2005

「ねえ、しんたろー、恐竜見つけたら、何の研究をするの」

と美雨が言うので、ぼくは「その恐竜の食べ物とか?」と答える。正直ぼくの頭の中には、恐竜を見つけた後の名声とか賞賛とか、そういう目先のことしか無かった。研究は後回しだった。

「私、将来の夢、決まらないんだけど」

 空白のままの「将来のゆめ」のプリントを見て、美雨はため息をついた。

「あたしはー、事務職で、お金貯めて、好きな人と結婚して、仕事辞めて、専業主婦になって、時間作って、小説書くの」

 万智が聞いてもいないのに言う。ぼくはその通りに書いてあるプリントを読み上げてから、

「こまかいな、万智って」

 とコメントした。

「ていうか結婚の予定まで書いちゃう?」

 美雨があきれたように言う。鉛筆の先が、ぶらぶらしている。

「そおだよ。私、二十四までには結婚してるつもり」

「こまかいな、まじで」

「ふふん。将来設計は完璧」

「まあ、結婚相手が現れればの話ね」 

 言いながら、美雨があの包みを開く。「将来の夢も思いつかないし、万智の恋愛運占っちゃおー」

「やめんか!」

「私が勝手に万智ちゃんの恋愛運見たいだけですからー」

「あたしの将来は、あたしが決めるもん!」

なんだか万智は焦っているように見えた。気のせいかもしれない。ぼくは女の子のことがよく分からないから。

「これで将来が決まるわけじゃないでしょ」

 今回は美雨の勝ちのようだ。

 

 美雨が複雑な形に展開したカードを開いて、ふむと唸る。

「恋は成就するが……欲しいものは得られないでしょう」

「なにそれ。謎かけ?」

 なんだかんだ乗り気の万智が身を乗り出す。美雨は続ける。

「解釈が難しいの。ここに困難があって……」

「えー……なにもわからん」

 万智は美雨の後ろに立った。

「【吊られた男】が逆位置。見返りがない。でも【恋人】は正位置。恋愛の可能性がある」

「それって何、あたしが尽くすだけってこと? それともそういう男のこと好きになるってこと?」

「そうかも」

「やだわ。やだやだ。はい、いまのなし」

 万智はやだやだと手を振って、プリントの字を眺めた。そしてなぜかぼくの方を見た。


「運命って自分が切り開くものだもん」


 ぼくは、そっと空欄のままの美雨のプリントの方をのぞき込んだ。

「美雨は、将来の夢決まらないの?」

「そんなに簡単に将来のことなんか決められない。せいぜい志望中学校くらいだよ」

「どこ?」

 万智が尋ねる。ぼくと万智と、二人分の視線を浴びた美雨は微笑んだ。

「……二人と、同じとこが良いな」




 それからしばらくして、ぼくらは、美雨の転校の話をきかされることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る