第7話 アルテ・ランドという男7



「準備完了、と」



 黒いフードに複数本のナイフを隠し、身に纏う。

 そして黒布を口元に巻いた。これが俺の冒険者スタイルだ。


 一般的な冒険者たちは華やかな衣装を纏う傾向がある。格好良く目立つことで、吟遊詩人に謳われるためだ。この辺は名乗りを上げる騎士と変わらないな。自己顕示欲を満たし、かつ伝承となることである種の不死性を得ようという魂胆だ。

 しかし俺にはそういう欲がない。


 暗殺者紛いの恰好で結構。目立たず急所を突いて終わりだ。仕事はサクッと片付けるに限るよ。



「じゃ、行くかティア」


「はいっ、パイセン!」



 猫ピンク後輩のティアと玄関に向かう。これから軽く村を案内しながら森に向かって、彼女を補佐しつつ調査する予定だ。

 そうして家を出る俺たちを、エルフメイドのシトリーさんが見送ってくれる



「いってらっしゃいませ、愛おしいご主人様」



 彼女の表情は心配に曇っていた。



「ティアさんもどうかご無事で。戦えないわたくしの代わりに、ご主人様のことをお頼み申し上げます」


「っスっス。パイセンは絶対生きて帰すっスよ!」


「どうかよろしくお願いします……!」



 やはり不安らしいなシトリーさん。こりゃさっさと元気に帰ってきて晴らしてやらないとな。



「愛おしいご主人様、必ず無事に帰ってきてください……それと」



 それと?



「どうか、ご童貞のまま帰ってきてくださいませ……!」


「何を心配してるんだシトリーさんっ!?」




 ◆ ◇ ◆




「あそこが酪農地だな。今はコッコだけ飼ってるが、いずれはブルも飼う予定だ。で、あっちの川辺には水車小屋を建てた。病気前はパン屋や米屋だった村人がいるから、脱穀や粉ひきついでに管理してもらう予定だ」


「へぇ~しっかりした村っスねぇ」



 森に向かう道すがら、ティアに村を案内していく。



「あまり工期はかけられなかったからな。住宅が画一的でシンプルすぎるのがちょっと気になるな。ま、ここは元大工の村人にいじってもらうが」


「住む分には十分っスよ~。数も百軒くらいあるし、よく急ピッチで用意できましたねぇ。だいぶお金かかったのでは?」


「ははは」



 仕返しにパチッた金だから痛くもかゆくもないな。



「他にも用意中の施設はあるが、その紹介はのちのちだ。ここからは引き締めていくぞ?」


「はいっス……!」



 村から出たところで気を張ることにする。


 例の『痛みの森』から魔獣が出ることはあまりないらしい。が、あくまで少ないだけで、絶対じゃない。道中でいきなり魔獣に出くわして殺されることもありえるからな。

 そいつは俺とて例外じゃない。【時間操作】する前に頭割られたらフツーに死ぬしな。



獣人アニムスは感覚が鋭いんだったか。基人ノービスとしては羨ましいわ」


「えへへ、索敵ならおまかせっスよ。でもたまに辛い時もあるんスよね~、体臭がきつい人の側とか」


「へー、ちなみに俺の匂いはどうだ?」



 日本人時代のメンタルで、出来るだけ清潔なのを心がけてるが。



「ぱ、パイセンの匂いっスか? それは……でへへっ……!」



 なんだその笑いは!?




 ◆ ◇ ◆



「さていくかー」



 たどり着いた『痛みの森』。一見すると普通の森林に見えるが、木々の向こうに見える景色は、徐々に毒々しい深紅に染まっていく。



「うへぇ……奥に行くほど、葉っぱの色がおかしくなってるみたいっス……」


「魔素の影響だな。魔力をエネルギーとする魔物たちは、魔力の源となる魔素が濃い地じゃないと生きられない。そして魔素には物理法則を歪める力があるため、濃い場所ほど木々の色合いや大きさがおかしくなる」



