第3話 DemiorsWorld



「じゃあ、そこに横になってね」


「こ、こんな感じでいい?」


「いいよ」



ベッドはふかふかしてて、寝心地が最高だ……。

日菜はコードをPCに繋げてる。ドキドキしてきたっ



「そうそう、昨日申し込みしたよ~」


「なにの?」


「高校の入学試験。筆記と簡単な運動能力をテストするの。私もこの間受けて合格した~、のぼるもきっと受かるよっ――試験明日だけど」


「明日はちょっと無理があるよ!?」


「大丈夫大丈夫~。不合格の人いないみたいだから、形だけだと…思う?」



それはそれで不安だ。その不合格だって、誰も好き好んで言わないだけじゃないの?ネット全盛期じゃないんだから……。運動に自信はあるけど、問題は筆記テストだ。あ、明るくなった。勝手に画面が動いて、日菜が操作してる?



「まだ動かないでね、私も入るから」


「うん。筆記ってどんな問題が出た?」


「…えっと、新作のゲームに関する問題が多かったよ。前作のデメアスをプレイしたかどうか、とかね?問題と言うよりも常識?アンケートに近かったかな?…数学とか、英語の問題はないから安心して」


「それならよかった」


「これで、準備完了っと。すぐにチャット送るからね、それでは……ゴ~!」


「ゴー!」



目を閉じる。眠ったように意識だけが切り離された感覚。

共通の夢の舞台へ、データとして送り込まれた。


……ぼやけた目が段々と鮮明になっていく。草の匂いがして、空は清々しいくらいの青空だ。風を感じる。…やばい、すごいリアルだ!どこかに転移したみたい!!



「これがVR!これって、もう始まってる?」



私は緑と青が果てしない、芝生が遠くまで続く丘のテッペンにいた。

なんか、滑ったら気持ちよさそうな下り坂が……。

あっ!雲で文字を作って、デメアスワールドって描いてあるよっ!ここ、もしかしてタイトル画面?ポンと電子音がして、目の前に半透明な画面が出てきた『チャットへ招待されました』その文字に触れると、耳元で日菜の声がした。



「始めるって口にして。キャラ画面に入ると思うから、適当にキャラ作ってね」


「わ、わかった。はじめる!」


「緊張してるの?……かわい~」



――やっぱりゲームだ。キャラの作成画面に切り変わった。

操るというより、分身となるキャラの容姿と種族に経歴も決めれるみたいだ。


私はお母さんに似て、美人で本当によかった。鏡をみても嫌じゃない。

……端正な顔立ちをしている。角度を変えればそこには人を魅了する愛らしささえ垣間見える。な~んて!スペースオーシャン風に言ってみた。ちょっとナルシストかも。



「見た目は少し変えてよ?」


「わかってるって、金髪にしてみよっか……おぉ。叔母さんに似てる」


「あぁっ!私も早く見たいっ!のぼる、経歴の方は適当でいいからね?」



日菜はそういうけど、ちゃんとキャラ作りたいから待っててよ。

あれ。タトゥーないの?ピアスもない。もしかして、自分で作れと?自由度高いっていいね!



「経歴、バックグラウンドはなんでもいいの?これ後に響かない?」


「今は最初のスタートダッシュくらいかな。お好みで、魔法系がおすすめだよ」



じゃあ。人間の貴族のボンボンで、純血の魔法使いにしよう。シンプルがいいよねっ

魔物もある……後で見よ~。ん、クラスとか職業って選べないの?この次の画面?



「お、技能とスキルって出たけど。え?あれ……戻れない」


「経歴選ぶとね、戻せないから(前の画面に)」


「それ先に言って!この、技能とスキルってなに?日菜がちゃんと説明しないと進まないよ?」



他の種族も見て見たかったのに。リザードマンとか見たかったっ!



「ごめんね、初期化しないとその画面見れなくて。私も今、思い出して」


「ふ~ん。そういえばさ、日菜は前のデータでやるんだよね?」


「うん。マキオンには引き継げないけどね」



恐らく日菜は、このゲームを相当やりこんでいる。言葉端から玄人感が溢れてるよ。全然ゲームやらない人だったのに…



「でね。技能は経歴から算出された物がランダムで付いて、ボーナスが貰える。細かく言うと『剣技』だったら剣を使った攻撃に10%ボーナスとかね。職業は……称号ってある?」


「あるよ。根暗な優等生だって」


「そこから派生して、職業が付くから。始まったら多分、魔法使い見習い。後は学生とかかな…」



技能も称号もランダム?称号から職業になるって、ガチャ要素強くない?



「クソゲー臭してきた」


「いいから、次。四つスキル選んで?これ重要だよ、テストにも出る」


「実際出たんでしょ。ねぇ、覚える事多くない?筆記落ちそうかも」


「基本的な事しか出なかったって、それは頑張って覚えようね~」



スキルは四つしか持てないらしい。付け替えして、やる感じだぁ?

