第8幕 竹中マリア(2)

一組の男女は背景にもたれかかるようにして、眠っていた。


他人の幸せが憎いのか、普段よりも観客の反応は悪く、ブーイングが飛び交っているのが聞こえてくる。


「おやおや、今回は二人組ですか。同時に亡くなられるとは仲がよろしいことで。」


その声に、二人がハッと目を覚ますと、パイプ椅子の上で逆立ちしたピエロが、視界に飛び込んでくる。


「身の毛が逆だったら、身体まで持っていかれてしまいました。」

「きゃあ!!なに、あれ!!怖い怖い怖い怖い!!」

「お、落ち着け!大丈夫!大丈夫さ!!」


取り乱す彼女を安心させるかのように、男は何度も大丈夫と繰り返した。

自分より取り乱す人がいると、人は冷静になるもので、男は、ピエロに向かって言葉を投げる。


「おい、おまえ!一体これはなんだ!俺たちをどうするつもりだ!!」


ピエロは椅子から飛び降りるとキョトンとして、首を傾げる。


「どうって、どうもするつもりはありませんとも。あなた方の舞台の、その真実を見せていただければいいのです。私は亡くなった人々の、認知の歪みを観るのが趣味でして。それが、例え、どんな内容であっても、ね。」


ペロリと舌なめずりをするピエロに、静止するかのように手を前へ差し出すと、彼は疑問を口にする。


「ちょっとまて!亡くなったって…死んだのか!?俺たちは!」


あーらら、と額に手を当て、かぶりを振るう。


「なんで人間ってのはこう、死ぬ間際にちょっとでも抗おうと思わないんですかねぇ。身体の仕組み的に不可能なのか…やる気がないのか…。」


ピエロは、思いっきり大きなため息を吐く。

敵意がなさそうな様子を見て、次第に落ち着きを取り戻してきたマリアが朧気な記憶を探る。


「もしかして、私たち…滑って、コケた?」


その瞬間ドッと会場に笑いが起こった。

ピエロも吹き出してしまっている。

ゲラゲラと笑われたこと、あっけなく死んでしまった事実。それらを受けて、2人の表情は表現しがたいほどに絶望に満ちていた。


「なんと覚えていらっしゃいましたか!自らの最期を!…ぷぷっ。」


ピエロは大袈裟に振る舞ってみせるが、笑いは堪えきれないようだった。


「なんとも見事な滑りようでしたねぇ。往年のコント師が見ていたなら、よくやったとガッツポーズしながら褒めてくださることでしょう。」


しかし、とピエロは指を真上に向けながら告げる。


「イケませんなぁ、。」


2人は、思い当たる節があったのか、ビクッと体を震わせた。


「生前、何をされていたか、この言葉だけで思い出せたようですね。では、アンコールと参りましょうか。」


状況が未だに飲み込めない2人の制止の声も虚しく、パチンと指は鳴らされた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る