番外編②-5 タウ族の村③

 母と子はレオポルトに駆け寄ると、母親は屈んで目線の高さを同じにした。


「レオポルトって呼ぶと、あんたは怒るのかい」

「それは……」

「アンリって呼ばれたいって聞いたけど。女性の名で呼ばれたいなら、タウ族の方が違和感はないぞ」


 そう言い放つ子に、母親はガツンと頭を叩いた。もとより、殴った。


「女性名で呼ばれたいわけがなかろ。アンリっていうのは、ルクヴァさんが名付けた名前なんだろ? そう聞いているぞ」

「僕も、そう聞いていました」

「だったらいいじゃないか。俺の名と似ているが」

「君の名は?」

「俺はアンナ。父が名付けてくれた、強い名だ」

「なぁ、その……」


 レオポルトは躊躇いながらも、その質問を投げかける。


「どうして、タウ族はみんな女性名なんだ」

「それは簡単だ」

「簡単? 教えて欲しい」

「それは……」


 アンナと名乗った男は、遠すぎず近しい、愛しき山脈。ケーニヒスベルクをうっとりしながら見つめた。


「ケーニヒスベルクを愛しているからさ」

「は、はあ?」


 簡単と言われながら、意味が分からずに首を傾げるレオポルトに、母親は慌てて付け加えた。


「ケーニヒスベルクは女性の姿をして、町へよく降りてきてたって逸話が残っているんだ。だから、ケーニヒスベルクのように、全てを愛する存在であれ。そう願いを込めて女性名を名付けるのさ」

「…………あの、セシリアさんは、まだ牛舎ですか」


 引っかかりを感じたレオポルトは、牛舎を指さした。牛舎からは、丁度セシリアが出てくるところだった。


「ちょっと、話をしてきます!」

「ああ、いっといで」





「セシリアさん!」

「おう、どうした坊主アンリ」

「む……。あの、お伺いしたいことがあります」

「なんだ? 言ってみろ」

「僕の名は、父が名付けたのでしょうか」

「なんだ、それも聞いてないのか」


 セシリアは屈むことなく立ったまま腰に手を当て、幼い少年を文字通り見下ろす。その圧力にたじろぎながらも、足に力を入れて立ち直した。


「そもそも。俺の子の名も、別に俺が名付けたわけじゃない」

「さっきの会話、聞こえていたのですか⁉」

「タウ族だからな。耳はいいぞ」

「…………じゃあ、誰が名付けたのですか」

「お前の母親だ」



 ははおや。 その言葉に、レオポルトは立ちすくみ、目の前の男を空虚にしてしまった。何も見えなくなり、そして暗闇に足を落とす。


「王女のミラージュは、ルクヴァと結婚する前、うちの村を通ってラダ族の村へ赴いた。そりゃー、ラダ族の村は一番てっぺんだからな。どうやったって、うちを通らなきゃならん。代王のじいさんも、頑張ってここを登っていった」


 代王。 祖父の顔がちらつき、レオポルトはついに目を閉じてしまう。暗闇だけが、レオポルトを支配する。


「とある日にな、うちの妻が身ごもった。丁度ミラージュが付き人のシュタインぼっちゃんと、ルクヴァを尋ねにきてた時だ。妻が早くに産気づいてな。当時はもう大巫女だったミラージュが、安産を願って儀を執り行ってくれた。その縁で、息子の名付け親になってもらったんだ」

「……そうですか」


 なんとか声を紡ぎだすと、レオポルトは自分が目を閉じて何も見えないことに気づいた。それでも、目を開けることが出来ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る