二章 (自称)探偵令嬢は旦那様の秘密を知りたい〜白百合に託す願い

転生令嬢は旦那様に惚れたくない

「いらっしゃい、可愛い僕のシータ。ずっとこの日を待ちわびていたよ」


 屋敷のエントランスに入る。

 まず、視界に広がったのは、百合の模様が描かれた赤いカーペット、ピカピカに磨かれた金色の手すりと大階段、そして、階段の中央で、優雅に立つルイス。


「その呼び方辞めていただけませんか?」


「おや、何を言っているのでしょうか。どんな形であれ婚約したことに変わりはありません。つまり、君は『僕のシータ』ですよ」


「一見、理論的に見える屁理屈で説明しようとしないで下さい!」


 反射的に大声でツッコミを入れてしまい焦る。ここに居るのは、これからお世話になる使用人達だ。


 嫁入り初日から変なヤツだとは思われたくない。まぁ――小麦粉で洗髪をしていれば、『変なヤツ』として認識される事も時間の問題だと思うが……。


「では、早速、僕――いや、僕たちの屋敷を案内しよう」

「この広いお屋敷を全部ですか?」

「そうですよ。ちなみに、この屋敷はまだ小さい方ですね」

「これより大きい屋敷があるの?」

「当然でしょう?」

「冗談ですよね……?」



𑁍 𑁍 𑁍



「ここは僕の曾祖父が建てた屋敷で、セシル家が持つ屋敷の中で一番古い物です。ノックス家の人間は新しい物ばかり好むそうですから、君からしてみれば古くさいかもしれませんが」


「家族はそうかもしれませんが、少なくとも私は長く大切に使われてきた物は大好きですよ」


「そうですか。なら、今度は王都の博物館にでも行きましょう」


 金色に輝く手すりに、ブルーの絨毯がひかれたた階段を上りながら、ルイスは、屋敷の壁に施された彫刻や、飾られた絵画についてアレコレ紹介してくれた。

 古い物が好きという彼の主張は本当らしい。


 並べられた絵画や装飾品を見ていると、一つ疑問が浮かぶ。


「先ほどから気になっていましたが、この屋敷には百合をモチーフとした作品が多いですね」


 そう。彫刻から絵画、さらに階段の手すりや壁紙にまで、この屋敷には百合をモチーフとした物が多くあった。


「曾祖父の趣味ですよ。百合の花言葉は『純粋』と『無垢』。ただし、色によって、花言葉はいくらでも変わります。例えばね――真っ赤に染まると『虚栄心』ですね」


 その話なら聞いたことがある。

 確か黄色で『偽り』、オレンジが『憎悪』。

 


 それにしても、ニコニコしながら「真っ赤に染まる」とか「偽り」などと言わないで欲しい。


「そういえば、ルイス……旦那様。どうして、この屋敷に私を招いたのですか?」


「あぁ、呼び方は君が決めていいよ。僕は旦那様の方が嬉しいですが。それにしても、どうして、そんなことを聞くのですか?」


「大した理由はありませんよ。ただ数ある屋敷の中で、どうして。ここを選んだのか、気になっただけです」


「あぁ、それはですね、君が疲れているように見えたから――ですよ」


 階段を上りきり、最上階の廊下へ出ると、ルイスは使用人に廊下の窓を開けさせた。工場の煙に染まった王都の空気と違い、木々に包まれた新鮮な空気が室内に入ってくる。


「この屋敷付近に大きな街は無いので、この場所で娯楽を求めるとなると、乗馬や狩猟になってしまいますが――それでも、ここで流れる時間は王都で流れる時間よりも、ずっとゆっくりに感じませんか?」


 言わんとすることは分かる。

 ここには、結婚をせかしてくる両親も居ないし、スラム街から来たであろう人々が騒動を起すこともない。ただ、ゆっくりと時間が流れている。


「分かります。なんというか、ここに居ると心が穏やかになります」


「そうでしょう? 俗世のあれこれに疲れ切ってしまっている君には、ここがピッタリだと思い、ここに招きました」


「感謝します。旦那様。見直しましたよ」


「あぁ。それ良かった……待て、君は今まで僕を何だと思っていたのですか?」


 『黒幕』ですが。何か?



𑁍 𑁍 𑁍



 三十部屋目、最後に案内されたのは私の部屋だった。

 暖炉にベッド、それからドレッサーまで。

 内装はノックス家にあった物とそんなに変わらなかったが、こちらの自室は窓が大きく、部屋全体が暖かい陽光に包まれたいた。


「ここにベッドがあることから察するに、形式上の夫婦だという約束は守っていただけるようですね」


「もちろん、君が望むなら、いつでも僕の部屋で一緒に眠りましょう――その場合、朝まで寝かすことが出来なくなるかもしれませんが」


「夜通しゲームでも、させられるのでしょうか?」


 ルイスは、こちらのサイドヘアーをつまむ。そして、そのまま毛先まで、ゆっくりと指を滑らせた。


「さぁ、なぜでしょう?」


 この話題についてこれ以上言及してはいけない。本能がそう言っている。


「私と貴方は形式上の夫婦。そうですよね?」


 こちらが、できるだけ冷たく言い放つと、ルイスが背後まで、歩み寄り。髪にキスされる。


「おや、確かに婚約自体は形式上の物だと言いましたが、今後、夫婦として愛し合う予定が無いとは言っていませんよ」


「そっ……そんな予定存在しませんよ!」


 背後からルイスのささやき声。


「無いなら作るまで。もし僕を愛して下さらないというのなら惚れさせるまでですよ」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る