 ゆえに中央に向かうほど異様な光景が広がるってわけだ。敵も強くなるしイヤだよな~。



「怖気づいたか、ティア?」


「いえ、大丈夫っス。いきましょうパイセン!」



 慎重に森に踏み込む。そうして十歩ほど進んだところで、



「ッ、パイセンなんか来るっす!」


『ギシャァーッ!』



 木の天辺から赤目の巨大雀が飛び掛かってきた。ブラッドスパローか。



「いきなりか、よっと」



 懐から漆黒のナイフを投げる。そいつが脳天にサクッと刺さって終了だ。巨大雀はそのまま『キュァアァ……?』と困惑しながらおっこちた。



「結構うまいんだよなぁ、ブラッドスパロー。たんぱく質が多いのかなぁ。コッコよりも野性味が強い感じで、串焼きにすると道中のいいエネルギー補給になるぞ」



 塩味もあるから塩分補給にもなる。コリコリとした肉質も砂肝感あって好きだ。



「ふぁあぁあぁっ……パイセン、あっさり倒しちゃいましたね……。すんごい速さでナイフ投げて……」


「まぁな」



 自分の時間を加速させただけだ。あとはズル筋パワーで投げれば、だいたいの敵は貫ける。



「さて、帰ってこいナイフくん」



 そう言うと、雀の頭に刺さっていたナイフがひとりでに浮き上がった。ティアが「わぁっ!?」と声を出す。



「もしやそれ、魔装っスか?」


「ああ」



 ――魔装。それは魔獣の素材から作られた武装のことだ。


 魔獣の素材は強靭で加工が難しいが、手間暇さえかければ強い武器になってくれる。



「このナイフは鉄鋼製ゴーレム『ブラック・ネロ』の黒鋼を刃に、上位アンデット『ダークリッチ』の骨を柄とすることで生成したモノだ。決して刃こぼれせず、また俺がリッチの頭骨部から作った核のナイフを有している限り、こちらに戻る特性を持つ」



 ぶっちゃけ貧乏性で作った魔装だ。初期費用こそとんでもなくかかったが、壊れないし自動回収機能あるから、もうだいぶ長いこと使えてるよ。コスパよし。



「ティアは使わないのか? 魔装。まぁ駆け出しには高すぎるだろうが」


「うぅ……それもあるっスけど、でもティア知ってるっスよ。魔装って、魔獣の魂が宿ってて、使い手の脳内に奇声を出してくることあるんスよね……!?」


「あー」



 あるなぁ。特に俺のはうざいわ。人語も話せるかしこい系アンデットの『ダークリッチ』素材にしたから、よく色々言ってくるよ。

 たとえば今だって……、



『スローライフじゃない……!』


(あ?)


『憎い相手を過去に戻って指潰したりッ、お金盗んだりッ、それでポンと家を建てるのはスローライフじゃないッッッ! 異常者!』


(うるせー)



 とこのように、グチグチ細かいこと言ってきやがる。


 あーあ。最初はあんま理性なくて、『恨めしやァァァァ……!』とかだけ言ってたのになぁ。


 時間止めて不都合なことちょくちょく消してスローライフしてたら、『え……貴様なにやってんの……?』とか困惑しはじめて、今やこれだ。



『世界の癌!』


(うるせーな。あんま騒ぐとスローライフにするぞ)


『ひっ!?』



 ナイフは黙った。それでよし。



「パ、パイセンどうしたんスか?」


「ちょっとナイフと話してただけだ。たしかに頭の中がうるさくなるが、仲さえよければたまの暇つぶしになるぞ」


「ほぁぁ、そういう考えも……!」



 さすがはアルテパイセン、と俺を慕ってくれるティア。いい後輩だ。



「パイセン、ナイフと仲いいんスね~」


「マブの相棒だよ。なぁ?」


『えっ』


「なぁ……?」


『は、はい!』



 ナイフはコクコクと空中で頷いた。


 友情確認! う~んこれはスローライフ。





————————————

 ここまで読んで下さり、ありがとうございます!


 ↓『面白い』『更新止めるんじゃねぇぞ』『こんな展開が見たい!』『これどういうこと?』『こんなキャラ出せ!』『更新止めるな!』『これはスローライフ』


 と思って頂けた方は、ぜひコメント&フォローと、

 最新話からの

 『☆☆☆』評価をしていただけると、

 「書籍化の誘いが来る確率」が上がります!


 特に、まだしたことない方はぜひよろしくお願い致します!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る