突然の視界の鮮明さに驚いたのだろう。


「……すごい。よく見える」


 しかしすぐに元の冷静さに戻る。


「お兄さん、支えてて」


 揺れるフェルの腰を支える。


「あっ」


 なぜか色っぽい声を出したが無視することにした。


「……何が見える?」


「馬車の列がこっちに近づいてくる。ひとつ、ふたつ、みっつ……」


「この先の街道の十字路でかち合うだろうな」


「お兄さん、どうする? 盗賊には見えない」


「だとしてもフェルの言う魔力が気になる……ロシナがいる以上無理はしないほうがいい」


 しかし、今から馬車の進路を変えることは難しいだろう。王都に近づけばこういった事態は今後もありそうだ。


「フェル、今度は俺がお願いできるか?」


「ん。なんでもする。足を舐めたらいい?」


「舐めなくていい。魔術をひとつ頼みたい」


 実際のところ、フェルの魔力量もその実力もはっきりとはわからなかったが、この子ならできるだろうという確信に近い期待があった。


「わかった」


 俺は先に馬車の中に戻り、ロシナとジュジュにことの次第を告げた。


「遠くからでも感知できるほどの魔力を持った馬車の集団? しかもこちらに真っ直ぐに向かってきていると? 不気味ですわね」


 ジュジュは腕組みをして眉根を寄せた。


「フェルが言うには盗賊には見えないそうだ。商人の馬車に護衛として魔術師が乗っているのかもしれないが……」


「いえ、それはないでしょう」


 ジュジュは首を振った。


「魔力は視線と同じ。相手に向けることで、その力が伝わります。ただ馬車に同乗しているだけなら、そんな遠方からでは気付かないはずですわ」


「つまりあの馬車は、朝からこっちを見つけてまっすぐに突っ込んできている?」


「そうなると狙いは恐らく……」


 ジュジュと俺の目線が、姫――ロシナに向けられる。


「ミレートさん、策がおありですね?」


 椅子に腰かけたロシナは視線を毅然と受けた。


 俺は頷きで応える。


「冒険者ギルドにいた頃の経験でね。まっすぐに向かってきてくれるなら、策は立てやすい」


「さすがです。私たちには足りない経験ですね。でもどうしましょう……私たちには大砲も大弓もありませんし……」


「お、おねえさま……そんなの積んでる商人がいたらちょっと怖いですわ」


 やんわりとほほえみ、ロシナはえげつないことを言った。


 意外と天然か、このお姫様。


 むしろ俺にはそんな大仰な兵器を動かすような経験はないぞ……。


「大砲も大弓もいらない。この馬車の列には、もっと凄い武器が載っているんだろ?」


「もったいぶるのはおやめくださいまし! 策がおありならすぐに――」


「もうやってるよ」


 俺は上を指さした。


「フェルに頼んである」




-----------------------------------------------------



お時間いただき誠にありがとうございます!


フォロー&応援をして下さると、読んで下さる人がいるんだ!と思ってとても嬉しいです。


もしよろしければ、お願いします!


執筆頑張ります!


(山田人類)



P.S.

フォローいただいた方ありがとうございます!

がんばります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る