夜の旅: 私はクラスメイトが超自然的な生き物やアヤカシに対処するのを手伝いました。

二階堂剣

第1話

季節の変わり目が到来し、これまでの冬から春へと移り変わり、とても美しい季節となりました。

長い冬休みを経て、たくさんの花が咲き始めています。

咲き誇る花に囲まれた美しい景色、花の周りには蝶や蜂さえもよく見かけます。


季節の変わり目と同じように、クラス替え、いわゆる進級も起こります。

多くの学生はそれを歓迎しましたが、中にはそれを嫌う学生さえいました。


「やっと授業に行けるね。思い出すと嬉しい!」


「ああ……アップグレードするんだ、分かった? 私は他の友達と一緒に残るつもり? いつもの友達と一緒にいて、後で離れ離れにならないことを願っています。」


それは確かに彼らが言うこととそれほど遠くありません。



現在、春休みが終わり、これまで閑散としていた学校も活気を取り戻し始めています。

多くの学生はそれを喜んで歓迎しましたが、中にはおそらく休暇を延長してほしかったため、悲しんでいる人さえいました。

クラスに参加するか、いつものように活動を開始するまで-


ベルが鳴ります。


鐘の音で今日の学習は終了となり、生徒たちは帰宅するか、それぞれの部活動に参加することができました。


「ああ……終わった、分かった、もう帰る時間だよ」


「さて、部活の時間です」


それを聞いた生徒たちはきっと今日の授業が終わって幸せだったでしょう


2階のクラスの1つ、具体的には2-bクラスでは、多くの生徒がまだ授業に参加し、本を読んだり、友達とおしゃべりしたり、ゲームをしたりしているのがわかりますが、中には下校し始めている生徒もいます。家に帰るのか、それとも部活に行くのか。


しかし、奥のテーブルに男の子が座っていて、その右と左には女の子が座っているのが見えます。

少年は本を読んでいるように見えた、ああ、違うけど、おそらくライトノベルのような小説を読んでいた。


少年の名前は速水カズ、年齢は17~18歳くらい、右目が隠れるくらいの黒髪で、体格は少し筋肉質で鍛えられているように見えるが、気難しい人に見える。近づく。

彼は近くにいる人を無視して、手に持った小説を読むことだけに集中しており、周囲のことは気にしていないようでした。


カズの左側に座っていた女の子が「速水くん」と声をかけたが、カズは無視した。


"何!"

女性は無視されたと感じて怒った様子だった。


「……」


「速水くん、聞いてる?」カズはその言葉すら無視した。


彼は消しゴムを手に取り、カズに投げつけた。

消しゴムがカズに当たり、カズは女の存在に気づく。

カズは小説を置き、自分に当たった消しゴムを拾い上げると、先ほど投げた女性を嘲笑するかのように誰が投げたのか周囲を見回した。


カズの行動に気づいた女性は、さらにカズに腹を立てた様子でこう言った。

「速水くん、何ですか? からかっているんですよね?」


「ああ、投げたのは赤崎さんですか?」カズは答えた。


「本当は分かってるんだろ? でも今の態度は何だったんだ!?」拳を握りカズに向けてそう言った。


それを見たカズは、女性を怒らせてしまったとパニックになり、カズに拳を握りしめた。


「あ、ごめんなさい、私からの軽い挨拶でしたので、ごめんなさい」


「分かった、分かった、もしあなたがミズハの幼馴染じゃなかったら、私は間違いなくあなたを倒します。」


「わかった、わかった、またごめんなさい、だから……」 カズは真剣な表情で赤崎さんを見て、頬杖をついて「世間話はしなくていいから、用事だけ言ってね、挨拶して」こんなに忙しいときに?」


「うーん……聞きたいですよね?」赤崎は真剣に答え、カズが出した流れにも乗っていた。


「説明してください、あなたが私と話し始めたので、あなたは間違いなく何か言いたいことがありますよね?」


カズは自分が作った空気をまるで読まないかのように、自分が作った雰囲気を壊した。

それを聞いた赤崎はまた激怒し始めた。


「え?速水くんって一体何なの?」彼は怒って答えた。


「なんだ、私は正しいのか?」カズは単調な口調で答えた。


「落ち着いて、彼に挑発されないでください」彼は息を吸い、再び落ち着き始めました。


「さて、早速本題に入りますよ、速水くん。ミズハから呼び出されて、職員室で会うように言われました」


「な、何? 嘘じゃないですよ?」信じられないというようにショックを受けたカズはそう答えた。


「もちろん嘘じゃないよ、見てください!」ミズハとのトーク内容をカズに見せた。


「ああ、あれ?!」


カズが見た、それは本当で、赤崎はカズに嘘をついていなかった。雑談の内容は、カズを職員室に送り、担任の先生に早く会うように言われた、というものでした。

ただ、今回はカズがさらにトラブルを起こしているようで、遅れたり失速したりしているので、カズが厳しく叱られる可能性もある。


「いろいろとご迷惑をおかけしているようですね?」赤崎もカズと同じことを思っていて、早く帰れと言ったらしい。


「急いで立ち去ってください、そうでないと事態はさらに悪化するでしょう。」


"わかった!"


カズは小説や本、文具などの荷物を急いで梱包し始めた。

荷物をまとめているときにカズはパニックになっているようでしたが、特にカズは本当に先延ばしにしていたので、おそらくカズは先生に厳しく叱られると思ったのでしょう。

それでもカズは逃げずに立ち向かおうとした。


カズがパニックになって迷惑をかけると、カズとは違って赤坂は嬉しそうにしている。


「速水くん、なんでそんなに急いでるの? 怖そうだね? ははは……」 赤坂は嬉しそうな表情で言った。


「黙って、気にしないで」カズはカバンを肩に担ぎながら答えた。


それを見た赤崎はショックを受け、何が起こっているのか信じられないようだった。


「速水くんどこ行くの?」


カズは赤坂を見てこう言った。

「先生の部屋までは大丈夫ですよね?本当に私が逃げると思ったんですよね?」


「ただ逃げるだけなのは明らかだ」と彼は傲慢かつ非常に自信に満ちた口調で言った。


「こんなに気にしていないようでも、将来のことなら真剣に考えます、先生に嫌われたくないんです」


カズは、その目がとても明るい光を放っているかのように、真剣な表情で言った。


同様に、カズの視線を見た赤崎も、あんなに真剣にカズを見つめるのは初めてだったらしく、とても驚いていた。

赤崎ももう何も言えず、ただ黙ってカズを見つめて聞いていた。


「それでは私が先に行きます、また後でね」


カズが赤崎から離れようとすると、赤崎自身も無言でうなずいて応じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る