第17話

「喜ばしい事、なんだけどねぇ」


未だ釈然としない気持ちで微妙に湾曲させた板と板の側面を合わせていく。


手桶にたらいたる御櫃おひつと容器・容れ物の類はいくら作っても無駄にならない。


隣では、アプリ―リルも同じ作業をしているがこちらは普通に上機嫌だ。


「ちゃんと女神様は見てるって事ですよ。いいじゃないですか、身内に神聖魔法が使える者が出たというのは結構な慶事けいじだそうですよ」


サイレスが魔法を使ったあの日、問うてはみたものの、そうと名付けられるくらい口数の少ないトロルだ。女神様からどんな啓示けいじがあったかなんて全く分からなかった。


恐らくは、聖堂作りの一環で目覚めたのではないかと推測できたくらい。2度目が使えるのかどうかすら判然としない。


あえて推測を入れるとしたら、あの時聖堂を作った面々の中で一番私欲に塗れていなかったのがサイレスだったのであろうか。


打算とは、信仰に最も遠き感情であると聞いた覚えがある。


神の御心を測るようでは、信心深いとはとても言えはしなかったのだろう。無私無欲の勝利である。


嘆息を一つ。切り替えてたるの部材を手元で組み合わせる。


円柱状に設えた板を、外縄や枠で締めていく。木槌で叩いて調整する作業は得意なのか、アプリ―リルの方が大物を作るのが上手い。


「お祝いはしたけど。うん、宴の理由。理解できてたのかなみんな」


件のサイレスを中心に、丸焼きにした山羊と林檎ジュースで乾杯の音頭をとってはみたものの、やはりその様は吠え猛るトロルの食卓といういつも通りの様相であった。


サイレス自身も一塊になって御馳走を貪り食ってたから、いい、のだろうか?


『とりあえず、お腹いっぱいで満足そうにはしてたよね』


プリンセ、出来たのは貰ってくよーとブラウンが樽や桶を運び出してく。


謎の銘酒トロルマタギを、さらに蒸留したらどうなるのかの実験中なのだ。並行して、お酢とみりん。アップルブランデーの開発にも着手している。


先の宴でも思ったのだが、やはりうちの食糧事情だと炭水化物の備蓄が貧弱に過ぎる。


麦や米、蕎麦なんかの穀類を育てるにはきちんとした農地と管理人が必要なのだ。


他所から運んでもらおうにも、食べたら無くなる食料品。しかも主食の類は量が必要なこともあって、輸送コストがお高めである。


それでも必要であると依頼をするなら、きちんと対価は用意しなければならない。


酒をはじめとする発酵食品の類は、交易の代表みたいなものだ。余るようなら自分たちで消費してしまえばいいので、リスクも低い。


「洞窟内、ほぼ丸々使えるようになりましたから置き場には困りませんね」


「温度管理もしやすいからね」


かつての居城は、今や食糧庫として活用させていただいている。


温度は一定だし、何よりも扉を付けたのでトロルが入らないのがいい。


かつて無理やり扉をぶち破って入ってきたキングは、私を心配してたんだとあらためて実感できる。


居室を移し、私が籠らなくなった洞窟の扉は、いまだ一度たりとも破砕されたことはないのだから。


「そういえば、プリンセ様が飼われている黒山羊さん。無事に赤ちゃん生まれましたね」


かつて岩山から叩き落されても生還した幸運の黒山羊は、この度無事に出産した。


生まれてきた子は、白に茶色にぶち模様と一匹たりとも同じ色が無かった。


食べられたりしないように念のためこの子達もケープマントを装備である。実に可愛い。


暫くは、子育て優先ではあるけれど今後は乳製品も視野に入ると目論んでいる。


「そうだね。チーズは諦めるしかないけど」


不思議そうな顔をするアプリ―リル。現物は知ってても作り方までは知らなかったか。


チーズは乳をレンネットという酵素で凝固させることで出来上がる。現代では化学合成もできるそうだがさすがにそんな知識も材料もない。


手っ取り早く手に入るのは、子山羊の第四胃からである。


成長した山羊は食べているし、つい昨日も丸焼きにしたのだが、生まれたばかりの子山羊は抵抗がある。


そうこうしているうちに情が移ってしまえば、余計しんどくなりそうだと判ってはいるのだが。


きっと、いつかは決断を迫られるのだろう。だけれど、今すぐじゃなくてもよい。


後回しに出来るのは、余裕を作ってきたからで、それは今までの試行錯誤の成果である。


ならば、この生きるにおいて蛇足でしかない甘さを胸を張って誇ってもいいだろう。


名前を付けてやるのもいいかもしれない。折角だから立派で呼ぶのにも困るような長めなのを。


「そうなんですか? あ、イチジクが無いのかな」


めをぱちくりと瞬かせる。詳しく聞いてみれば、エルフの里では植物由来の素材でチーズを作るのだという。


アーティチョークやベニバナでも作れるらしい。日持ちはしない種類になるが、お酢でも作れるとか。


「よく知ってたね、アプリ―リル」


「えへへ。実は好物なんです。あんまり食べた機会はなかったんですけれど……」


ダークエルフはエルフに比べ、体力や生命力に秀でているという。


栄養豊富で、身体を作る素材がふんだんに含まれているチーズは嗜好に合致する食べ物だったのだろう。


「そうと知ったからには、少しお母さん山羊には頑張ってもらおっか」


あくまで余剰分。赤ちゃんの分まで横取りするつもりはないけれど、住処を提供する大家として幾ばくかの利益を徴収させてもらおう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る