第2章

第30話 図書室で、あたしとしよ?

「あっ! 哲くんだ……!」


 ここは学園の図書室。

 季節は8月——

 夏休みも半分過ぎた。

 俺はLIMEでアイサに呼び出されることに。


「待たせて悪かった」

「全然大丈夫だよ! むしろ本が読めてよかった!」


 アイサはカウンターの下に、さっと本を隠した。

 ……ギャルぽっい見た目のアイサだが、実は図書委員でもある。

 意外にも真面目にやっているようで、たまに図書室の管理を任せてるらしい。


 図書室には俺たち以外に、受験に向けて勉強している3年生が何人かいるくらいだ。


「何の本、読んでたの?」

「えー! 哲くんには言いたくないかも?」

「そうか」

「当ててみてよ」


 俺はアイサが読んでいた本を想像する。 

 こんな本を言い当てるイベント、ゲームのシナリオにはなかった。

 アイサがギャルだけど本が好きという設定は、ゲームにもあったが、どんな本が好きかまでは出てこなかった気がする。


「うーん……恋愛小説かな?」

「うん。恋愛小説で当たりだよ。タイトルは?」

「タイトルか……」


 恋愛小説なんて、世の中に腐るほどある。

 その中からアイサが好きそうな作品を当てるのは、普通に難しい。

 俺が考え込んでいると、


「ふっふっふ。考えてますな。ホームズくん」

「何、そのキャラ……?」

「シャーロック・ホームズのワトソンだよ、ホームズの相棒で、親友の」

「ワトソンって、そんな喋り方なの?」


 どっちかと言うと、ホームズの宿敵で悪役の、モリアーティー教授のような喋り方だと思うが……

 

「ヒントがほしいかね? ホームズくん」

「わかった。シャーロック・ホームズだろ? 読んでいたの」

「ふぁ?! なんでわかったのだ……?」

「誰でもすぐわかるから……」


 アイサは考えていることが表情に出やすい。

 本当はとても素直な女の子だ。

 だけどアイドル活動では、常に感情を殺して笑顔を貼り付けている。

 そんなアイサは、主人公の俊樹の前では本音を出せる……そんなキャラ設定だったと思う。


「ていうか、シャーロック・ホームズって恋愛小説じゃないじゃん」


 シャーロック・ホームズは、十九世紀のイギリスで書かれた推理小説。

 作者はアーサー・コナン・ドイル、というオッサン。

 「真実はいつもひとつ!」で有名な漫画の、主人公の名前と同じだ。

 ここらへんはたぶん、前世と一緒のはず。


「違う。シャーロック・ホームズは恋愛小説だよ」

「どこらへんが……?」

「ワトソンがホームズに片想いする話。天才探偵のホームズに、ワトソンは恋してるんだよ」

「なるほど。じゃあシャーロック・ホームズは、BL小説ってことになるね」

「まあそうだけど……ちょっと違うかもしれない」


 アイサはカウンターの棚を指で撫でた。

 何か考え事をしているような感じがする。


「では! タイトル当てゲームに負けた罰です! 海で桐ちゃんと何があったのか話しなさい!」

「いやいや、勝ってるんだけど?!」

「偉大なシャーロック・ホームズを『ただのBL』と言った罰です」


 ただの、とは言ってないし、ゲームにも勝ったのに。


「桐ちゃんと哲くん、海に行った日から様子がおかしいもん。二人ともあたしの大事な友達だからさ、ちゃんと話してよ」


 そうか。俺と桐葉の関係を心配してくれたようだ。

 やっぱりアイサには優しいところがある。


「……桐葉から何か聞いてないか?」


 あの海の日以来、俺は桐葉と会っていなかった。

 LIMEのやりとりもしていない。


 もし桐葉が女友達に相談するとしたら、その相手はアイサになる。

 桐葉とは「あんなこと」があった。事前にそれをアイサが知っているか確かめておきたい。


「哲くんは頭いいね。まず桐ちゃんがあたしに相談してないか確かめるなんて」


 アイサは少し挑発的な笑みを浮かべる。


「そりゃどうも……」

「安心しまえ。桐ちゃんから何も聞いてないよ」

「そうなのか」

「はい、そろそろ観念して、アイサお姉さんにすべてを話しなさい」


 ニコっと優しく笑うアイサ。

 アイドルだけあって笑顔がとてもかわいい。

 だが、すべてを話すことは当然できない。

 あんなこと、とてもアイサに話すことは無理だ。


「……言わないなら、こっちにも考えがあるよ」


 アイサはふいにカウンターの椅子から立ち上がって、俺の耳元に顔を近づける。

 俺の耳に、アイサの暖かい吐息がかかる。

 その時、一瞬だけど俺は身体が震えた。


「このあと、図書室から人がいなくなったら……あたしと、しよっか」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る