第15話 聖女レーナ・コーエンの戦い方

「レーナ、くれぐれも無理はしないように」


「分かってる、ティエルもね」


 シャラ、と音を立ててティエルが剣を抜いた。


 刹那、先駆けの兵が私に剣を振り下ろす。だが私は半身を引き攻撃をかわした。剣の切っ先が当たるか当たらないかのギリギリの距離。髪の先が少しだけ切れる。


「『光矢ライトアロー』」


 杖を振り呪文を唱えると、光の矢が現れ兵士を刺した。


「ぐああっ……!」


 すべて丁寧に、痛みをより感じやすいところに刺してあげる。すると兵士は強すぎる痛みにあっけなく気を失い、地に臥せた。そして、動かなくなった兵士の傷をすぐさま聖魔法で治癒する。しばらくは気絶したままだろう。


 ――これが、私の対人間においての戦い方だ。


 いたずらに命を奪うことはしたくない。ゆえにどうにかして、無傷で人間を無力化できないか――と考えた結果、がこの戦法だった。旅の道中、よく遭遇する盗賊をこの方法で一網打尽にしてたなぁ。ちなみにエイゴンにこの戦い方を見せた時、『えげつない』と若干引かれたのは苦い思い出だ。


 突然気を失った兵士を見て、周囲の兵士がうろたえる。


「何をしている! さっさとその女を殺せ!」


 アーノルドが激昂し叫んだ。

 気を取り直した兵が、今度は複数人で襲い掛かって来る。かわそうとするけどさすがに避けれない。


「レーナ!」


 他の兵を相手にしているティエルが必死な声で私の名を呼んだ。


った!」


 兵士が声に喜色を滲ませる。ずぶりと剣が私の肩に沈んでいった。誰もが私の死を確信しただろう。


 ――けれど、残念。


 兵士の振り下ろした剣は、まるで水を切るようにするりと私の肉体をすりぬけた。


「……何っ!?」


「あなたじゃ私を殺せないよ」


 戸惑う兵士に、再び光の矢を浴びせる。するとあっけなくその兵士もまた気を失った。

 不敵に微笑んで見せると、一人の兵が剣を落とした。カランカラン、と乾いた音がその場に鳴り響く。


「ひ、ひぃいっ、聖女を斬ったから、女神がお怒りになったんだぁ……っ」


「一体何が起こっているんだ!?」


 目の前の出来事を信じられない兵士たちが強い動揺を示し始める。ある者は天罰を恐れその場で頭を抱えだした。


 かわいそうなので、私はネタバラシをしてあげることにした。


「彼は確かに私を斬ったよ。けれど肉を断たれたと同時に、自分を回復したの。痛みを感じないくらいのスピードでね」


 そう言うと、辺りがしん、と一瞬静まり返った。やがて誰ともない呟きが沈黙が破る。


「し、正気じゃない」


「うん、私もそう思う。でも魔物に囲まれた時、いちいち攻撃を避けるのってめんどくさいじゃない? だったら攻撃を受けながら戦った方が早く倒せると思って」


 このくらいしないと魔王なんて倒せないよ?  


 隣では順調にティエルが兵士たちを無力化している。私もさぼっていられないので、杖を構えた。


「う、うわああああっ!」


 目の前で言葉を失っていた兵士たちが、錯乱したように叫びこちらへ襲い掛かって来る。私はまたその攻撃をすり抜けて、周囲に居るすべての者へ魔法をかけた。うめき声をあげた後、操り人形の糸が切れたように皆倒れていく。


 そしてとうとう、この廊下に立っているのは4人だけになった。私とティエル、アーノルドとマリエッタである。30人ほどいた兵士すべてを失った彼らには、先ほど浮かべていた余裕の笑みはもうない。


「ば、馬鹿な……! たかが小娘のはずなのになぜ……!」


 アーノルドの瞳に脅えが滲んでいる。

 しかし私の心に『可哀想』だとかいう感情は全く浮かんでこない。アーノルドへゆっくりと歩み寄れば、彼はおぼつかない足取りで後ずさりをした。


「怖い? でも貴方が魔物の餌にした人たちはもっと怖かったと思うよ」


「ひっ」


「『光矢ライトアロー』」


 やじりをより細く尖らせる、細い方がもっと痛いから。アーノルドの頭上に何百もの光の矢を作り出し、容赦なく矢の雨を降らせた。彼が纏った鎧を光の矢が貫通し、次々に刺さっていった。


「ああああああっ!」


 絶叫と共にアーノルドが気を失う。あとはいつもの通り、回復しておく。――彼には後で、相応の罰が下されるだろう。


 ついに、残ったのはマリエッタ一人になった。


 目が合うと、マリエッタはへなへなとその場に座り込んだ。私はそこらに落ちていたナイフを拾い上げる。


「あ、あ、お、お許しを、聖女様……」


 命乞いを始めたマリエッタの前に跪く。そして彼女にナイフを握らせた。マリエッタがハッと顔を上げる。涙と汗で顔がぐちゃぐちゃになっている彼女に、私は優しく微笑みかけ指で涙を拭ってあげた。


「安全なところで眺めてるだけなんてずるいよ。本当に私をこの世から消したいなら、自分で確実に仕留めなきゃ。――ほら、心臓はここ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る