第30話 再度

 俺は頭上から振り下ろされる鎌のような前脚を【跳躍】して躱し、斧を横薙ぎに振るう。


 蟷螂の魔物の頭部が回転しながら地面に落ちたのを確認すると、すぐにその場を後にする。


 後方で蟷螂の魔物の身体が倒れた音が響く。それを気にせず、二体目の蟷螂の魔物を捉えると、【雷魔法】を詠唱する。


 「雷霆よ、敵を貫け、雷撃ライトニング


 バリバリバリィィィ


 雷撃ライトニングが一直線に奔り、蟷螂の魔物の頭部を貫く。やはり、精神値は低いようで俺の知力値でも問題なく倒すことができた。


 今は【探索】で蟷螂の魔物を探しながら森を駆け回っている。


 「グギャ!」


 三体目の蟷螂の魔物の反応を捉えて向かっていると、ホブゴブリンと遭遇した。ホブゴブリンが走る俺の後を追いかけてくるので、一度止まって【水魔法】を詠唱する。


 「水よ、敵を貫く弾丸となれ、水弾ウォーター・バレット


 水弾ウォーター・バレットはホブゴブリンの額を簡単に貫き、ホブゴブリンは走っていた勢いそのままに地面に倒れた。


 そして、再び走り出そうとした時、こちらに接近する反応を捉えた。


 「プギィ!」


 猪の魔物が大きく鳴き声を上げながら【突進】してくる。俺も【突進】で距離を詰めると、猪の魔物の頭部に向かって、勢いよく斧を振り下ろした。


 猪の魔物は頭部を真っ二つに両断されて絶命した。そして、三体目の蟷螂魔物に向かって駆け出し、獲得したばかりの【土魔法】を詠唱する。


 「土よ、敵を貫く弾丸となれ、土弾ランド・バレット


 雷撃ライトニングと同じように土弾ランド・バレットが蟷螂の魔物の頭部を貫く。


 倒れる蟷螂の魔物を見つめていると、先程と同じように接近してくる気配を捉えた。


 「また猪の魔物か?」


 しかし、接近しているのは翼を広げて飛翔する魔物。おそらく、一日目の夜に襲ってきた鳥の魔物だろう。


 一直線に向かってくるので、タイミングを合わせて斧を振り下ろす。鳥の魔物は空中で真っ二つに両断されて絶命した。


 真っ二つに両断された鳥の魔物を観察する。


 頭部は丸くて大きい。顔を縁取る羽毛がハート型をしており、とても特徴的だ。翼は白い羽毛に覆われて褐色の縦縞が入っている。


 元いた世界の梟に酷似した魔物だ。最初に襲ってきた時は夜であり、【暗視】を所持しているから夜行性だと思っていたが、日中でも普通に襲ってくるらしい。


 「それにしても、【探索】を獲得したおかげで効率的に魔物を狩ることができる」


 何より有効範囲が広くて複数の魔物を一度に捕捉できるから、短時間で多くの魔物を討伐することができる。


 ただ、比例して移動範囲も広くなるので、体力が心配ではあるが…。


 いや、これからもレベルを上げるために魔物を倒していくんだ! 数匹倒してヒーヒー言ってるようじゃダメだ!


 「よし! 狩りを再開するぞ!」


 気合いを入れて再び魔物を狩ろうと駆け出そうとして、足を止める。


 「流石に暗くなってきたな…。今日は夕食を調達したら早めに休んで、明日から頑張ろう!」


 【探索】猪の魔物


 すぐに反応を捉え、全力で駆け出す。猪の魔物も【異臭感知】で俺に気付き、【突進】してくる。


 俺は【突進】せずに待ち構える。


 「お! 向こうにホブゴブリンがいるな。あいつも今日の夕食にしよう」


 【突進】で距離を詰めてきた猪の魔物の頭部を真っ二つに両断する。


 『【突進】Lv.3にUPしました』


 衝撃音が周囲に響き、向こうにいたホブゴブリンがこちらに走ってくる。


 「雷霆よ、敵を貫け、雷撃ライトニング


 雷撃ライトニングがホブゴブリンを貫く。


 今日は広範囲を動き回ったので、二匹とも余裕で完食できる気がする。


 「水よ、生成、飲水ウォーター


 喉を潤した俺は猪の魔物から食べ始めた。


♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢


 早朝、冒険者ギルドの掲示板の前に四人の冒険者がいた。


 「この緊急討伐依頼を受けようと思うが、皆はどう思う?」


 「武器を所持したホブゴブリンか。気になるのは推奨ランクがEランクということだな」


 「俺は受けてもいいと思うぜ。俺達のパーティーはEランク一人とFランクが三人いるから、戦力としては十分だろ」


 「私はもう少し情報収集してから判断したほうがいいと思います」


 「相変わらずアンジェラは慎重だな」


 「クライドは相変わらず楽観的ですね。冒険者として危機管理能力が低いのは致命的ですよ」


 「はいはい、その通りですね」


 「アドルフ、どうする?」


 「ボビーの言う通り、討伐対象がホブゴブリンであるのに推奨ランクがEランクというのは気になる。受付嬢に詳細を聞いて、最終的に判断しよう」


 「分かった」


 「おう」


 「分かりました」


 四人は受付に移動し、受付嬢に緊急討伐依頼の詳細を尋ねる。


 「何故、討伐対象がFランクのホブゴブリンなのに推奨ランクがEランクなんだ?」


 「昨日、二人組の冒険者がダッシュ・ボアの死体を運んできたのですが、その死体は林の中に放置されていたそうです。しかも、頭部が真っ二つに両断された状態で」


 「それで、そのことと討伐対象のホブゴブリンがどのように関係している?」


 「素材的価値が高いダッシュ・ボアの死体を放置するのは冒険者であれば絶対にしないことです。そして、同じFランクの魔物が頭部を真っ二つに両断する芸当は不可能です」


 「なるほど。それで、そのホブゴブリンの仕業ではないかと判断したわけだな?」


 「はい」


 「そのホブゴブリンが所持している武器は分かるか?」


 「長剣です」


 「長剣を所持した特殊個体か…」


 「今のところ、そのホブゴブリンに襲われたという被害報告はありません。ですが、冒険者ギルドとしては、被害者が出る前に早急に討伐して頂きたいです」


 「…分かった、依頼を受けよう」


 「あ、ありがとうございます!」


 受付で手続きを済ませたアドルフのパーティーは冒険者ギルドを後にして、林へ向かった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る