第三話 Einbruch−侵入−

 どうするべきか。俺は扉の前で静止したまま思索する。開けられたのはいつなのか?

目的は何なのか?そもそも、誰が開けたのか? 


思考を巡らせても解けない疑問が生まれるだけだった。犯罪の可能性を第一に恐れていたが、警察を呼ぶほどの決断には至らない。近くの人に助けを求める事も考えたが、他者を巻き込んでしまうと考えると、どうも気が進まなかった。


一旦、玄関から少し離れ、左右と向かいの家を確認する。左右の家はどちらも室外機が動いているし、向かいの家に至っては二階の窓からテレビの音が漏れている。


念のため、俺は武器になりそうな物を探した。左隣の家の玄関前に置いてある大きな植木鉢が目についたが、それを使うことは出来ない。

結局、筆箱に入っていたコンパスしか見つからなかった。


 忍び足で玄関に近づき、音を立てないよう慎重に引き戸を開ける。中は静まり返っていたが、その沈黙が緊張を引き立てる。そっと靴を脱ぎ、茶の間へと向かう。この部屋なら四方向に出口があり、壁に窓も付いているため、要事にすぐ脱出することができるだろう。玄関に最も近い扉に手を掛ける。


ガラガラガラガラ!


しまった!その焦りは次の瞬間には戦慄へと変わった。


曇りガラスが左へとずれ、人影が現れた。何故気が付かなかった!?そんな事を考えると暇は無い!俺は反射的に身構え、コンパスを両手で握り、前に突き出した。


「えっ?何ですか?急に。」


今度は、戦慄が驚愕へと変わった。


「な、なんでここに居るんだよ!?」


 侵入者の正体は、昨日の彼女であった。困惑の感情が最も強かったが、去り際に抱いた申し訳無さを払拭出来たような気もして、少し嬉しかった。


「私がここにいる理由はこれから説明します。まずは、お茶でも飲んで落ち着きましょう。」


彼女は、ちゃぶ台の周りに座り、ティーポットを手に取ってカップに紅茶を注ぎ始めた。


「どうぞ。」


俺は彼女と向き合うようにちゃぶ台に座り、差し出されたティーカップに口を付ける。


「これ、ティーカップもティーポットも茶葉も全部、家のやつだよね?」


「はい。そうですよ。」


俺は心の中で溜め息をついた。しばらく茶を嗜んだ後、彼女が口を開いた。


「そろそろ、本題に入ります。なぜ私が再びあなたの下を訪れたのかと言いますと、一つ頼みがあるからです。」


「その頼みってのは?」


彼女は一瞬目を瞑り、喉を動かした後にこう答えた。


「この家を活動拠点にさせてください。」


「え?」


待て待て。どういうことだ?またも彼女の答えは予想の領域を越えてきた。


「つまり、この家で生活させてほしいと言う事です。」


「どれくらいの間?」


「約一ヶ月です。」


約一ヶ月。長いようで短いようでもある。とはいえ、そもそも彼女がこう頼んでくる理由をまだ知らない。


「どうしてこの家なんだ?もっと、他に選択肢は無いのか?例えば、カプセルホテルとか。」 


「あると言えば有りますけど、金銭的な問題が大きくてですね。カプセルホテルもそうです。誰かの家に泊めてもらうとすると、一番信頼できる人があなただった訳です。」


俺は妙に彼女に信頼されてしまっているようだ。逆に、他に信頼できる人が見つからなかったという訳なのだろうか?まあ、異郷の地であるのだから、そう簡単に信用できないのは当然だろう。


「お願いします........!」


彼女は深く頭を下げて懇願してくる。そんな姿に少し圧倒されつつも、俺はこう答えた。


「分かった。俺の祖父母が許すならいい。けど、じいちゃんは随分真面目だからどうなるかは分からないけどな。」


「.......はい。分かりました。」


 祖父母は唯一の同居している家族である。両親は八歳の時に離婚し、俺は母に引き取られた。そんな母も昨年死去。亡くなる二、三ヶ月前までは健康的に見えていたのだが、実際は既に大きな腫瘍があったようだった。


 そして夕方。玄関の引き戸が開く音がした。祖父母が帰って来たのだ。俺は二人の元へ向かい、重そうな買い物鞄を手に取る。

「じいちゃん、ばあちゃん、ちょっと話があるんだけどさ........」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る