第3話 アルテ・ランドという男3(ヒドロア男爵視点)



「くそ、まだ下手人は見つからないのか……!」



 壮年の男が机を叩いた。


 彼の名はヒドロア・フォン・マクレガー。付近一帯を治める男爵である。豪奢なスーツが特徴的な男だ。



「くそっ、くそ! ふざけるなよ! 誰が私の金を奪ったのだっ!?」



 二か月前より彼は苛ついていた。


 なにせ、贅沢のために貯め込んでいた隠し財産が、何者かに奪われていたのだから。



「――あ、あの、男爵」



 と、その時だ。ノックと共に声が掛けられた。ヒドロア男爵が「なんだ!?」と怒鳴ると、鎧の男がおずおずと顔を見せた。



「ただいま戻りました。例のアルテ・ランドのところに、口減らし連中を届けてきました」


「おぉそうか!」



 男爵の口元に笑みが浮かぶ。それは嗜虐の笑顔だった。



「ぬふっ、話を聞かせろ。例の黒髪男め、泣きそうな顔になってたんじゃないのか?」



 ちょうどいいストレス発散になる。そう期待する男爵だが、しかし。



「いやぁそれが……いつの間にか、立派な家が建ってまして……!」


「は、はぁ!?」


「アルテの野郎、こうなることを予測してたみたいでして。全然堪えてなくて……!」


「ふざけるなよっ!?」



 男爵は鎧男にペンを投げつけた。「ひぃっ!?」と咄嗟に避ける鎧男。そのせいで、片足の不自由な彼は転倒してしまう。



「くそっ、くそ! 金を奪われ、あげくに戦場でたまたま活躍した黒髪男に、近隣に村を建てられるだと!? 早々に排除するための策も無駄に終わっただとぉ!?」



 怒りのままに机の上を薙ぎ払った。領地運営に関わる書類が舞うが、どうでもいい。

 心血注いで運営する気などさらさらなかった。顔も名前もロクに知らない領民どもなど、放っておいてもどうせ増えるのだから。



「チッ……腹の虫がおさまらんな。よし決めたぞ。今月より税を二割増しとする。さっさと徴収に行ってこい」


「なっ、二割増しですか!?」


「貴族に質問をするな! 返事は!?」


「は、はひぃ!」



 慌てて立ち去ろうとする鎧男。しかし小指の潰れた足の感覚になれず、思わずもう一度転んでしまった。


 その様子に、男爵は「はっ」と嘲笑を飛ばす。



「やれやれ、不思議でならんなぁ」


「な、なにがでしょうか……?」


「貴様のような落伍者を、あの病人の集団に混ぜなかったことだよ」


「っ……!?」



 悔しさに、鎧男は拳を握り締めた。


 一体これは何の悪夢か。病人らを馬鹿にしていた彼は、気付けば自らが罵られる立場になっていたのだから。何かがおかしい。



「じ、自分は、違います! あんな連中とは違います!」


「ふんっ、だったらさっさと九本の指で立って働け。貴様の代わりどころか、上位互換は山ほどいるのだからなぁ」


「ハ……ッ!」



 頷き、理不尽なる重税の徴収に鎧男は向かう。


 当然ながら領民らの苦悶の声を聴くことになるが、その声は男爵に届かず、彼が浴びることになるだけだった。



「――ク、クククク……! まだだ、まだだぞアルテ・ランド」



 鎧男の屈辱も知らず、ヒドロア男爵は醜く笑う。



「貴様が調査を命じられた『痛みの森』は、私さえ開拓に失敗した凶悪な魔物うろつく危険地帯だ。それに……!」



 クククッと喉を鳴らし、執務室の窓からランド村の方角を睨んだ。



「貴様に寄越した病人の中には、感染病者もいるのだからなぁ!」



—————————————————————————


 ここまで読んで下さり、ありがとうございます!


 ↓『面白い』『更新止めるんじゃねぇぞ』『こんな展開が見たい!』『これどういうこと?』『こんなキャラ出せ!』『更新止めるな!』

 と思って頂けた方は、ぜひコメント&フォローと、

 最新話からの

 『☆☆☆』評価をしていただけると、

 「書籍化の誘いが来る確率」が上がります!

 特に、まだしたことない方はぜひよろしくお願い致します!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る