スキルにはパッシブとアクティブがあり、パッシブだと一つの枠が潰される。アクティブだと再発動まで待たないといけないらしい。この辺は昔ながらのゲームだね

あ、MP消費のもあるんだ?説明して、日菜。



「称号スキルと意思スキル、技能スキルもあるんだけど、これは覚えないでいいかな」


「じゃあ……言わないでよ。混乱するっ」


「うふふ、それでねぇ?道具や武器にスキルが付いてたりするから、基本的に装備が重要なの」


「なるほど?」


「あ、選んだスキルが魔法系が多いと、魔法使い見習いになる確率上がるかも?」


「おっけいおっけい、できたー」


「待って。場所はラーベルロックの東の森にしてね」



日菜の言う通りにラーベルロックの東の森……で、決定する。

本当に世界規模だわ、日本を通り越してポーランドの森で沸くみたい。今はどの国も鎖国みたいになって、海外旅行なんてできないから、みんながハマるのも分かるけど……私はまだ騙されないぞ。ほら!さっきは警告なかったのに、急に警告してきた!クソゲーかもしれない。


そして謎のムービーが始まる。すると右上に情緒のない文字が浮かんだ。※メインストーリーがクリアされています。スキップしますか?



「ねぇ……まだ日菜のデータ残ってるんじゃない?ストーリークリアしてるみたいだけど?」


「え?あ~それはね、世界が既に救われているからだよ」


「意味わかんな」


「えっとね。もう何年も前に他のプレイヤーが魔神を倒してて、ワールドストーリーっていう、このゲームの醍醐味がクリアされてるの。街に石像とかあるよ?壊れてるけどね」


「へー」


「あぁ~。全然興味なさそう……」



もうクリアされたゲームなのに、人気あるんだね。

ストーリー画面が消え、暗転する。そして――森の中で目が覚めた。



「それで?」


「今向かってる。フレンド登録だけ受理して?」


「うん…」



視界には四つのゲージがあった。赤と青と緑と黄。赤がHP。青はMP。緑と黄は分からない。片方が経験値とか?スペシャルなスキルに使うゲージかもだ。端にはチャット画面、ステータスと言葉にしたら画面が出てくる。音声認識もやっぱりあった。火から闇まで、属性耐性に斬撃に刺突、状態異常のパーセンテージ。私はこういうのサッパリわからない。感覚と雰囲気でやるタイプだ。


五分程で日菜こと、ヒナが空からやって来た。

青い髪と目、エルフ耳をしてる以外に変わった点はない。装備が強そうなこと以外ね。魔法使いの帽子に、なんだか凄そうな杖。指輪、それにイヤーカフスまで……かなり似合ってる。スタイリッシュオシャレ!!



「しかも飛んでるよ……あと、すっごいかわいい!!似合ってるね、エルフ!」


「そ、そう?のぼるも髪いいね。金髪もいい。でも、名前が『ぬぬぬ』これはちょっと適当すぎるよ?」


「今回はお試しだし、どうせ引き継げないんでしょ?ならいいじゃん」


「そうだけどぉ……」



私の分身『ぬぬぬ』の肌の色は白い。肌の色まではスキャンされてなかった。リアルでは夏の日焼けが少し残っていたが、白い。



「じゃあ、試験に出たこと教えまーす。私がチュートリアルするね?」


「お願いしまーす!」





昼飯を抜き、八時間通しで遊びまくった。

日菜とネットゲームするなんて、今までになかったことだ。

買い物をするだけでも楽しいし、一緒にモンスターを倒したりするのもいい!モンスターがリアルで、感触まであって――なんだこれ!最高すぎる!!

やめ時が見つからなかったが盗賊のボスを倒したので、リアルの方でも夕食を摂るためにゲームを終了した。



「メチャメチャ楽しい!!ほんといいなぁ、ずるい!日菜だけずっとこんな楽しい事してたんだ?ずるい!!」


「んふふっ……でも、のぼるがハマってくれてよかった」


「私もう一生ここに住みたい。高校までいていい?」


「え!?い、いいけど」


「さすがに冗談だよ」


「じょ、冗談……そうなの?」



早く新作やりたいなー!!明日、試験受けて。ベータテストが三月。

ギリギリ帰ってこられる?あ、ソフトないや。いいなぁ~日菜!



「日菜、ベータの特典ってなに?」


「えっと、コスメとゲーム内貨幣と装備一式。そんな目で見ないで……」



それから、夕食を食べ。入学試験を受け。元気な妹と仲良くなり、正月が終わり。三月が過ぎ、普通電車で実家に帰ってきた。



「のぼる、おかえり!!昨日制服が届いてたよ~」


「見たい!どんな感じだった?」


「え~とね。白かった…かな?」



言葉力無いなと思ったが、ブレザーは真っ白。

私のスラックスも白い。スカートだけがちょっと灰色だ。



「ンンッ!かっこいいよぉ!!はい、はぁ~い、のぼるこっち向いて??」


「日菜もかわいい!カメラ貸して。撮る撮るっ」


「あと十枚だけ、待って…」



それから制服を交換して、写真を撮った。明日は入学式だ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る