第8話 王妃様と呼ばないでください

 とりあえず人に話を聞こう、うんそうしよう。

 私はティエルが言っていた『侍女』を呼ぶために、机に置いてあったベルを鳴らした。するとほどなくして扉から控えめなノック音。


「どうぞお入りください」


 ガチャリと扉が開かれる。現れたのは、メイド服を身に纏った、私と同い年位の女性だった。

 ヘーゼルの瞳に、亜麻色の髪を一つにして結わえている。どこかおっとりとした垂れ目が印象的だ。


「貴女は……」


「リーンと申します、王妃様。身の回りのお世話をさせていただきますわ。どうぞよしなに」


「お、王妃様て。あのリーンさん、それはティエルが勝手に言い出したことでして――」


「まぁ、リーンさんだなんて! どうぞ、ただリーンとお呼びくださいまし。陛下に怒られてしまいます」


 おほほ……と上品に口に手を当てて笑うリーンさん。出会って間もない人を呼び捨てになんて気が引けるけれど、郷に入っては郷に従えだ。彼女に迷惑をかけてはいけない。


「ではリーン、質問があります。魔王を討伐したティエル・レ・アズノールは、現国王と同一人物ですか?」


 突拍子もない質問だと思う。けれどもティエルの変わりようを見れば、とてもティエルと同一人物だとは思えなかったのだ。

 リーンが私の質問に僅かに目を見開く。だがすぐに表情を元に戻した。


「はい、間違いなく同一人物ですわ。あのお方が魔王を討伐し、その功績をたたえられたがゆえに、国王となられたのです」


「そうですか……」


 どうやら、かつての塩対応だったティエルと、今のティエルは同一人物で間違いないらしい。


 青天の霹靂、寝耳に水とはこのことだろう。

 なにせ彼は今まで一切、こちらへ好意を抱いている素振りを見せたことがなかったからだ。むしろ嫌われていると思っていた。


 だって三年かけて話しかけ続けたのに、一度も笑顔を見たことがなかったのよ?


「ティ……陛下がいつお戻りになられるかわかりますか?」


 同一人物だとわかった所で、改めてティエルには色々聞きたいことがある。


「申し訳ございません、私からはなんとも……。しかし王妃様がご退屈なされないよう、陛下は様々な退屈しのぎをご用意しておいでです。手始めに、こちらのお部屋の模様替えをされてはいかがでしょう? すぐにでも商人をこちらにお呼びできますわ」


 なんだそのとんでもなくお金がかかりそうな退屈しのぎは。


「いえ、結構です。ここで陛下を待ちます。リーンさんも退出していただいて結構です」


「……左様でございますか? かしこまりました。では私は下がらせていただきますね、何かありましたらいつでもお呼びください」


 リーンは少し残念そうにしていたが、一礼した後に部屋から去っていった。

 そしてまた、だだっ広い部屋に一人となる。


「……とりあえず、待つかぁ」


 ふかふかすぎるソファに脱力してもたれかかる。『待つ』とはいったものの、リーンが言った通り静かな部屋で何もすることがないと確かに退屈だ。


 ぼんやりしていると、ある衝撃的なことを思い出した。


「ハッ! そういえば日本に戻される時、マリエッタ嬢に殺されかけたんだった! 彼女、いまどこで何をしているんだろう……。私が戻って来たのを知ったらまた殺しに来るんじゃ……。これもティエルに相談しよう」


 何をしようにも、まずはティエルと会わなければならない。


 しかしただ座っているうちだんだんと眠くなり、私はいつの間にかソファで寝入ってしまったのだった。


 

 「……ん」


 僅かに瞼を開けると、辺りがすっかり暗いことに気が付く。

 どうやら熟睡してしまっていたようだ。11連勤の体が休息を求めていたのだろう。身じろぎすると、カタン、と物音がした。


 物音がした正面の方を見ると、暗闇にぼんやりと人型のシルエットが浮かび上がった。自分以外に人が居る事にびっくりして、勢いよくソファから身を起こす。


「誰?」


「ごめん、起こしちゃったかな」


 暗闇でよく見えないが、その声はティエルのものだった。


「ティエル! 良かった、会いたかったの」


 実は私命を狙われてるの――。と続けようとしたが、急に部屋が明るくなったので眩しさに言葉が遮られてしまう。


「――俺も、レーナに会いたかったよ」


 嬉しそうな声。

 驚いていると、急に座っているソファがずしりと沈んだ。パッと隣を見ると、そこには笑顔のティエルの姿。


 すると彼はつい、と私の髪を一房すくい、それに口づけを落とした。


「……っ!?」


 かあ、と頬が熱くなる。

 彼氏いない歴=年齢の私に、突然のイケメンタッチは髪であっても心臓に悪いのですが……っ。


「一人にしてごめんね。退屈しのぎは気に入ってもらえた?」


 まさかそれが『篭絡するための手段』!? 美しい顔がにじり寄ってきて、思わずのけ反ってしまう。


「あああああの、会いたかったのはそうなんだけど、恋愛的な意味じゃなくて!」


 私が慌ててそう言うと、ティエルの目がすぅっと細くなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る