第5話 親友キャラがヒロインの弁当を食べる

「哲彦くん……! ちょっと来て!」


 昼休みのチャイムが鳴るのと同時に、桐葉が俺のところへ飛んできた。

 そして来るなりいきなり俺の腕を掴んで引っ張る。

 突然の行動に俺は少し驚く。


「どこ行くの?」

「どこって……? ランチに決まってるじゃん」

「ランチか」

「ほら……また俊樹のことで相談があるの……」


 教室の視線が一気に俺と桐葉に集まる。

 「もしかしてあの二人って……」とヒソヒソ噂する声が聞こえてくる。

 桐葉は何をしても人の注目を集めるのだ。

 もっと自分の影響力を考えて行動してほしい……

 

「わかった。行こう」

「ありがとう! 屋上で食べよ!」


 俺は桐葉に腕を引かれながら、屋上へ向かった。


 ★


 眩しい夏の日差しが屋上に注いでいる。

 雲ひとつない青い空は、まるで某清涼飲料水のCMみたいだ。

 俺たちはわずかにある日陰に座る。

 

 (こういうシーンもあったな……)


 俊樹と桐葉が屋上でお弁当を食べるシーン。

 幼馴染ヒロインが作ったお弁当を食べる——ラブコメでお決まりの展開。

 もろちんお弁当を食べるられるのは、主人公だけだ。

 それがエロゲの世界。

 しかし、なぜか——


「哲彦くん、お弁当食べてくれない?」

「えっ? 俺が食べていいの?」

「うん。哲彦くんのために作ってきたの」


  (おいおいおい! なんでそうなる?!)


 桐葉のお弁当を食べるのは主人公の俊樹だ。

 なんで親友キャラの俺がヒロインのお弁当を食べる?

 マジでどうしてこうなった……


「桐葉、お弁当作るなら俊樹のために作らないと」

「俊樹には付き合ったら作るよ。でも、今は哲彦くんのために作りたい」

「どうして……?」

「いつも相談に乗ってくれてるお礼。あと、哲彦くんにずっとあたしの味方でいてほしいから」


 相談に乗ってるお礼は嬉しいが、なんだか俊樹の立場を奪ってるような気がして罪悪感がある。

 ヒロインのお弁当とはやっぱり特別なものだろう。

 もちろん推しの作ったお弁当はめっちゃくちゃ食べたいが……


「だから哲彦くん、食べて?」

「でもなあ……」

「……それとも、あたしの作ったお弁当はイヤ?」

「そんなことないよ」

「ありがとう! ほら、あーんして」


 桐葉は卵焼きを箸で摘んで、俺の口元へ持って行く。

 

 (「あーん」はさすがに無理だな……)


「ごめん、自分で食べるよ」

「あ……ごめんなさい。あたし、変なことしちゃって」


 顔を赤くしてうつむく桐葉。

 ヒロインに食べさせてもらうのは、主人公だけだ。

 俺はあくまで親友キャラ。俊樹の周りにいる脇役にすぎない。

 もちろん推しの「あーん」はすごくほしいが……!


 俺は自分で箸を取って、卵焼きを食べる。

 

 (これはうまい……っ!)


 口の中でふわっとした卵がとろける。ほどよく塩味も効いていてガチでおいしい。


「どうかな? おいしい……?」

「うん。すごくうまいよ」

「よかった〜〜っ! 頑張って作ったから、ほら、これも食べて!」


 桐葉がきんぴらごぼうを箸で指す。


「いただくよ。……うん。これもうまいよ」

「嬉しい。あ、そうだ! あたしが俊樹と付き合うまで、哲彦くん味見役してよ」

「味見役か……」


 推しのお弁当を、これから毎日食べられる……!

 OKしない人間がこの世にいるだろうか。


「いいよ。俺でよければ」

「明日も気合い入れて作るね」

「そんな頑張りすぎなくてもいいけど、楽しみにしてる」


 本当なら桐葉のお弁当を食べられるのは俊樹だけ。

 俺が食べていいのかわからないが、これから毎日の生きる糧になるのは確実だ。


「それで相談って?」

「期末テストの打ち上げのこと」

「やっぱりそのことか」

「今日、アイサちゃんの家でやるでしょ。きっとアイサちゃんは何か準備してる。それで哲彦くんにお願いがあるんだけど……」

「お願い?」

「うん。アイサちゃんが何を企んでいるか、哲彦くんに探ってほしいんだ」


 要するに桐葉のお願いは、俺にスパイになってほしいということ。

 アイサと話をして、今日の打ち上げのことを聞き出すことになる。


「ごめんね。イヤだよね?」

「イヤじゃない。やるよ。アイサと話してみる」

「ありがとう! さすが哲彦くん!」

「その代わり、明日のお弁当は期待してるよ」

「うん! 楽しみにしてて!」


 ぱあっと明るく笑う桐葉。

 推しの笑顔ほど栄養になる物はない。

 どんなお弁当よりもおいしい。


「ただ時間がないな……」

「そうだよね。本当にごめん」

「いや、大丈夫だよ。なんとかするから」


 打ち上げは今日の放課後だ。

 今はもう昼休み。あと少しで午後の授業が始まる。

 五時間目と六時間目の間の休み時間。

 たったの十分間しかない。

 この短い時間で、アイサから情報を聞き出さなければならない。


「打ち上げのことだけじゃなくて、俊樹のこともいろいろ聞いてくるよ」

「本当?! そしたらすっごく助かるよ!」


 予想以上に桐葉が喜んでくれた。

 俺は親友キャラとして、推しの桐葉と俊樹の恋愛を応援する。

 俺は喜んでこのスパイ任務を遂行しよう。 


 恋愛は情報戦だ。

 情報の精度が生死を分けると言っていい。

 時にはスパイを使ったり情報操作もしないと勝てない。汚い手も戦略のうちだ——

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る