第12章:「モイワ山スキー場」

 3月上旬、冬の名残がまだ感じられる札幌。葵と瑠璃は、モイワ山スキー場でスキーを楽しむことにした。


「本当に大丈夫?」瑠璃が少し不安そうに尋ねる。

「大丈夫だよ。ゆっくり教えるから」葵が優しく微笑みかける。


 二人はリフトに乗り、山頂へと向かった。眼下に広がる札幌の街並みに、瑠璃は息を呑んだ。


「綺麗ね……」

「うん、最高の景色だ」葵も感動した様子で答える。


「ねえ、葵。この景色、秋に定山渓で見た紅葉を思い出すわ。あの時とは全然違う風景なのに、同じように心が震えるわ」瑠璃が感慨深げに言った。

「そうだね。札幌は四季折々の美しさがあるんだ」葵も同意した。


 山頂に着くと、葵は瑠璃にスキーの基本を教え始めた。


「まずは、こうやって立つんだ」葵が見本を見せる。

「こう……?」瑠璃が真似をするが、少し不安定だ。


 葵は瑠璃の腰に手を添え、優しくサポートする。その温もりに、瑠璃の頬が少し赤くなった。


「ゆっくりでいいから、滑ってみよう」


 二人は初心者コースをゆっくりと滑り始めた。最初は転びそうになる瑠璃を、葵が支えながら滑る。


「できたわ!」瑠璃が嬉しそうに声を上げる。

「うん、上手だよ」葵も笑顔で応える。


 何度か練習するうちに、瑠璃も少しずつコツをつかんでいった。


 しかしふとしたはずみでに二人は同時に転んでしまった。葵に覆いかぶさってしまった瑠璃は思わず赤面してしまう。


 冷たい雪の感触と葵の体温が、瑠璃の感覚を鋭敏にさせた。二人の呼吸が重なり、白い息が混ざり合う。瑠璃の長い髪が葵の顔にかかり、その先端が雪に触れて細かな結晶を作る。葵の腕が瑠璃の腰に回り、転倒の衝撃から守ろうとする。


「大丈夫?」葵の声が耳元で優しく響く。

「う、うん……」瑠璃の返事は掠れ、心臓の鼓動が早くなるのを感じる。


 顔を上げた瑠璃の瞳と葵の目が合う。距離が近すぎて、お互いの睫毛の動きまで見えるほどだ。葵の吐息が頬にかかり、瑠璃は思わずぞくりとする。


 瑠璃の頬が徐々に赤く染まっていく。寒さのせいだけではない。葵との密着した状態が、彼女の全身を熱くしていた。雪の冷たさと体の熱さが対照的で、その感覚が瑠璃の意識をさらに混乱させる。


「あの……」瑠璃が何かを言おうとするが、言葉が喉につまる。

 葵は瑠璃の困惑した表情を見て、優しく微笑んだ。その笑顔に、瑠璃の心臓はさらに激しく鼓動を打つ。


 周囲の人々の視線を感じ、瑠璃はますます赤面する。しかし、不思議と恥ずかしさよりも、葵との親密さに心地よさを覚えていた。


「立てる?」葵が静かに尋ねる。

「え、ええ……」瑠璃が答えるが、体は動かない。


 葵はゆっくりと体を起こし、瑠璃を抱き起こすように立ち上がる。二人の体が離れる瞬間、瑠璃は少しだけ寂しさを感じた。


 立ち上がった後も、二人の手は自然と繋がったままだった。瑠璃は顔を伏せたまま、照れくさそうに髪を耳にかける。


「ごめんね、上手く支えられなくて」葵が申し訳なさそうに言う。

「ううん、私こそごめんなさい。重かったでしょう」瑠璃が小さな声で返す。


 葵は瑠璃の手を優しく握り締める。「全然。瑠璃は軽いよ」

 その言葉に、瑠璃の顔がさらに赤くなる。


 二人は再び滑り始めるが、瑠璃の心臓の鼓動はなかなか落ち着かない。転んだ瞬間の葵との密着感、彼女の体温、優しい眼差し。それらの記憶が、瑠璃の頭の中でぐるぐると回り続けていた。


「葵、このスキー場にも温泉があるんだって。帰りに入ってみない?」顔を紅らめながら瑠璃が提案した。

「いいね。定山渓の時みたいに、疲れを癒せそうだ」葵も賛成した。


 休憩時間、二人はスキー場のカフェでホットチョコレートを飲みながら、札幌での1年を振り返った。


「あっという間だったね」葵がつぶやく。

「そうね。でも、たくさんの思い出ができたわ」瑠璃が優しく微笑む。


 夕方、二人は再びリフトに乗り、山頂へ。夕日に照らされた札幌の街が、オレンジ色に輝いていた。


「ねえ、葵」瑠璃が突然呼びかける。

「ん?」

「ありがとう。あなたがいてくれたから、この1年楽しく過ごせたわ」


 葵は瑠璃の手を取り、そっと引き寄せた。


「僕こそ、瑠璃と一緒で幸せだよ」


 夕日を背に、二人はゆっくりと顔を近づけ、優しくキスを交わした。


「来年も、その次も、ずっと一緒だよ」葵がささやく。

「うん、約束ね。あの時、札幌に来る決断をして本当に良かったわ」瑠璃が応える。


 二人は手を繋ぎ、夕暮れのゲレンデをゆっくりと滑り降りた。


 スキー場を後にする前に、二人は温泉に立ち寄った。湯船に浸かりながら、これからの札幌での生活について語り合う。


「ねえ、葵。来年はどんな新しいことにチャレンジしようかしら」瑠璃が尋ねた。

「そうだね。もっと地域のイベントに参加したり、札幌の文化をより深く知るのもいいかもしれない」葵が答えた。


 この1年で深まった二人の絆は、これからも札幌の四季と共に、さらに強く、美しく育っていくことだろう。新たな春を迎える準備は、もう整っていた。


 帰り道、二人は窓の外の雪景色を眺めながら、静かに手を握り合った。札幌での新生活は、まだ始まったばかり。これからも二人で一緒に、この街で新しい思い出を作り続けていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る