第27話 人殺し…何も感じない
頭部と胴体が両断され、大量に流血している四つの死体を見下ろす。
(…俺は…初めて人を殺した…)
元の世界では法律が制定されており、殺人は重罪であることを誰もが認知していた。
相手に侮辱され、暴力を振るわれたとしても我慢するのが当たり前。たまに、我慢の限界を超えて仕返しすることはあっても、殺人まで発展することは稀だ。
俺は中身は人間だと自覚している。他の魔物みたいに誰彼構わず襲うことなんて絶対にしない。
それなのに、俺は…この四人の冒険者を躊躇することなく殺した。確かに対話に応じようともせず、一方的に攻撃してきた奴等ではあるが、殺すことに躊躇いがないのは不思議だ。
そして、初めて人を殺したというのに動揺も後悔も一切なく、何も感じない。
正常な精神の持ち主であれば、一時的に怒りや憎しみに感情が支配されても、我に帰った時に不安や焦燥、後悔が込み上げてくると思う。
それが無いのは異常だ。
何が俺の思考を、精神を変えたのか。
神様が俺を弄り、病気を治してくれた時に何か変わったのか?
魔物に転生したことで何か変わったのか?
多種多様な魔物を多数討伐したことで何か変わったのか?
どこに答えがあるのか分からない。しかし、あの三人とは友好的に接することができたんだ。
人間と見るや誰彼構わず無差別に殺す殺人鬼ではないので、一先ずは安心だ。
思考を切り替え、四人の冒険者を殺した時に脳内に響いた無機質な声を思い出す。【槍術】や【斧術】などの新規スキルを獲得し、【身体強化】や【気配感知】などの既得スキルのレベルが上がった。
ステータス画面を表示し、能力値の増加と新規スキルの詳細説明を確認する。
【ステータス】
・名称 ホブゴブリン
・性別 雄
・種族 小鬼
・称号
・加護
・Lv.11
・魔力 182(122+60)
・筋力 380(120+260)
・頑丈 160(120+40)
・敏捷 222(122+100)
・知力 170(120+50)
・精神 190(120+70)
・器用 262(122+140)
・幸運 352(122+230)
【職業】
剣士
【スキルポイント】
残量 0
【スキル】
[魔法系統]
・【雷魔法】Lv.1
・【水魔法】Lv.1
・【土魔法】Lv.2
[戦闘系統]
・【棍棒術】Lv.3
・【体術】Lv.3
・【身体強化】Lv.2
・【剣術】Lv.2
・【突進】Lv.2
・【槍術】Lv.2
・【斧術】Lv.2
[感覚系統]
・【熱源感知】Lv.3
・【異臭感知】Lv.3
・【気配感知】Lv.3
・【魔力感知】Lv.2
[増加系統]
・【疾走】Lv.2
・【剛力】Lv.2
・【絶技】Lv.2
・【明晰】Lv.2
・【不屈】Lv.2
[生産系統]
・【採取】Lv.2
・【狩猟】Lv.3
・【農耕】Lv.2
[補助系統]
・【跳躍】Lv.3
・【逃走】Lv.1
・【心眼】Lv.1
・【気配遮断】Lv.1
・【魔力遮断】Lv.1
・【暗視】Lv.2
・【魔力操作】Lv.2
・【探索】Lv.3
[ユニークスキル]
・【強欲】Lv.1
[使用不可]
・【毒胞子】Lv.2
【槍術】Lv.2
長槍や短槍などで戦闘をする際、攻撃動作や防御動作に補正がかかるスキル。筋力値+20
【斧術】Lv.2
両手斧や片手斧などで戦闘をする際、攻撃動作や防御動作に補正がかかるスキル。筋力値+20
【土魔法】Lv.2
土属性の魔法を行使できるスキル。魔力+20
【魔力感知】Lv.2
生物が保有する魔力を感知したり、魔法発動の予兆を感知するスキル。半径10メートル。幸運値+20
【魔力操作】Lv.2
体内魔力を操作する技量が向上し、魔法の詠唱から発動までの時間を短縮するスキル。器用値+20
【絶技】Lv.2
器用値が+20増加するスキル。器用値+20
【明晰】Lv.2
知力値が+20増加するスキル。知力値+20
【不屈】Lv.2
精神値が+20増加するスキル。精神値+20
【探索】Lv.3
特定の人類種や魔物などを探索するスキル。半径50メートル。幸運値+40
【採取】Lv.2
薬草や果実などを採取する技能が向上するスキル。器用値+20
【狩猟】Lv.3
魔物や動物など獲物を狩る技能が向上するスキル。器用値+40
【農耕】Lv.2
田畑を耕し、作物を栽培する技能が向上するスキル。器用値+20
能力値は筋力値と幸運値が350以上と高く、頑丈値と知力値、精神値が200以下と低い。物理と魔法に対する防御力が低いので、同格以上の相手の攻撃は回避一択だ。
新規スキルは全部で12個。【槍術】【斧術】【土魔法】を獲得したことで物理と魔法の戦闘の選択肢が増えたのは有難い。
特に【魔力感知】で魔法発動の予兆を感知できれば回避や相殺が可能になり、【魔力操作】で魔法発動を短縮できれば隙が無くなるということ。今後、とても役立つスキルだ。
そして、【探索】があれば狙った魔物を討伐することが可能だ。
改めて、ユニークスキル【強欲】は強力なチートスキルだと実感した。これでスキルレベルが上がり、生者からの強奪確率が上がれば、さらに強力なスキルに生まれ変わるだろう。
さて、彼等から装備と所持品を剥ぎ取るとしよう。
短剣、槍、斧を一箇所に置いておき、フード付きのローブを羽織る。革鎧はサイズが合うものがなく、汗臭いので放置。
ローブを羽織っていた奴は小さい革製のウエストポーチを所持していたので、中身を確認すると、緑色の液体が入った小瓶と硬貨が入っていた。
おそらく、ポーションとこの世界の通貨だと思うが、使用方法や機会がないので、とりあえず腰に身につけておく。
ポケットを確認すると、鉄製のカード?みたいなものを見つけた。そこには彼等の名前とアルファベットが表記されていた。
「もしかして、これが冒険者である証なのか!」
冒険者に憧れがある俺にしてみれば、めちゃくちゃ欲しいものだ。でも、この四人のものは要らないので放置。
他には何もないので、武器を持ってその場を後にした。
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