番外編②-3 タウ族の村①

 そこに女性の姿はなく、出迎えの男たちは屈強な体を競って自慢するように、高光する腕の筋肉を見せ合っていた。


「暑苦しいんだよ! お前ら、いい加減にしろ」

「何を言う、ルクヴァ。次の王戦では待っていろ」


 一番ガタイのでかい男が前へ出ると、突然片膝をつき、首を垂れた。

 それに従い、控えていた男たちも全てが同時に片膝をつき、首を垂れた。圧巻するほど統率された動きは、少年の心を打つ。


「そういう所だけにしたらいいんだ」

「というか、なんだあのコンドルは! 雄たけび返しはどうした!」

「俺たちラダ族は視る部族だ! 何度言ったらわかる! 俺たちは、狼じゃない!」

「ガッハッハ! 元気そうじゃないか。ルクヴァ! 離婚して、引きこもっているかと思ったぞ!」

「馬鹿野郎! 息子の前でなんだ、それは!」

「ほう、ではこの少年がラダの子か」


 豪快に笑う男は立ち上がることなく、その姿勢のまま少年を見つめた。負けじと睨み返す少年は、ハッとして大きな声を上げる。


「あなたが、セシリア⁉」

「なんだお前。俺の事を知らなかったのか! ガッハッハ! 俺様こそ、タウ族が族長セシリア様だ!」

「せ、セシリアっていうから、女性かと思って!」


 レオポルトの叫びに、一行とタウ族の部族民は多い笑った。あまりに笑われたため、顔を赤らめる以外に、腹立だしさがこみ上げてくる。


「アンリ、タウ族は女性名を男に付けるのが流儀だ。それが彼らの誇りなんだ。お前は、それを知らなかっただけだ」

「なッ…………‼ どうして言って下さらないのですか」

「お前がわからないと言わずに、自分の知ったかぶりで生きているからだ」

「ッ……」

「よさないか、ルクヴァ。ルゼリアに居たのだろう? 我等の常識を知らなくとも、仕方のな」

「仕方ない訳がないでしょう!」


 レオポルトは憤慨すると、思わず叫んでしまった。タウ族の奥で控えていた女子供も、皆がレオポルトを見つめている。


「ぼ、ぼくは……。僕はもう、セシュールの民だ! ルゼリア民じゃない!」

「そうだな。ラダの子よ。そうだ、それでいい。それこそ、我等セシュールの民だ」

「何をわけわからんことを言っている。ほれ、セシリア。言ってた牛だ」


 そう言ってレオポルトの頭をぽんぽんぽんしたルクヴァは、そのまま少年を追い越し、タウ族の村へ入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る