第4話 国境門

「いいですか」

「なんですか」

 馬上で講釈が始まる。

「大きな街は壁で囲われています。これを城郭都市といいます」

「俺が元住んでいたところには、壁なんかなかったけど」

「城郭都市の外側には外縁領地という自然が広がっており、そこに村がある場合もあります。これを外縁集落といいます」

「つまり、今走ってるここが、外縁なんとかってことか」

「そのとおりです。一つの城郭都市と外縁領地からなる国を単一城郭都市国家といい、チサキ国もこれに当たります」

「一つじゃないとこもあるのか?」

「はい。外縁領地の中に複数の城郭都市がある国を、城郭都市連合国家といい、ハドュカン帝国がこれに当たります」

「あのデカい街が他にもたくさんあるのか」

「大きさは街によりますが、あそこは特に大きいほうでしょう」

「てことはさ、もしかして国境門てめちゃくちゃ遠かったりする?」

「はい、あと街二つほどは」

「二つ……門を出たり入ったり大変だな」

「何を言ってるの。逃亡奴隷が街に入れるわけないでしょ」

「追手は来ないんじゃなかったのかよ。……そうか、外縁集落だな。壁が無いから入り放題だ」

 レイヒが深くため息をついた。

「い、い、で、す、か。……外縁集落へは遠回り過ぎますし、私達は盗賊をするのです。あなたは村に見知らぬ旅人がやってきて、同時に野盗被害が出たら、どう思いますか」

「……じゃあどうするんだよ?」

「これまでと同じですよ。人気のないところで野盗をして野宿。街も村も入りません」

「反乱に加わってた方がましだったかも……」


 数日後――。

 月明かりを頼りに、左右を山に挟まれた谷間の細い道を進むと、川辺の国境門に着く。城郭都市とは違い、国境門は簡素な造りで、傍に門番用の宿舎があるだけ。巨大な壁はない。

 川辺という地形もあるが、防壁としての城郭都市の壁と違い、こちらはただの国境の出入口の意味合いが強い。

 宿舎から門番が一人顔を出す。

「なんだ、こんな時間に」

「中でお話よろしいかしら?」

 服装こそ奴隷には見えないが、女が操る馬に二人だけで乗る怪しい出で立ち。門番は怪訝な視線を向ける。そこに門番がさらに二人出てきた。

いま宿舎にいるのは三人だ。

「実は私達、駆け落ちしてきたの。だから通行手形を用意できなくて……」

「それじゃあ通せないな」

 門の通過には必須であり、特に主の同伴がない奴隷は拘束される。

「それは困ったわ……。通してくれたら、一応お礼もしようと思ったのに……。中でじっくりお話ししない? 四人で……」

 三人はタクスを見る。苦々しくそっぽを向いている。門番達は意味を理解し、たぎり出す。

「そりゃ是非聞いてみないとなぁ。まぁ、とりあえず入りな」

 宿舎の中に案内される。執務室と調理室、仮眠室、奥に物置がある。人が住むのに最低限のものしかない。

「彼氏さんはそこの椅子で横になってな。長くなりそうだからな……」

 門番に肩を抱かれ、レイヒが隣の仮眠室へ入っていく――。

 扉が閉まると、すぐに男らの饗宴が始まった。新しいオモチャを与えられた子どものようにはしゃぐ、三人の楽しげな声。代わる代わる取り合っては、ギシギシと壊れんばかりにベッドを軋ませて遊ぶ。レイヒの悲痛な嬌声は扇情的で、ますます男らを乱暴にする。

 タクスは眠れなかった。レイヒが娼婦なのは頭では知っていた。だが、これが娼婦の仕事なのか。足元を見られ無抵抗に隷従するしかない弱者ではないか。

 野盗の時みたいに、門番も殺して行けばいい。その提案を却下したレイヒが、今、自らの身体をケダモノに差し出している。

 無力、無力、無力――。タクスは何一つ王女を守れていない自分自身を恨み、この不条理な世界を呪った。


 気付けば朝だった。悪夢を見ていたように目覚めが悪い。

 部屋にはレイヒが一人、優雅にカップで何かを飲んでいた。

「おはよう。門番の方が朝食をご馳走してくれたの。あなたも頂いたら?」

 テーブルにはタクスの分の簡素な食事が用意されていた。

「……ここを出たら、どこへ行くんだ?」

 タクスは固いパンを噛み千切る。

「国境門の外は、どの国にも属さない非干渉地帯になるわ。広大すぎる領地を持つと管理しきれないでしょ。だから、各国が自分の手の届く範囲を領地とすると、どの国からも遠すぎる場所が出てくるの」

 タクスは野菜の出汁が利いたスープを飲み干す。

「じゃあ、そこには誰も住んでないのか?」

「いいえ。どの国にも属さないからこそ、勝手に住み着いて村や町を作ってる人たちがいるわ。宿場町と呼ばれることがあるわね」

「宿場町?」

 タクスはカップに茶葉を入れ、ケトルのお湯を注ぐ。

「国から国へ移動する際に、中継地として活用されるの。だから、周囲の国家にとっても便利な存在なのよ。各国家も、かつてはそういう村から発展してきたのでしょうね」

 タクスはお茶をすする。

「その宿場町には入れるのか?」

「えぇ、比較的出入りは自由なはずよ」

「……じゃあ、そこなら野宿しなくてもいいんだな」

「そうね」

 タクスはお茶を飲み干した。

「よしっ、なら早く行こうぜ」

「えぇ。……タクス、お茶っ葉は食べないのよ」


 宿舎を出ると、レイヒは馬の頬を撫でてやる。ここ数日ですっかり懐いてしまった。

 門番らが淡々と開門作業をしている。まるで昨晩は何もなかったかのような、だがこれが彼らの普段の仕事風景であった。タクスと目が合っても特に何もない。にやり一笑してくれとさえ、タクスは思った。

 門を抜け、川を跨ぐ木製の橋を渡っていく。眼前には平原が地平線まで広がっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る