第9話 商都

 商都ウリマッセは乾燥熱帯地域で、みな日除マントを羽織っている。交通の要衝として様々なヒト物が集まり、情報さえ売買される。道を歩けば頻繁に肩と肩がぶつかる。だがそれが日常茶飯事なのか、誰も気にする様子はない。

 情報屋の居場所を方々で訪ね歩き、軽薄そうな男を紹介され暗い路地に入る。

「シズカナルぅ? 知ってるよ」

「どこにあるんだ?」

「それは知らなぁい。どうせ架空だろ?」

「何か手がかりでも!」

「情報料か、価値ある情報と交換だな」

「えっと……」

 タクスは自分が知る珍しい情報を考えるが、目ぼしいものは浮かばない。

「チサキ国王女は娼婦となり生きている」

 レイヒが割り込む。

「チサキ国ぅ~? ……あぁ、あの小さいとこね、帝国に潰されたんだっけ。信憑性は?」

「私が当人です」

 なぜか胸を張る。

「……ま、噂話としては同程度か。青髪青眼褐色肌のシズカナル人だけがその地を知る、らしいよ」

「その人はどこに?」

 タクスが尋ねる。

「……情報料」

 今度は具体的らしく、信用のない二人には釣り合う情報が出せない。やむなく現金で支払った。

「サカエールっていう海を渡った先にある都市に、とんでもない大商会があるんだけど、そこの会長夫婦が今言った特徴を持ってるよ」

「また船か……」

「た、だ、し! そこはもう倒産したねぇ。何でも夫婦が死んだからってね」

「なんだよ、金返せ」

「ノノノー。話はここからだよ。その夫婦には一人娘がいてね、その子がこの街に売られてきたって噂さ」

「どこにいるんだ?」

「……情、報、料」

「こいつ~……」

 タクスはどこを殴るか考え始めた。

「タクス、もう十分です。あとは私達で捜しましょう」

「結構広いぜ?」 

「その娘さんの事情は分かりました。ここからは、蛇の道は蛇ですよ」


 レイヒが目星をつけ、タクスが聞き込みをする。案外見つけるのは容易だった。その特徴的な容姿は記憶に残りやすく、また売り文句にもしやすい。

 タクスは一人、ある店に入る。

「いらっしゃい」

 老婆が受け付ける。

「要望はありますか?」

「青い髪で、褐色の肌の子がいるって聞いたんだけど」

「はいはい、今ちょうど空いてますよ。向こうの八番の部屋へどうぞ」

 狭く、薄暗く、なぜかじめっとした空気。通路の両側に個室が並び、入り口は布一枚で仕切られただけだ。そこかしこで男らの息遣いと腰使い、少女達の喘ぎ声が聞こえた。

 八と書かれた個室の布をぺろっとめくると、人一人が寝転がれるだけの空間に、浅黒い肌の裸の少女がいた。汗と香炉の混じった臭いが充満している。ここはただ行為をするだけの部屋だった。

 少女が服を脱がそうとする。

「待って。君はシズカナルを知ってるか?」「……知りません」

「俺と女、二人でそこに行きたいんだ」

「知りません……」

 服着たまま始めたい人なんだと思った少女は、タクスの首筋を舐めようとする。タクスはそれを引き離す。

「君みたいな幼い子が、こんなとこにいちゃいけない」

 どこかで聞いたような台詞に自己嫌悪する。

 少女は察する。あぁ、説教してから偽善と背徳感を楽しみたい人かと。それに応えようと台詞を考える。

「……どうしても、お金がいるんです。頑張ってお金を稼いで、お父さんの借金を返したくて……。でも、私、なんにもできないから……、こういう事でしか働けないんです。お願いします。お金を稼ぐの……手伝ってくれませんか?」

 しょうがないなぁ、と血迷って言いそうになるのをこらえる。

 このままでは進展がなさそうなので、タクスは一旦店を出ることにした。

 受け付けの老婆に止められる。

「おや、もうお帰りですか? 何か粗相でも……」

 下手なことを言えば、少女が叱責されるかもしれない。

「いえ、……気持ち良くってすぐ出ちゃいました。はは……」

「そ、そうですか。それはよろしゅうございましたね。是非またお越しください」

 店を出て近くの喫茶店でレイヒと合流する。

「あら、早いのね。早漏?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る