第2話

職員室では、こうやって学校が終わると、多くの先生がこの部屋で時間を過ごします。


そして、一番端のテーブルには、担任の先生と幼馴染の、見覚えのある女性が二人いました。

私の幼馴染の正確な名前は天沢水葉で、私のクラスの学級委員長をしています。


サングラスをかけたキラキラした瞳とカールまつげ、肩まで落ちる黒髪のショートヘアが、いかにも真面目な学生といった雰囲気です。

それとは別に、彼女の学校の美人のような容姿は、ミズハを学校中に有名にし、教師たちからも尊敬されました。


ミズハも態度がしっかりしていて、クラスメイトや幼馴染の私に対しても厳しいこともありますが、それでもいい女です。


もう一人は私の担任の先生です。彼の名前は相澤仁美です。彼はとても生徒のことを考えている人ですが、とても内気です。

初めて教えることと、教師になることが長年の夢だったせいか、授業中、相沢先生の言葉が時々途切れ途切れに聞こえることがあります。


「あ、ぬ……ミズハさん、速水くんに職員室に来るように言いましたよね?」

相沢先生は緊張しながら言った。


彼の言葉が途切れたように聞こえた。


それを聞いて、先生の隣に立ち、時折携帯を見ていたミズハは、相沢先生の言葉に即座に反応した。


「先生と連絡が取れなかったのですが、カズがまだ授業中か里奈に聞いたら、里奈ははい、と答えました。」とミズハは答えた。


「そんなわけで……」 先生はますます緊張して、時折視線を横に向けた。


ああ……先生はまだ変わってないですね。先生のような内気な人にとって、先生になるのは難しいかもしれませんが、それが夢なら何ができるでしょうか?


「心配しないでください、先生、里奈にカズさんに知らせるように頼んでおいたのですが…」ミズハは激怒して拳を握りしめた、「子供はまだ来ていない!」


「ああ……」 ミズハの言葉に先生は驚いた。


先生の驚いた声をミズハが聞き、先生は先ほどのミズハの言葉を聞いて怖そうな顔をした。

ああ…悪い、先生が恥ずかしがり屋であることを忘れていました、故意にそんなことをしたわけではないのに…ああ…最も重要なことは、まず先生を落ち着かせることです。


「す、ごめんなさい先生、そうではなかったのですが……」


ミズハの言葉は先生に遮られ、「ん、何でもない、私はショックだっただけで……」


ドアが開く音と、近づいてくる足音がして、相沢先生も瑞羽もその音の方に目を向けた。

カバンを持った男子高校生が二人に近づいてくるのを見て、驚きながらも瑞葉は怒りを隠しながら男子高校生を見つめていたが、相沢先生は違って実際に震えていて照れているようだった。


男は近づく直前、二人に手を振りながら「相沢先生、電話しましたよね?」と言いました。そう言ったのは、もう一人の男、いや、2年2組の生徒、速水和ではなかった。


カズはゆっくりと相沢先生とミズハに近づき、到着する前に最後の一歩を踏み出そうとしたとき、ミズハはカズの腹に強烈なパンチを当てました。

突然近くで殴られたため、カズは避けることも避けることもできなかった。


その衝撃でカズさんはお腹に痛みを感じ始めた。

カズは痛むお腹を押さえながら「どうしていきなり……いきなり殴ってきたんですか、ミズハさん」と言いました。カズは立ち止まりながら言った。



その後、カズが二人の顔を見たところ、ミズハさんはとても怒っていましたが、相沢先生はそうではありませんでした。


彼はとても怖くて震えているように見えました、カズは相沢先生がとても恥ずかしがり屋であることを知っていました、そしてカズさえも教えているときに先生の動きをよく見て、時々頻繁に舌を噛んだり、自分自身がパニックになったりすることがありました。


「説明した?リナに言ったらすぐに来るべきだったよね?それで、カズ君はなぜすぐに来なかったの?」


ミズハはまるで連続殺人犯のような本当に怖い笑顔で言った。


「ごめんなさい、私は……そうそう、アカと冗談を言っていただけで――」


カズは刑期を終えていなかったが、再びミズハに殴られ、今度はまた腹を殴られた。

カズが受けた痛みは今までの二倍だった 痛みに耐えることで、カズはミズハが自分を殴った理由を尋ねたが、確かなのはその理由をカズが知っていたということだった。


「な、なんでまた殴ったの?」カズは立ち止まりながら言った。


「カズ君はもう知っているはずだよ?」


「あ……そうだけど、殴る必要はないですよね?」


「でも、カズ君は来るのに時間がかかったわね。そんなに待たせずにすぐ来れば良かったのに」


"私を許して!!"カズはミズハが許してくれることを願ってミズハに頭を下げた。


それを見たミズハはカズの謝罪を受け入れざるを得なかったようで、「分かった、許す」と言いました。


カズは「えっ、そうなの?」と即答した。


「そうだ、じゃあ先生が伝える番だよ」


ミズハが真剣な表情でそう言うと、相沢先生も真剣になり始め、急に二人の周りの雰囲気が真剣になり、それを感じたカズは、これは大事なことだ、そうしないとカズが死んでしまうと思い始めた。さらに大きなトラブルに巻き込まれる。


「何これ? 雰囲気がすごく険しくて、また嫌な予感がするんですけど、今回はどうしたらいいですか?」カズは心の中でつぶやいた。


「それでは、速水くんに話したいことがあります」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜の旅: 私はクラスメイトが超自然的な生き物やアヤカシに対処するのを手伝いました。 二階堂剣 @katdewa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画