第2幕 妃かえで(2)

まばらな拍手が、路地裏に響きわたる。


その音にハッと、気づくといつの間にかステージの上に立っていることに、かえでは気づいた。

陽の光のように眩しいライトのせいで、ジリジリと身を焦がすような感覚に襲われる。


「実に退屈な舞台でした。」


一本のスポットライトが観客席を向くと、パイプ椅子に腰掛けた、どう見ても人間離れしたピエロが、かえでの最期についての感想を述べる。


ひっ!とだけ一声あげるも、自分が死んだ事実をはっきりと思い出した彼女は、あっけなく現状を受け入れる。


「…死んだんだっけ、アタシ。……あーあ、相馬さん…。まだ私のこと…想ってくれてるかなぁ。」


彼女が言う相馬と言う人間は、生前に彼女が執着していた男性の名前だった。


「……。」


ピエロはその一言を聞いて、少しだけ笑みを強める。


「イカれてますねぇ。まだ想ってくれているか、なんて言葉が出るとは…。」


かえではステージから降りていくと、ピエロのそばまで寄っていき、その隣のパイプ椅子に腰掛ける。


「当然でしょ?アタシはこれまで散々がんばったの!それなのに、他の女に尻尾振ってさ!死んだ後くらい、想っててくれてもいいじゃない!」


頭をぐしゃぐしゃにしてかきむしりながら、彼女は椅子に縮こまった。


「…随分おちついてらっしゃいますね。」

「全然落ち着いてないわよぉ…。……相馬さん…。」


彼女は膝に顔を沈み込ませると、ズビズビと鼻を鳴らした。


「私を見て、その態度でいられるのは、落ち着いている、意外に言い表すことはできないと思いますが。生前のご様子から考えると、まるで憑き物が落ちたようだ。」


そりゃね、と彼女は答える。


「やるべきことは、やったし。つか、アタシの生きてる頃知ってるわけ?」


その質問にピエロは答えず、代わりにくつくつと笑う。


「ちょっと!何がおかしいのよ!」


「いえね、ピエロが言うのもなんですが、だな、と思いまして。」


そういって、未だに湧き上がる笑いを止めることが出来ないピエロに、かえでは酷く憤慨した。


「どういう意味よ!それ!」


「だって、?」


その言葉を聞いたかえでは、顔を青くする。

次いで林檎のように真っ赤になりながら声を荒げる。


「生きてる!?はぁっ!?そんな訳ないわ!アタシは…!」


立ち上がりながら、ピエロの目の前へと移動したかえでは、明らかに狼狽しながら、告げる。


「アタシは、のよ!?確かに相馬さんの息が止まってるのも確認したし!優雅に紅茶を飲んでる後ろから、電源コードで締め付けられて、紅茶でビシャビシャになりながら!泡を吹く姿もみた!この目で!!……、素敵だったわぁ…。」


途中で怒りから恍惚の表情へと変わる彼女の様子に、元々歪な笑顔を、更に満足そうに歪ませて彼女を見る。


「彼には、新しい彼女がいたようですねぇ。医療従事者だったようで。応急処置がうまくいったのでしょう。病院に運ばれるまでの間に息を吹き返したようです。…貴方は服毒ですし、処置も後回しだったようなので、どうにもならなかったようですが。」


「別の女っ!?なんで…どうして!!」


取り乱すかえでに鞭打つかのように、ピエロは更に言葉を続ける。


「貴方が死んだあの日よりずっと前から、付き合っていたようですよ?。」


その言葉を聞いて、先程まで満足感に満たされていたはずの心は砕け、言葉で割られた底の無くなった心の器の中には、ドボドボと恨みつらみが注がれていく。


彼女が金切り声を上げると同時に、ピエロは指先を天に向ける。


「さぁ、アンコールの時間ですよ?このくだらない舞台も脚本家が変われば、少しはマシになるでしょう。」


そうして弾けるような音を響かせると、客席も、舞台も、暗転した。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る