第18話 冒険者講習でお勉強


 講習に冒険者のお姉さん達がやって来た。

アルテミスの涙という女性のグループだった。リーダーはマーガレットさんという職業は剣士の人、盾師と槍師二つの職業を持つカミラさん、探索のスキル持ちで弓師のリンダさん、魔法使いのエリスさんと計4名のバランスの良いグループだ。


 最初は座学で魔物の種類と、その魔物が持つ魔石の種類と危険性と狩猟方法の講義だった。助かるのがどんな魔物がどんな種類の魔石を持っているかだ。


 後はそれぞれの属性の魔石を持って魔法を行使すると魔法の威力が上がるという事は菅野翠は想像していたが、改めて聞くと納得だった。素材システム科からの提案である程度、小さい魔石を錬金術で合成して威力を高めると言う提案が有り実行に移したら、成功した。大量に有るゴブリンの魔石は土属性だった。それを工事現場で土属性持ちに支給した。脅威的とも言える工事の進捗具合は彼等、土魔法使い達が成し遂げたモノだ。


 次はホーンラビットの水属性の魔石の利用方法だった。水筒に水魔石を仕込んで永遠水筒なる物のアイデアを翠は考えた。魔道具水筒なら魔石さえ交換すれば永遠に水が出るなど冒険者にとっては夢の道具だろう。


 マーガレットさんに確認すると魔道具は大変に高額との事。これは学校が参入することは出来るな。


 キラんと翠の瞳が光る。魔石は水筒の形に整形し底の方で交換出来る様にすれば良い。学校なら簡単に魔法瓶でも量産出来て単価を抑えらるだろう。


 水の魔石は冷凍、冷蔵にも使えるし。火の魔石と交換出来る様にすれば温冷の魔法瓶が出来る。大中小の三タイプが有れば良いかな?翠の錬金術師としての血が騒ぐ。

魔石も錬金術師なら自由に整形できるし。魔法瓶の形に整形するのも簡単だ。


 そうなると学校の商品を買った人は学校で整形した魔石を買わなきゃだし。

笑いが止まんないだろうね。


 レポートに纏めて機械科学年主任の松本鋼太郎(まつもとこうたろう45歳)に提出しよう、採用されれば金一封が出るし。マジもんの金貨だし。


 菅野翠も討伐数トップグループのお陰で優先的に冒険者講習を受けられた事を感謝した。レベルの高い生徒から優遇措置を受けている。


 勿論、中学時代から腐れ縁の東麗羅も一緒だ。後、何故か?麻生律都も居る。


 

 翠のステータスは現在はこうなっている。


ステータス

種族 人族 名前 菅野翠

 年齢 17歳

 レベル 15

 職業  錬金術師

     弓師

 スキル 命中補正 威力増大 ウインドカッター、解体、分類と分析

 魔法  鑑定、風


 レベルが10を超えた時に第二の職業の錬金術師が現れたし。その時に鑑定魔法を使える様になったんだ。鑑定魔法を夢中になって繰り返し使っていると分類と分析のスキルが目覚めたし。如何にも錬金術師には有用なスキルである。マジ感謝。


 魔物の解体をして肉や魔石を獲りまくっていたら解体のスキルが芽生えたよ。

解体をしている生徒には、ほぼ目覚めたとの事だった。


 新人冒険者は普通はレベルが5~8らしいが翠はレベル15だった

このレベルだと普通はE級との事だった。


 レベルは新人からG、F、E、D、C、B、A、Sの8段階だ。Sは伝説のクラスで今は該当する人物が居ないらしい。


 E級クラスで一人前と言われるんだって〜 私は一人前の冒険者やぁ。


 まぁ、確かにホーンラビットとゴブリンを倒しまくったけどねぇ。

転移特典の経験値増大とか有るのかしらん。


 校長先生からお話しのあった、冒険者登録の話しも実現しそうじゃん。

目指せ、JKの異世界冒険者生活だ〜‼︎


 まぁ、その前に森で実戦訓練が有るけどね。

森での戦闘訓練には臨時でパーティーを組む事になったよ。


 腐れ縁と言っていい東麗羅が一人目だ〜


 で、麗羅のステータスがコレ


種族 人族 名前 東麗羅

 年齢 17歳

 レベル 15

 職業  錬金術師

     剣士

 スキル 稲妻突き バッシュ 隠密 威力増大 解体、分類と分析

 魔法  鑑定、火魔法、闇魔法


 魔法が鑑定魔法、火魔法と闇魔法となっている。接近戦を得意とする麗羅には闇魔法のスキルの隠密が便利だ。相手に気付かれずにイキナリ、ばっさりだもんね。


 三人目が五月蝿く付き纏う麻生君なんだよ〜

彼のステータスがコレ。


種族 人族 名前 麻生律都

 年齢 17歳

 レベル 13

 職業  細工師 (革、木工、金属、硝子)

     盾師

 スキル 分類と分析、イナシ パリィ 片手電撃剣、アースクリエイト、アースウォール

 魔法  鑑定、土魔法、雷魔法


 中々に多才な律都君である。本来ならステータスは公開しないモノらしい。

まぁ、ウチらは体育の山本先生と養護の佐々木先生が生徒のステータスのデータベース作りに協力しているから、今更なのだが。


 冒険者登録をしたら外部の人間には情報は伏せた方がいいみたい。

それにウチらって、錬金術師が異様に多い集団らしいので、秘匿だよね。



 まぁ、学校の特色が出たのかなぁ、と思っているけどね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る