応援コメント

二百四十七話 ふるさとは遠し」への応援コメント

  • コンニャク作るのってめちゃくちゃ手間かかるみたいですね。
    たとえ0カロリーだとしても、おでんや肉じゃがにはコンニャク入ってないと物足りない感じがします。あの歯応えが満足感に繋がるのかも。

    作者からの返信

    東南アジア、中国南部、日本はこんにゃくの伝統的消費地ですが、経済的に豊かになって食の選択肢が増えた今でもこんにゃくをこれだけ当たり前に食べているのはもう日本人だけなんだそうです。その日本でも国産のこんにゃく芋は「作れば作るだけ赤字」の現状で、補助金と外来品に対する高い関税がなければ成立しない産業となってしまいました。食が受け継ぐ伝統と魂とはいったいなんなのか、こんにゃくを通して今一度考えてみたいと思いこの挿話を挟みました。